とことんhappy life どん兵衛(関西VS関東VS北海道)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ どん兵衛(関西VS関東VS北海道)

どん兵衛(関西VS関東VS北海道)


さてさて、前回の記事の答えですが、、、

(本当にピントが悪くてごめんなさいm(__)m)

同じクイズを家族に出したところ、、、

「ネギが違う!」とか写真の微妙な違いを答える中、長男が鋭い回答をしたの。

下の部分の(W)と(E)の字が違うと。






10w.jpg


10e.jpg

昨日の大きめの写真でも、ピントがあってなくって分かりにくいんですが、この部分が違うんです~。

(バーコードも違うんだけどね。。。ここは、ケーマーなら気づくかも・笑)


(E):East 関東

(W):West 関西



せっかくなので、北海道も食べ比べに入れてみました♪♪

3_2017032821584186a.jpg

これは天そばなので、純粋な比較にはならないけど。。。せっかくなので。



ちなみに、こちらが関西

7_201703272120079f6.jpg


こっちが関東

8_2017032721200826b.jpg

北海道

11_2017032822141851f.jpg


お湯を入れて5分待って、、、


関西
12_201703282214204ba.jpg

関東
13_20170328221421262.jpg

北海道
15_2017032822142341f.jpg

関西と関東、スープの色が違うのが分かります~??

北海道のスープの色は関東に近い感じかなぁ。。


一般的に、関西はダシの味が濃くて、関東はしょうゆ味が濃いなんて話を聞いたことがあるし、実際に雑煮の色も関西は薄くて、関東が濃い感じですよねぇ。。。


どん兵衛のHPでは、

関西『昆布とカツオのだしが上品に調和した、だしのうまみが後を引く味わい深いつゆ。別添には、そのだしを引き立たせる和山椒を利かせた華やかな香りの“彩り七味”。』

関東『カツオと昆布を用いた風味のよいだしに、うまみのあるしょうゆを加えた味わい深いつゆ。別添には、しょうゆの風味を引き立てる、赤唐辛子を利かせたピリッと辛い "彩り七味"』

北海道『エビが香るあとのせサクサク天ぷらと、道産利尻昆布使用のダシが効いたつゆに、もっちり太いうどんがおいしい天ぷらうどん。』

とあるの。

実際に食べてみると、ダシが効いてる感じが、関西。

関東はしょうゆ味が濃い感じ。

子供たちは、「関東のほうがあじがしっかりしてておいしい」と。

確かにそんな気がするけど、油揚げとの相性は、関西のほうがバランスがとれてる感じがして。

関東の濃いスープだと油揚げの味が濃くなりすぎてる感じがして。。。

北海道はね、、、そもそも天ぷらそばしか手に入らなくって、じっくりと味比べができなかったの。

(やっぱり、あとのせサクサクの天ぷらはすごくおいしくって・苦笑)

HPで確認した所、きつねうどんの北海道版もあるのね~!!!


ここまでくると、原材料も気になる所で、、、(ってならない??)

関西:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)、かやく(味付油揚げ、かまぼこ)、スープ(食塩、魚介エキス、醤油、魚粉、昆布エキス、七味唐辛子、ねぎ、糖類、昆布パウダー、魚介調味油、香味油)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(アラビアガム)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、カラメル色素、pH調整剤、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、パプリカ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、ごま、ゼラチンを含む)

関東:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)、かやく(味付油揚げ、かまぼこ)、スープ(食塩、醤油、糖類、魚粉、魚介エキス、七味唐辛子、ねぎ、昆布エキス、魚介調味油、香味油)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(アラビアガム)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、カラメル色素、pH調整剤、酸味料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、パプリカ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、ごま、ゼラチンを含む)

北海道:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維)、かやく(天ぷら)、スープ(食塩、糖類、醤油、魚介エキス、魚粉、昆布パウダー、ねぎ、たん白加水分解物、香辛料、魚介調味油、香味油)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(アラビアガム)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、カラメル色素、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、カロチノイド色素、ベニコウジ色素、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、えび、さばを含む)



3つとも、油揚げめんの材料の表基準は同じなので、同じ麺を使っていると思われる。

違いは、スープなんですね~!!

関西:食塩、魚介エキス、醤油、魚粉、昆布エキス・・・・・・
関東:食塩、醤油、糖類、魚粉、魚介エキス・・・・・・
北海道:食塩、糖類、醤油、魚介エキス、魚粉、昆布パウダー・・・・・

関西は魚介エキスが醤油よりも前に入ってて、関東では醤油のほうが前、、、、ってことは、やっぱり関西はダシで、関東がしょうゆ味なんだ~と納得。

でね、驚いたのが北海道。利尻昆布ってでかでかと書いてるけど、、、糖類や醤油のほうが、昆布パウダーよりも先にかかれてるってことにおどろきでした。

(原材料表記って含有量が多い順なので)


今回は、どれが一番って食べ比べではなく、どんな違いがあるかが気になってしょうがなかったのでやってみたの。

違いが分かって満足


ただ、、、入っていた七味が東西で味が違うってのはリサーチ不足で味を比べていないという後悔が。。。

あと、北海道も比べるのなら、同じきつねうどんで勝負したかった!!!

またいつか、3種類手に入ったら比べてみるぞ~!!!!と誓いました・笑











Comment

編集
おはようございます^_^
東と西で、うどんだしが違うのは知ってましたが、どん兵衛にも違いがあるとは…!
驚きましたー。

一度食べ比べてみたくなりました〜!
2017年03月29日(Wed) 08:19
No title
編集
コレって 全部同じ所でゲット出来たのん??
面白いね~!! やってみた~い♪
家族であーだこーだ言いながら食べ比べるの 楽しそう(≧▽≦)

で ダシが効いてるのが良いか 醤油好きかって…
結局は 個人の好みの問題って感じかしらね~(笑)
2017年03月29日(Wed) 15:43
No title
編集
面白い食べ比べ結果です。

その地方による味の好みや習慣で
味付けの傾向が違うとは聞きますが、
どん兵衛のHPによる説明文の違いも含め
この食べ比べはブログとしても実に最良のネタです。

しかしなにより関東関西、
そして北海道のどん兵衛を手に入れるのが凄いです。
(◎_◎;)
2017年03月29日(Wed) 16:37
No title
編集
へえ~どん兵衛って関東と関西で違うんだ???
ま、よくコンビニおでんとかは、違うってのTVで見かけるけど~

おもしろい~
関西の食べてみたいな~~~~
2017年03月29日(Wed) 16:58
♪たくろうたさんへ
編集
> おはようございます^_^
> 東と西で、うどんだしが違うのは知ってましたが、どん兵衛にも違いがあるとは…!
> 驚きましたー。

他にも違うものがあるようなので、調べてまたレポートしたいなって思ってます。

>
> 一度食べ比べてみたくなりました〜!

ぜひぜひ。
全然ちがうので、驚きますよ~。
家族でやるのも楽しいと思います(*^_^*)
2017年03月29日(Wed) 19:20
♪maabocoさんへ
編集
> コレって 全部同じ所でゲット出来たのん??
これね、こないだ行ったカップヌードル記念館でゲットしたのよ~♪

> 面白いね~!! やってみた~い♪
> 家族であーだこーだ言いながら食べ比べるの 楽しそう(≧▽≦)
でしょーー。
楽しかったよ~♪♪

>
> で ダシが効いてるのが良いか 醤油好きかって…
> 結局は 個人の好みの問題って感じかしらね~(笑)
そうそう。
どこのものもおいしかったからね~♪♪

2017年03月29日(Wed) 19:27
♪ウインオータムさんへ
編集
> その地方による味の好みや習慣で
> 味付けの傾向が違うとは聞きますが、
> どん兵衛のHPによる説明文の違いも含め
> この食べ比べはブログとしても実に最良のネタです。
そのお褒めの言葉、うらしいです~♪♪

>
> しかしなにより関東関西、
> そして北海道のどん兵衛を手に入れるのが凄いです。
> (◎_◎;)
これね、こないだ行ったカップヌードル記念館で手に入れたんですよ~(*^_^*)

食べ比べ、面白かったので、またどうにか手に入れて楽しんでみたいと思ってます♪♪
2017年03月29日(Wed) 19:29
♪ぐりんさんへ
編集
> へえ~どん兵衛って関東と関西で違うんだ???
> ま、よくコンビニおでんとかは、違うってのTVで見かけるけど~
そういえば、おでんも地域によって味が違うんだよね~。

どん兵衛もそうだけど、まるちゃんのうどんも違うみたい。

>
> おもしろい~
> 関西の食べてみたいな~~~~
いろいろと食べ比べてみたくなるよね~(*^_^*)
2017年03月30日(Thu) 21:43
No title
編集
えいしんです。

カップ麺は、全国どこで食べても同じものかと思って
いましたが、地域毎に味を変えて来るなんて、流石
ですね!「200円足らずのカップ麺」なのに、「奥が深い」
と感心しました。
しかも、普通なら、「関西風」とか「関東風」等と、目立つ
宣伝をすれば、更に売上アップする位、ほぼ、2種類のカップ麺
を製作されているのに、小さく「E」と「W」ですか・・・。
「奥が深い」上に「奥ゆかしい!(;笑)」、ですね。

それでは、お疲れさまでした。
2017年04月01日(Sat) 02:27
No title
編集
“~~地区限定”とか
よくある“ご当地限定”のモノならまだしも、
こんな東西の差によくぞ気付きましたね。
仕様の差があったなんて驚きです(^^ )

ほかのモノも調べてみたくなります。
おもしろそー (^_^)/
2017年04月01日(Sat) 06:58
No title
編集
sachiさん、おはようございます。
どん兵衛の東西の違い、知ってました!!
関西の方にはきっと関西風味が
関東の方にはきっと関東風味が
しっくりくるんじゃないかなぁ、なんて
思います^o^
私は関西風の出汁がきいたおうどんが好きです。
子供のころから慣れ親しんだ味だからでしょうね。
2017年04月03日(Mon) 10:15
♪えいしんさんへ
編集
> カップ麺は、全国どこで食べても同じものかと思って
> いましたが、地域毎に味を変えて来るなんて、流石
> ですね!「200円足らずのカップ麺」なのに、「奥が深い」
> と感心しました。
確かに、200円足らずのカップ麺だけど奥深いですね~♪

> しかも、普通なら、「関西風」とか「関東風」等と、目立つ
> 宣伝をすれば、更に売上アップする位、ほぼ、2種類のカップ麺
> を製作されているのに、小さく「E」と「W」ですか・・・。
> 「奥が深い」上に「奥ゆかしい!(;笑)」、ですね。
うんうん、奥ゆかしいですね~(*^_^*)
旅行したときに、お土産で買うのもありかな~って思いました(*^_^*)

2017年04月04日(Tue) 05:51
♪おでかけ親父さんへ
編集
> “~~地区限定”とか
> よくある“ご当地限定”のモノならまだしも、
> こんな東西の差によくぞ気付きましたね。
> 仕様の差があったなんて驚きです(^^ )

ずいぶん昔にテレビで見たことがあるんです。
何度か、買って食べたことはありますが、同時に食べ比べることをやったことがなかったので。

>
> ほかのモノも調べてみたくなります。
> おもしろそー (^_^)/

マルちゃんとかも関東と関西があるらしいですよ~。
ちょくちょく機会を作って食べ比べてみたいなって思います。
2017年04月04日(Tue) 05:53
♪Ichiさんへ
編集
> sachiさん、おはようございます。
> どん兵衛の東西の違い、知ってました!!
> 関西の方にはきっと関西風味が
> 関東の方にはきっと関東風味が
> しっくりくるんじゃないかなぁ、なんて
> 思います^o^

それぞれの味の好みに合わせて作ったと聞いたことがあります。


> 私は関西風の出汁がきいたおうどんが好きです。
> 子供のころから慣れ親しんだ味だからでしょうね。

そうなんですね~。
私はどちらもおいしくて選べませんでした(*´Д`)
2017年04月04日(Tue) 05:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター