とことんhappy life DIY

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ DIY
CATEGORY ≫ DIY
       次ページ ≫

ピザ・パン焼き窯作り

ピザ・パン焼き窯作りの続きをやってきました~ ⇒ 

今回は、ブロックを積んで、コンクリートで固めるところ。


ブロックの中に鉄筋をさして、ブロックを積んでコンクリートで固めます。

2_20141124080716f54.jpg


砂と混ぜて、コンクリートを作り中↓
1_20141124080714a3a.jpg


今回は、長男がすごーーく手伝ってくれたよ。

3_2014112408071391f.jpg

ブロックを積んでコンクリートを流し込むだけだったけど、コンクリートがすごーーーく大量に必要でした。

4_20141124080712a88.jpg

とりあえずここまで。

続きはまた今度。



そして、これは昨日の午後の作業で、午前はのんびり火をおこしたり、私と子供たちは昼ご飯の準備(パパはピザ窯を作ってたけどね)


私と長男の火おこし対決~!!

2_20141124081620632.jpg

どっちが先に火をつけられるかなって・笑

1_20141124081621eee.jpg

長男のほうが早く火をつけられてたわ・苦笑

火をつけるの、私のほうが経験が少ないからね~。


長男は薪作りも体験。

3_20141124081618e4d.jpg




味噌汁が食べたいという長男のリクエストをいかして、、、豚汁。

5_20141124081617493.jpg

これからの季節はダッチオーブンで温かいものがいいよね~♪

この薪台とクアトロポットはとっても便利です。

やっぱりダッチオーブンは直火調理がいいねっ!!

(はじめは、ダッチオーブンは炭火で調理してたけど、なかなか調理できなかったのよ~。ダッチオーブンを購入される時は、直火調理ができるものをセットで購入されることをお勧めします!!)


そして、お昼は、、、豚汁と

7_201411240823132cf.jpg

ライスバーガー

6_20141124082314314.jpg

こないだ教えてもらった、マクロビ(⇒)のレシピを参考に、バンズだけ、おうちで作って、、、

焼き肉と畑で採れた水菜をはさんで食べたよ♪♪

ボリュームがあっておいしいね~♪

もちろん、炭火で焼き肉もしたよ~♪♪


食後は定番の焼きマシュマロ♪

8_201411240816162d9.jpg

マシュマロがとろ~りでおいしいの


自然の中で過ごした一日でした♪♪



こちらがLOGOSの焚き火台。

焚き火も炭火もOKなので便利♪



ダッチオーブンを吊り下げる、クワトロポッド。ダッチオーブンは直火がいいね!




ピザ・パン焼き窯作り~基礎2~

GW中に作り始めた、「ピザ・パン焼き窯」(⇒)。

基礎の初めの辺りで、中断してました。

(夫が腰を痛めたりもあったけど、仕事が忙しかったり、バレーの試合やらで、時間がとれなかったの)

で、昨日はやっと晴れたので、作りに行くことが出来ました♪

GWは、土掘りで終わってたの。

で、今度は、基礎のブロックが水平になるようにする作業。

砂利をブロックの下に敷き、レベルをあわせ、

1_20141104052450042.jpg

モルタルを作って、

3_20141104052552311.jpg

流し込んで、レベルをきっちりと合わせる。

2_20141104052448a53.jpg

とりあえず、今日はここまで。

4_20141104052447514.jpg

基礎が完成♪♪



ちなみに、この本を参考にして作ってるよ。





作業の合間は、やっぱりBBQ。

6_20141104052519e8d.jpg

寒いので炭火があたたかい~♪♪


ついでに、餅を焼いて、おしるこの缶を炭火で温め、、、

8_20141104053150853.jpg

即席、ぜんざいの出来上がり♪

7_20141104052551937.jpg


寒くなってきたので、こんな感じのものがおいしいですね~♪♪

塗装

先日、銀杏が落ちていたウッドデッキを掃除した記事を書いたんだけど(⇒)、

昨日はそのウッドデッキに防腐剤を塗ってきたよ。


家でのんびりした後に出たので、ついたのが昼前。

まずは腹ごしらえ、ってことで肉を焼いて、焼きそばを焼く程度のゆるーーーいBBQ♪♪

1_20141026034514ced.jpg

たまたま特売のイカがあったので、丸焼きにしてみたよ。

しょうゆを少しかけて焼いただけだけど、イカのキモと混ざって、コクがでておいしかった~♪♪

安物のフランクフルトも、炭火で焼くと、表面がとってもパリッと焼けてて、すごくおいしくなってた♪♪

2_20141026034515df2.jpg

焼きそばを焼いているアルミ容器は、100円ショップ。

これ、なかなか便利ですね~(*^_^*)


そして、腹ごしらえをした後は、かるーーく遊んで、、、

3_20141026034516bcc.jpg

お兄ちゃん、弓が飛ばせるようになってました。

こないだの弓道(⇒)の成果??


ってそんな感じでのんびりした後は、今日のメインのウッドデッキの防腐剤塗り~!!!

4_201410260345182d1.jpg

子供たちもしっかりと手伝ってくれてます♪♪

子供たちも立派な戦力になり、2時間ちょっとで塗ることが出来たよ~♪

6_201410260345193db.jpg

ボロボロだったウッドデッキも、防腐剤を塗るだけで違ってくるね~。

まだ完全に乾いてないけど、こんな感じになったよ(*^_^*)

7_20141026035230637.jpg

塗装前はこんな感じ↓

(銀杏を取って、ブラシでこする前なので、汚れが目立つわ(*_*;)

3_201410160456288e7.jpg


けっこうハードな一日だったわ~。

そして、今日は祭り!!

バタバタと過ぎていきそうです。

さてっ、色々と忙しくなりそうなので、今からお昼ご飯も作っておきまーーす。

今日のお昼は、ちらし寿司。

混ぜるだけのもので手抜きだよっ!



ピザ・パン焼き窯作り~基礎1~

夫の思い付き(?)からGWにピザ・パン焼き窯を作ることになったよ

まずはGW後半の1日目。

長男は午前中はプールがあったので、夫だけ材料を買ったり、基礎をつくる準備!

私たちはお弁当を持って、午後から参戦!!

ここの畑の片隅のスペースに作ることにしたよ!

まずは基礎をつくるために、ここを、掘って彫って、平らにするのよ~(*_*;

3_20140504061153a5f.jpg

行ってみたら、夫が腰が痛いと言ってたので、私もお手伝い♪

長男もお手伝い~♪♪

1_20140504061155a5c.jpg

そして、家の周りにあった使っていないブロックを仮置き。

基礎になるんだって。

4_2014050406115213f.jpg

このブロックの下のあたりを10センチほど掘ります。

そして掘った後がこちら。

2_20140504061154388.jpg

とりあえず今日はここで終わりにしたよ~。




ちなみにここは、先日サンダーで磨いた(?)床のある古い家の場所。⇒

サンダーの後、ばあばが柿渋を塗ったりしたのよ。

塗った後がこんな感じ。

1_20140504062227826.jpg

2度塗りくらいかな。

何度も塗ると濃くなるんだって。

あと、時間がたっても色が濃くなるらしい。

ちなみに、黒くなってるところは、釘の部分。

酸化したらしい( ゚Д゚)


柿渋、柿渋染めとか布だけかと思ってたら、木にも塗れるんだねぇ。。。

防腐・防虫の効果もあるんだって。




後は、じいじやばあばが畑をしてたので長男は水やりのお手伝いをしたり、

3_20140504062225692.jpg

私は筍を見つけたので、掘ってみたり。

4_201405040622241f4.jpg

掘るっていうより、だいぶ出てきてたので、切るって感じ?

4本の収穫~♪♪

5_20140504062223a44.jpg

うちにはたくさんあったので、お友達におすそ分けしました~(*^_^*)


次男もいたけど、あんまり写真に写ってない。。。

アスパラ畑についてきてて、端っこにちょっとだけうつってます。

2_201405040622266e1.jpg


こんな感じで、山の中で過ごしたGW初日でした~♪♪


モニプラファンブログさん×株式会社ネオグラフィックさんの『[UV 花粉 カット]フード付きシンプルパーカー/GALSTARギャルスター』に参加中です!!

[FEELCOOL]UVカット花粉カットフード付きシンプルパーカー

アウトドアが大好きで、外で活動することが多いの!

なので、UVカット機能があるパーカーっていいですよね!!

しかも花粉もカットだなんて最高!

今年から、花粉症を発症したので、とてもありがたい機能です~。

UVカットパーカーは何枚か持ってるけど、花粉をカットするものはなかったので。


カラーも柄も豊富でしたよ~♪

ドットがいいなぁ、、、ブルー系がいいなぁなんて思いました。

ボーダーやラベンダーはメーカー違いのものを持ってるので(*^_^*)

春新作トップスはGALSTAR(ギャルスター)

古民家再生といえば聞こえがいいけど、、、

なんだか体の疲れが残ってます、、、、、

っていうのも、昨日はちょっとした古民家再生をお手伝いしたの。

「古民家再生」なんて言葉を使えば、すごいことをしたって感じはするけど、、、

要はただの古い家だよ~・苦笑



先日、掃除したお墓⇒の近くに、同居の義父の昔住んでいた家があるのよ~。

畑があるので、毎日のように通っているところ。

そこの家の台所を少しきれいにしたいってことで、2日前から義母は片付け中。

キッチンも安いのを買って、床もきれいにしたいって言ってたの。


そしたら夫が「サンダー(電動のやすり)を買ってやってみる?」って話になり、その日のうちにサンダーを買ってきて、翌日は作業することに。

1万円くらいのものもあったけど、こちらの安い方を選びました。
↓↓↓



ひとりは作業をして、もう一人は次男の相手って感じで交互にやってたよ。

2_20140429061703d09.jpg


フラッシュで撮影すると、木の粉がすごいっ!!

サンダー、女性でもできるものだね~。

そして、Beforeを撮ってなかったけど、磨かれると、すっかりきれいな床になりました。

1_20140429061704705.jpg

色が違うのは、最後に雑巾で拭いて、まだ濡れているからよ。

この後、ばあばが「柿渋を塗る」なんて言ってました。

柿渋を塗るとどんな感じになるのかしら。。。

またレポートしますね~♪♪



それにしても、サンダーの小刻みな振動が体を疲れさせるのかしら、、、

その後、夫婦でぐったり疲れてました( ゚Д゚)


モニプラファンブログさん×アーチフィッターのAKAISHIさんの『【2014年夏新作】ハイヒールが苦手な方でも履けるウェッジサンダルのモニター募集』に参加します!!

1_20140429064842392.jpg

ハイヒール、、、ここ何年も履いてないです。

あっ、長男の入学式に久々に履いて、すごーーーーく疲れた覚えが。。。

子どもも大きくなってきたので、そろそろ、ヒールのある靴にも挑戦したいけど、ぺったんこ靴に慣れちゃったらなかなかねぇ。。。

なので、AKAISHIさんのサンダル、履いてみたいなって思いました♪♪

外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター