とことんhappy life 子供とあそぶ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供とあそぶ
CATEGORY ≫ 子供とあそぶ
       次ページ ≫

本気の砂遊び Part2

先日の記事で、本気の砂遊びの記事を書いたんですが、日曜日にまたまた児童館に行ってきました。

次男リクエストが、K児童館で、トンネルの話をしたら、長男も行きたいって言ったので(*^_^*)

靴を履いてたら、砂が入ってどうもやりにくかったので、今日の砂場は私も裸足で

大きなスコップで掘り起こしてたら、砂場の底も見えたよ~♪♪

そして、やっていたら、家で仕事をしていたパパが仕事の目処をつけて来たよ~。

大人二人+子供二人で(ほぼ大人2人が穴掘りは頑張ってた・苦笑)、トンネル完成!

1_20140908051409b70.jpg

さすがに長い距離は天井が落ちてきたら危ないので、短いトンネルにしたよ!!

さっそく、お兄ちゃんが通ったり、

2_2014090805140891f.jpg

児童館に遊びに来てた男の子が通ったり、

3_20140908051407bd5.jpg

次男が通ったり、

4_20140908051406a68.jpg


こどもが通れるトンネルを完成させられて、私は大満足

その後、私も通りたくなって、拡張してたら、トンネルは崩れたよ


その後は、砂場の底が見えて、水が溜まってたので、もう少し水を入れるともっと溜まるかな?と水を入れて、浅い池のようにしてみたよ。

すると次男が、プールみたいと、、、

1_20140908053007e1d.jpg

ワニになったよ

ワニのように大きく口を開けてます


長男は、、、パパリクエストのでんぐり返り♪♪

2_20140908053007c0d.jpg3_2014090805300673b.jpg4_20140908053005f0c.jpg

た~っぷりと、砂遊びを満喫しました♪♪

この後は、着替えて児童館の中で遊んだよ~♪




おうちでいろいろ水遊び

昨日の午前中は、た~っぷり水遊びを楽しんだよ。

っていっても、しまうのが面倒なので、ビニールプールは出してません(^_^;)

でもね、十分楽しめちゃうの!


家の裏にお風呂の残り湯を入れるタンクがあって、その水で遊んでます。

ペットボトルで作ったおもちゃに水を入れてみたり、、、

(次男は絶対びしょびしょになるので、水着だよ

次男の中では水着と水泳帽はセットになってるので、必ずかぶります)

2_20130725035017fa4.jpg

次男、なにか真剣にやってる時って、口があくのよ~。

4_20130725035019.jpg

シャボン玉もやったよ。

次男は、別の遊び方をしてるけど(^_^;)

3_20130725035019.jpg

遊ばせている時に思いついたよ!

いいアイデアが(^O^)

「洗濯屋さーん、これ、洗ってください!!」

と汚れた扇風機と古歯ブラシを渡すと、きれいに洗ってくれたよ

5_20130725035020.jpg

次男は水ですすいでる横で、シャボン玉の泡をつけようとしてたけど

手伝ってるんだか、邪魔してるんだか・苦笑

6_20130725035021.jpg

洗濯屋さんのあとは、シャボン玉の液の残りを入れて、泡立て始めた~!!

「料理を始めます~」「調味料をいれてくださーい」なんて言いながら。

7_20130725035757.jpg

なので、ママはこないだのデコケーキ()で使って残った食紅を少し水の中にいれて、色水にしてあげたよ。

そしたら子供たちは大喜び!!

ついでに、科学の実験っぽく、白い布を染めてみようとしたよ。

8_20130725035758.jpg

こんな色になったけど、洗ったら色は落ちちゃった。

9_20130725035759.jpg

こんな感じで午前中の2時間はた~っぷり水遊びを楽しみました

楽しかったみたいで、子供たちも大喜びだったよ。




その日の午後、次男がお昼寝をしているとき、長男がオセロをやりたいと言ってきたので対戦。

10_20130725035800.jpg

長男とオセロは数カ月ぶり。

この日は、成長したなぁって思った出来事が。

今まではね、なぜ四隅や端を取るといいのかの説明をしても理解できてなかったの。

今日は、その説明をしたら、理解できてました。

だんだんと理解する力がついてきているのかなって思いました。



こんな感じで、水遊びをた~っぷりと楽しんでいるうちの子供達。

モニプラさん×パイロットインキ株式会社さんで、さらに水遊びが楽しめそうなおもちゃを見つけました!!

スリル満点!水ドッカン

スリル満点!水ドッカン』。

これ、以前NHKのまちかど情報室で見かけて気になってました。

少ない水で、たっぷり楽しめそうだなぁって思って。

おうちの裏で水遊びをする時に使ってみたり、キャンプに行った時にも持って行って楽しめそうだなって思いました。

ちょっぴり水に濡れて、涼しく過ごせそうですよね~♪♪


20名様モニタープレゼント♪ 「スリル満点!水ドッカン」に参加します~♪♪

ペットボトル工作

夏休み、思いのほか忙しいねぇ。。。

特に朝、いつもよりも早めにパパのお弁当と朝食を作らなきゃいけない(>_<)

長男もラジオ体操に連れて行かなきゃいけないからねぇ。。。

長男の幼稚園はほとんど小学校とすることが同じなのよ。

ラジオ体操も小学生と同じようにあるし、

プールも小学生と同じ日に小学校のプールに行くし。

小学生と違うのは親がついて行かなきゃいけないことかな(^_^;)

なので、朝やらなきゃいけないことが増えた感じです。


夏休み、スケジュールを立ててやってるよ~。

長男、スケジュール通りにするのが好きだからねぇ・苦笑

勉強の時間は30分×2、お手伝い30分。

あとは全部、好きな遊びの時間だけどね・笑

次男が寝てて、好きな遊びの時間のときに長男とペットボトルで工作してたよ。

長男、気づけば、カッターナイフやキリが使えるようになってたよ~。

昨日の長男の作品はこれっ。

1_20130724050201.jpg

いちばんうえの小さなペットボトルに水を入れると、したにどんどん流れていくもの。

一番下は小さな穴がいくつか空いていて、シャワーのように水が流れるよ。

私が作ると(⇒)こんなかんじになっちゃうんだけど、子供の発想も面白いなぁって思いました。

お風呂で試したら、ちゃんとできてたよ~♪♪

ちなみに、私の作品は全部できなかったので、次に持ち越し。

さて、今日は何をやろうかなぁ。。。



モニプラさん×株式会社アクリフーズさんの『【ピザといえばアクリフーズ】アンケートに答えてアクリピザ2品をGET!』に参加しています。

1_20130724051006.jpg

夏休み中の悩みの種のお昼やおやつ。

アクリフーズさんのピザで手軽に美味しく済ませたいなった思いました♪♪

お友達と遊園地に

昨日はと奥に引っ越したお友達と遊園地に行ってきたよ♪

パパの出張先とお友達の引越し先が同じ県、せっかくなので会ってきました。

同じ幼稚園に通ってたお友達。

ママも仲良かったし、子供たちはすごーーく仲良しだったんだけど、去年の3月に引っ越しちゃった女の子だよ。


みんなで行ったのは遊園地。

子供たちは久々だったけど、照れることもなく自然に遊んでました。

メリーゴーランドに乗ったり、てんとうむしコースターに乗ったり、ショートかも見たよ♪


でね、たまたま仮面ライダーショーもやってたので見ました。

こんな感じのショーって初めて見たんだけど、すごいね!

子供騙しかとおもってたけど、全然違う。

1_20130414075245.jpg

最初にバイクに乗ったウィザードが登場して、そのあとも、フォーゼやダブル、電王とか歴代の仮面ライダーも登場して、それは凄かったよ。

[広告] VPS


じかんもたーーっぷり、でかなり満足のショーでした。

でね、始まる前に長男は「仮面ラーダーは本物かな?人間がかぶった偽物かな??」なんて言ってたの。

でも、ショーを見たとたん、「あれは本物だね。」なんて言ってました。

そのあとは写真撮影と握手会。

握手したいという長男のリクエストに応えて、握手の列に並んだよ。

ついでにそこでグッズ販売もしてたので買ってしまった。

握手の時、写真を撮ろうとしたら、写真撮影はダメならしい(-_-;)

写真撮影は1000円なんだけど、長男に聞いてみたら、列に並ぶのが嫌っぽく、写真撮影はしなかったよ。


そのあとも、いろんな乗り物に乗ったりとのーーんびりと過ごしたよ♪

2_20130414075246.jpg


お友達ともいろいろお話ができて、とても充実した一日でした♪♪




レゴブラックパール号作ったよ & ホットミルク×カルピス リベンジ

昨日の記事()で書いた、カルピス×牛乳×ホット、リベンジしてみました~!

今回は、ホットミルクを作り、それをカルピスと混ぜる方法で。

結果は、、、分離しちゃいました

カルピス×牛乳をレンジで温めた時ほど、分離した塊は出来なかったけど。


カルピスに温かい牛乳を混ぜると、分離することがわかったよ

味はね、濃厚なカルピスがあたたかくなった感じ。

飲めないことはないけど、くどいかも。

カルピス×牛乳の割合って、1:2くらいにしているんだけど、温める場合はもう少しカルピスの分量を減らした方が飲みやすいかなって思いました



                           


そして土曜日にGETしたレゴ、お兄ちゃんと二人でさっそく作ってみました~。

はじめてみるレゴの部品がたくさんあったり、うれしいみたいでお兄ちゃんは、「すごいね」を何十回も作っている最中に言ってました

二人で4時間くらいで出来たかなぁ。

(いつも作っているレゴは、いろんな部品が一つの容器に入っていて、部品を探すのに時間がかかるけど、新品のレゴは、工程ごとに部品が小分けされているので、サクサク作れます(*^_^*))


出来た作品がこちら。

名称未設定 1のコピー

かなりおっきいです。


近くにあったティッシュの箱と比較すると、、、

DSCN3404.jpg

パイレーツオブカリビアンの登場人物たちもちゃんといます。

名称未設定 2のコピー

一番右端のマッカス、お兄ちゃんにとっては怖いみたいで、「こわいねぇ」「下に向けててもいい?」なんて感じで作っている最中から怖がってました(*^_^*)


でね、細部までよく出来ているんですよ~。

これが船の中。

DSCN3398.jpg

大砲があるんですが、玉を入れて後ろのレバーを引っ張ると、大砲が飛びます!!!
↓↓↓
DSCN3395.jpg

こちらが船の後方。ちゃんと舵もあるし、回ります。

DSCN3399.jpg

そして、その下はこんな感じになってるんですが、、、

DSCN3400.jpg

開きます!!!

DSCN3402.jpg

中にはちゃーんと部屋もあるんですよ。

テーブルの上に地図が置かれてます。

DSCN3401.jpg

こんな感じで、細部までこだわった作品でした(*^_^*)


作った後は、息子くん、楽しそうにパパと遊んでました♪♪



お値段は高いけど、納得の商品です。



楽天で見たら、売り切れているところがけっこうありました。


そうそう、レゴをする人にはと~っても便利なものがこちら
↓↓↓


レゴ ブロックはずし。

2個あると便利です(我が家はそれを知らずに1個しか買ってなくてけっこう不便)。






日曜日のお届け物は、、、

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
28位
アクセスランキングを見る>>
カウンター