とことんhappy life パン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン
CATEGORY ≫ パン

麺麭

麺麭(めん‐ぽう〔‐パウ〕【麺×麭/×麪包】.)

~パン。もと軍隊で用いた語。~


きっと、知らない方も多いよね~。

私も知らなかった・笑

二文字の漢字のタイトルにしたくて、変換してみたらこの字が出てきたので、調べてみました♪♪




それは数日前の話。

図書館でこの本を借りてきたの。



それを読んだら、やっぱり子供たちは家にあるこの本を読んでと言ってきた。



でね、この本を読んだ後次男が必ず、

「明日パンを作ろうよ――」というのよ・苦笑

いろいろ忙しくて、数日はスルーしてたんだけど、金曜は特に予定がなかったので、”次男の望みをかなえてあげようかな”って思って、パンを作ることにしたよ。

お話の中で作っているパンは手ごねなので、もちろん手ごねで。


まずは材料を計量して、まとまるまでボウルの中でこねこね。

2_2014102501561084b.jpg

まっ、最初は楽しいんだけどねーーー


本の中のフレーズで、、、「たたいて、たたいて、こねて、こねて、ぱんづくりはたいへんなしごと」ってあるように、力仕事なのよーーーっ↓↓

1_20141025015609653.jpg

生地がまとまると、ようやく、ボウルから出して、生地をたたきつける!!

写真はかわいい感じで、次男がやってるけど、生地をたたきつけるときはビシバシすごーーい音が鳴り響きます・笑
↓↓↓
1_20141025020152f1a.jpg

もちろん、たたきつけるのは私で、久々にやると、けっこう疲れるね~((+_+))

次男は、絵本のフレーズを話しながら、「ふぅ、疲れたちょっと休憩」とか言って、2、3かいやさしくトントンするとすぐに私に交代・笑

その後、1次発酵の後、形をやっと作れるんだけど、、、


次男はクッキー型で形を作りたいと・苦笑

2_20141025020151a3b.jpg

パン生地では無理なんだけどね~。

その後、無理なことを悟ったのか、、、

3_2014102502014962a.jpg

できたものはフランスパン。(あとお口パンとかもできたと言っていた)

4_20141025020148202.jpg

そんな感じで完成したパンがこれっ!!

5_201410250201476bb.jpg

アンパンマン、ライオン、ジャックオーランタンなど、、、

やっぱり2段が使える、大きなオーブンがほしいなぁ、、、懸賞で当てなきゃ!って思っちゃったよ・苦笑



これで、次男は満足したかな???って思ったんだけど、、、

「明日は甘いパンを作ろうねーーー」なんて言われちゃいました・笑




手作りいろいろ(ぱんだパン・踏み台などなど)

こないだブロ友さんが作っていて気になったパンを作ってみたよ。

「切っても切ってもパンダパン」

4_201407050609261dc.jpg

うーーーん、パンダ???

子供達はパンダだと分からず、夫が「たれぱんだ」と

よかった。

どうにかパンダに見えるようだわ・笑

食パン型で作ったよ。

難しいねぇ。。。




そして新じゃがが収穫できたので、試しに作ってみた。

ポテトチップス。

1_20140705060922fe2.jpg

食べてみてびっくり。

普通のポテチの味~!!!

2_20140705060924e55.jpg

ただ、時間が経つと湿気てしまうので、作り立てじゃなきゃ楽しめない味だけど。

添加物もないし、手作りポテチが体にはよさそうね~(*^_^*)


そして、木曜の晩御飯はお好み焼き♪

3_2014070506092402d.jpg

長男、広島風が大好き。

広島風を焼くときは、必ず自分でやるよ!

ひっくり返すのもずいぶんうまくなったよ~♪♪



そして料理ではないけど、踏み台。

牛乳パックと段ボールで作ったよ。

今までの踏み台はどこが上か分からなかったので、足あとをつけてみた。

まわりのシールは、次男が貼りたいってことで(*^_^*)

5_20140705060927bd2.jpg

踏み台は長男の時から、牛乳パックで作ってるよ。

ちょうど良い高さだし、いずれ踏み台はいらなくなるので、いらなくなったら捨てられる。

エコかなっ(*^_^*)


モニプラファンブログさん×株式会社サクラ印はちみつさんの『★てんさいオリゴ★お砂糖替わりにお菓子作りに使ってください!!』に参加します。

1_20140705070002016.jpg

お菓子作りが好きで、よく作ってるので、使ってみたいなって思ったの。

それに、家にあるオリゴ糖って、原材料にカタカナのよくわからない名前の表記のものが書かれてて、使うのに抵抗があったけど、こちらの製品の原材料は、てんさい糖蜜って書かれてたので、安心して使えそうだなって思ったから(*^_^*)

株式会社サクラ印はちみつ


もうすぐ長男の誕生日。

誕生日は平日なので、前倒しで今週末にすることになったよ~。

誕生日ケーキは長男のリクエストで生クリームとスポンジのスタンダードなもの。

でもね、デコレーションは面白いのを考えてるの。

ちゃんとできるか不安だけど、、、

去年はマリオ。

今年はなんだかキャラは卒業した感じなので、キャラじゃないですよ~(*^_^*)

1_20130709045636.jpg

テーブルマークの冷凍パン、魚焼きグリルでも焼けるね~♪


ここ数日、ちょっと忙しくって更新できてない(*_*;

家庭教育学級の開校式の準備とか、他にもちょこちょこ。。。

そんなこともあり、お友達のブログも、いつも読み逃げになってます。

すみません


さて、先日モニターさせていただいた、テーブルマーク株式会社さんの冷凍パン ⇒ 

『朝パン(チーズ)~こんがりと香るチーズ~』も食べてみましたよ~!!

1_201405110509150e6.jpg


今回も、IHクッキングヒーターの魚焼きグリルで挑戦!!


1.魚焼きグリルを何も入れずに温める(予熱)

5_20140511050912103.jpg


2.凍ったままの商品を入れ、”弱”で焼く

2_20140511050914aae.jpg

焼き時間はトースターの時間の倍ちょっとくらいはかかりましたが、焦がさずに焼くことができました~!!

⇒もっと高いIHなら、魚焼きグリルに温度設定もあるので、楽にパンが焼けるんですけどね~



そして4人で1袋では少ないので、その日に焼いたパンと一緒にいただきました。

4_201405110509136bf.jpg

サクッとした生地がおいしくって、私が作ったパンより好評でした・苦笑


おいしかったので、もっと他の種類も食べたくなりました♪♪

【テーブルマーク】ベーカーズセレクト

冷凍パン、大きめのスーパーなら、冷凍食品のコーナーに売られているんじゃないかな??

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中



でね、またまたモニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの企画に参加します!!

⇒『あなたはどっち派?【うどんorそば】当選数2倍になるかも♪アンケートで投票しよう


私はね~、「うどん派」です。

「そば」って小さい子供がいるから、2歳の次男はデビューしてないの。

アレルギーが怖くってね。(以前、ちょっと食べて、発疹が出た気もするし)

でも、、それがなくても、うどんのほうがよく食べるかも。

テーブルマーク株式会社さんの冷凍うどん、我が家の必須アイテムで、いつも冷凍庫に常備されてます。

他のメーカーも買ったことがあるけど、やっぱりテーブルマーク株式会社さんの冷凍うどんのほうがおいしい気がするから。

1_20140511052145ed3.jpg

今回のモニター品、なんと氷を使わなくてもできる冷たい麺なんです!!ちょっと驚きでした(*^_^*)

テーブルマーク株式会社

『エキストラヴァージンココナッツオイル』のココナッツミルクパン

モニプラファンブログさん×ブリリアントアース株式会社(ロイヤルグリーン公式サイト)さんで、モニターさせていただいている、『エキストラ ヴァージンココナッツオイル』

先日はクッキーを作り、 ⇒ 

シフォンケーキは失敗(*_*;

シフォンケーキをリベンジしたい気持ちはあるけれど、パン好きな私。

やっぱりパンも作ってみなきゃ、って思い作ってみたよ。

『ココナッツミルクパン』

【材料】 6個分

強力粉(国産) 150g
砂糖 8g
牛乳 43g
水 45g
練乳 10g
塩 3g
エキストラ ヴァージンココナッツオイル 20g
ドライイースト 3g


1.ホームベーカリーに材料を入れて、パン生地コース。
2.好きな形に成形し、2次発酵。(今回は6等分して、ロールパンの形にしました。)
3.牛乳を刷毛で塗る(ほんのりとツヤを出すため)。
※しっかりと焼き色をつけたい場合、溶き卵を刷毛で塗る。
4.180℃のオーブンで15分焼く。


1_20140505044552661.jpg

↑写真の前に1つ食べられちゃったので、5この写真です

今回のパンは、ほんのりと焼き色をつけたかったので、牛乳を塗ってみたの。

でね、エキストラ ヴァージンココナッツオイルをバターの代わりに使ってみた感想は、、、

バターと変わりはないね!

形を作ってる時も特に気にならなかったし。


クッキー、パンなどは固形のバターを使うもの。

エキストラ ヴァージンココナッツオイルは、固形のバターを使うお菓子やパンには十分代用できるなって感じました。

固形の油脂を使わない、シフォンケーキ、、、どうにか成功させたいなぁと思っているけど、、、できるかな?


食べた感じは、まず、ほんのりとわずかなココナッツの香りがして、本当にほんのりとココナッツの味がするよ!!

(風味の味もほんのりなので、ココナッツの風味が苦手な方でも気づかずに食べられると思う。

私は逆に、せっかくなのでもっとしっかりとココナッツ感を出したいなって思ったんだけど)

これは、ちぎった時の断面。いい感じに膨らんでるかな。

1_20140505045327c4c.jpg

これは作って半日たった時に食べたもの。

手作りのパンって、添加物も何も入れていないので、作った直後はおいしいけど、だんだんと味が落ちてくるのよ~。

エキストラ ヴァージンココナッツオイルを入れたパンは、いつもより時間がたってもおいしく食べられたような気がするけど、、、これは何度も作って食べてみないとはっきりと言えないね!


やっぱりもっとココナッツの風味を活かすためには、ココナッツミルクを使った方がいいなぁとも感じました。

あと少しのモニター品、今度はココナッツオイルを手に入れてから作ってみようかな。

ココナッツオイル&シュガー レシピ・使い方特集


オーガニックココナッツオイル|ロイヤルグリーン公式サイト

オーガニックファクトリー公式ファンサイト参加中

UFOパン

昨日は家庭教育学級の打ち合わせとか配布物の作成とか、、、。

最初はやっぱり忙しいね~。

とりあえず、学校に配布するものはできたんだけど、次のことを打ち合わせなきゃ。

今日もまたまた打ち合わせ~!!!

さっきまで名簿作りとかしてたよ~。


家庭教育学級、皆さんの小学校にもあるのかしら?

最近は人数の減少に悩むところが多いとか聞いたけど。

お母さんの学びの場なんだけど、、、そして、こないだ知った話、いろんな保護者の方が参加して、一緒に何かの行事をすることによって、お母さん自身のスキルアップにつながるって考え方らしい。

行事の運営でスキルアップ・・・はなるほど~、って思うけど、そういった部分でのスキルアップを求めている保護者の方って今の時代どのくらいいるのかしら?

そういった部分ではない所で、スキルアップを求めていたりするのかなぁ、、、なんて考えたりしました。



昨日のおやつは、UFOパン。

小さいころにそんな名前のパンを食べたことがあって、すごくおいしかったので、作り方を調べてみたの。

正式名称は「スイートブール」っていうのね。

1_201404240501037e7.jpg

メロンパンっぽい甘さのパン。

メロンパンとの違いは、クッキー生地にレモンが入ってるかどうかってところかな。

やっぱり私はスイートなパンが好きだわ~♪♪



そして数日前に、楽天で買った「もっちりさくら食パンミックス」を使ってみたよ。

2_201404240501060bc.jpg

準備するのは水とドライイースト。

ホームベーカリーで簡単に焼けたよ。

3_20140424050105335.jpg

切ってみるとほんのり桜色。

4_2014042405010424f.jpg

桜風味のパンなんだけど、これは好みが分かれそう~!!

特に、子供は苦手な子がいるかも。

ほんのり桜風味だからね~。

甘さ控えめのお食事パンって感じでした。



春季限定なので、また来年の春まで買えないみたいです。


私は、こないだ作った「ミルク食パンミックス」がおいしかったわ~♪♪



こちらのお店、ほかにもミックス粉があって、いろいろと気になる商品がありました。



ママの手作りパン屋さん



モニプラファンブログさん×株式会社アンデルセンさんの『【アンデルセン】母の日の贈りもの 5名様モニター募集!』に参加します!!

1_201404240526508ae.jpg

アンデルセン=パンですよね~。

パンと母の日ってちょっとつながりにくいですが、アンデルセンさんでも母の日のギフトがありましたよ~。

いくつか種類があったけど、私は、

1_20140424052825302.jpg

ワインとお花のセットを選びました。

大好きなワインをお花を眺めながら飲むと、最高だろうなぁって思ったので。


まだまだ子供が小さいので、母の日といっても何もなくって、私が母にプレゼントする側。

なので、アンデルセンから一足早い母の日のギフトが届いたらすごくうれしいなぁって思
います


アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター