とことんhappy life 家庭菜園

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家庭菜園
CATEGORY ≫ 家庭菜園
       次ページ ≫

今更ながらのラッキョウの植え付け


ラッキョウの植え付けの時期は8~9月ですが、、、

去年は何とか頑張って8月に植え付けてた(⇒

その後、すごい雑草だったけど、草を何度か抜いたり(⇒)、抜いてもらったり。

何とか収穫までこぎつけることができました(⇒)♪♪


今年も、そのラッキョウをまた植えたいと思い、植える用のラッキョウを準備してたけど、なかなか機会がなく・泣

もうすぐ寒くなる、雪が降る前に!!!と、11月の初めに植えたの。



ラッキョウ収穫♪とくるみの話


去年の8月ごろに植えたらっきょう(⇒)。

仕事やら子供の用事やらで、なかなか草抜きにも行けなかったけど(⇒)、なんとか収穫までこぎつけることができたわっ♪

(しょっちゅう畑に行っていた、じいじが、たまーーーに草を刈ってくれてたm(__)m)

春になったら家庭菜園


、、、と、なんだかどこかで見たことのあるタイトルかとは思いますが、、、

タノヤス♪ラヂオのワタマスさんの記事のタイトルをそのまんまパクってますm(__)m・笑

勝手に使っちゃってすみませんm(__)m


ラッキョウの草抜き(1回目)とパンク修理

「ラッキョウの周りに雑草がたくさん生えてきたよ~」と聞いたので、山の畑に草抜きに行ってきたよ。

夏の終わりに植えたらっきょう(⇒)、1か月弱でこんな感じに生えてました~♪

1_20150914034527add.jpg

って、あれっ?どれが雑草でどれがラッキョウか分からないよねぇ。。。苦笑

ラッキョウ栽培

それは春ぐらいのこと。

マクロビの料理教室で同じ日に習っていた人と、ラッキョウの話で盛り上がり、「株を分けてあげるよ~」「えっ、いいの、ほしい!!!」なんて会話をしてたら、本当にいただけたの。

無農薬・有機栽培で、土にとってもこだわって作られているかたのラッキョウ

8月に植えると聞き、植えたかったけど、働き始めた上に、土日にいろんな用事が入って、なかなか植えられなかったの(*_*;

1_20150817042719748.jpg

でもね、、、いただいたもの、何とか時間を作って植えなければと思い、お盆の土曜日に墓参りついでに、山の畑に植えてみたよ♪♪

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター