とことんhappy life 掃除

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 掃除

DIYガラスコーティングで、買った時より、洗面台がピッカピカに!!

モニプラファンブログさん×お掃除ソムリエさんより、耐久性3年以上【洗面キレイ】DIYコーティングの王者☆シックスエフでツヤピカ!という企画に参加して、

【洗面・便器の艶出しと汚染防止】水垢研磨剤とガラスコーティングのセットが届きました♪♪

1_201411210506169ad.jpg

・シックスエフ 40g
・同上 コート用使い捨てクロス 3枚
・万能磨き剤 50g
・同上 磨き用使い捨てクロス 2枚
・使い捨てビニル手袋 1双


このセットさえあれば、洗面台のガラスコーティングができちゃうんです!


ガラスコーティングって、私はさっぱり分からず、洗面台がきれいになるのならいいなっ、って感覚で応募したんですが、車のボディをきれいに保つためにするガラスコーティングと同じようなもので、これをすることで、ぴかぴかの輝きもでるし、よごれも付きにくくなるってものなんですねぇ。。。

専門の業者に頼むと、”洗面コーティング施工費 業者参考価格;13,000~22,000円”くらいかかるらしい


ガラスコーティングが何かも分からなかった私、やり方も分かるはずはないんですが、、、とても丁寧な写真入りの説明が同梱されていました

さっそく、やってみたのですが、作業自体は、よごれがこびりついて取れにくくなっている洗面台でなければ、30分もあれば余裕で終わります。

その後、しっかり乾かすのに6時間ほどあれば完璧なので、長時間使わない時間帯にされることをお勧めします♪♪


今回、きれいにしたのはこちらの洗面台。

2_201411210506179d9.jpg

3年ほど前にリフォームしたときに、新品で取りつけたリクシルの製品。

パッと見はきれいだけど、、、近づいてみると、、

3_2014112105061974f.jpg

垢のようなよごれが全体的についているの。


ここをまずは家にあるスポンジで磨いて、、、(家にあるスポンジで磨くだけじゃ、きれいに落ちないくらいの汚れです)

大きな汚れが落ちたところで、万能磨き剤の登場!!

専用の使い捨てクロスにつけて、磨いていくと、、、

4_20141121050620595.jpg

汚れがしっかりついてるね~!!!

この汚れが、クロスにつかなくなるくらい、しっかりと磨いて、、、

1_20141121052542980.jpg

ここまででも、十分きれいになっているよね~。 ここまでの所要時間、およそ15分くらい。


水ぶきで研磨剤をしっかりと落とし、乾いたふきんで拭いた後、いよいよ、、、、

ガラスコーティング剤 シックス・エフ SixFの登場!!!

2_20141121052540342.jpg

この瓶の半分くらいの量で洗面台のガラスコーティングはできるみたい。

同梱の容器にシックス・エフを入れて、クロスにつけた後、洗面台に塗っていきます。

5分もかからなかったくらい、すぐの作業♪♪

その後は、乾かす。

40分程度で触ることが出来るようになるけど、3時間以上は乾燥させてくださいということ。

コーティング後6時間で予防効果が高まるので、我が家は6時間乾燥させました。


6時間後の洗面台がこちらっ!!

3_201411210525399fc.jpg

写真では分かりにくいかもしれないけど、ぴかぴかのツヤが出てないですか~??

肉眼ではよーーくツヤが分かります!

でね、水を流すと、、、はじくのよ~。

この水滴!!

4_20141121052538749.jpg

3年前、新品を設置したとき、洗面台はここまで輝いてなかったし、もちろん、使っても、ここまで水をはじくこともなかった。

なので、買った時以上にきれいにぴかぴかになったって感じます!!!!


これを見た家族は全員、輝いてるね~!!買った時よりきれいなんじゃない!と大好評!


使って数日ですが、よごれも付きにくくなった気がします。


これね、本当に家族にも好評で、ばあばは、流し台やトイレ、お風呂場の鏡の下の辺りにも使いたいわ~!なんて言ってます。

私もこんなにぴかぴかになって汚れが付きにくくなるのなら、購入して他の部分にも使ってもいいかなと。

耐久性は使い続けないと分からないけど。。。3年以上という言葉を信じます・笑

お掃除ソムリエ

↑お掃除ソムリエさんのホームページを見ると、価格が3000円前後

おそらく、年内に購入して他の部分にも使ってみることになるのではないかなって思います♪♪


お掃除ソムリエ ファンサイトファンサイト参加中


そして最後に余談ですが、この洗面台の排水口のヘアキャッチャー↓(画像はお借りしてます)

6_20141121054141d92.jpg

掃除するときに、すごーーーーーーーーーーく、ごみが取れにくいんです。

同じようなものを使われている方、どうですか??


手ではとれないので、歯ブラシとかでとるしかないけど、毎日は面倒で、、、でもすぐにごみが溜まるし、、、。

もっとごみが取れやすいものがあったら変えたいなって思ったりもしてます。

同じものを使われている方に、掃除など、どうされているかをぜひ聞きたいです。

ちなみに、こちらの製品「てまなし排水口ヘアーキャッチャー付排水」らしいんですが、、、、「てまなし」って言葉は合わない!!!!

めちゃくちゃ、手間がかかります!・苦笑






よごれもよく落ちるね『男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤』

先日、LIKE!さんより届いた『男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤』っていう機能洗剤のレポートをしたんですが、今回は2回目のレポートです。

前回は入浴剤として使ったんですが(⇒)、今回は洗剤として使ってみました。

1_20140228080447d92.jpg

薄めて食器洗いにも使えるそうですが、今回は、こびりついたしつこい油汚れを原液で落としてみたよ!

そのしつこい油汚れとは、、、こちらの換気扇。

1_20140308043126448.jpg

○の部分に油が溜まるようになってるの。

そこを外すとこんな感じで、濃度の濃い油がべっとり!!!

2_20140308043125d6d.jpg

これね、普通の食器洗い洗剤では落とせなかったし、市販の油汚れのスプレーをかけて拭いたけど、あまり取れなかったのよ~!!!

そんな気合いの入った汚れに、原液を直接かけて、、、

3_20140308043124d1c.jpg

(原液が泡立ってますが、それは使う直前に、長男が降って泡立てたから。なんかね、最近、長男はペットボトルのお茶でも何でもすごーーーく振るのよ。で泡立てるの。降って泡立てたことに特に意味はありません

1分弱くらいそのままにして、スポンジでこすってみると、

簡単にとれたのよ!しつこい油汚れが!!!

↓↓↓

4_201403080431234ec.jpg


これにはびっくり。

お肌に優しい洗剤=洗浄力がイマイチ のイメージだったんですが、そんな私のイメージは覆されました!!!



その汚れ落ちに感動だったので、これからまたしつこい汚れを探して掃除したいなって思いました♪♪

汚れ落ちがいいけど、手荒れにもいいから、また使いたくなりますね~♪
↓↓↓


これから春であたたかくなるので、これを使って家をぴかぴかにしたいな~♪♪


ちなみに、、、このインパクトのある洗剤の名前の由来は、、、

1_201403080445169ed.jpg

なんだそうですよ~(*^_^*)


そして、こんなもので作られているそうです。

環境を汚さない、けど汚れも落ちる、優秀な洗剤ですよね~。

2_20140308044517b8a.jpg








モニプラファンブログさん×ミヨシ石鹸株式会社さんの『【モニター募集】もこもこ泡でお風呂タイムが楽しい!さっぱり系のボディソープ』に参加します!!

無添加 泡のボディソープ


ミヨシ石鹸さんの無添加シャンプーを夫と子供たちは何年も愛用しています。

体を洗う石鹸も、石鹸素地100%のもの。

アトピ体質の子供や夫のために少しでもお肌に優しいものをって思い、選んでいます。


でね、いつも使っていて疑問に思うの。

無添加シャンプーと石鹸の原材料が一緒なのよね~。

なので、シャンプーで体を洗っても同じなのかな?とか。


泡のボディソープの原材料も『全成分:水、カリ石ケン素地』

なので、シャンプーとしても使えるのかな?って思います。


ぜひぜひ、使い比べてみたいな~♪♪

ミヨシ石鹸株式会社

これはよく落ちる『曇り防止のガラス研磨剤グラッシュ typeH』


モニプラファンブログさん×株式会社ピー・エフ・シー(お掃除ソムリエ)さんより、『洗浄と親水コートが一度に出来る【曇り防止】ガラス研磨剤グラッシュ』がとどきました!!


1_20140308040102714.jpg


こちらの製品、新商品です。

『頑固な石鹸カス磨き用 ハード・タイプ』『曲面、一般ガラス用 ソフト・タイプ』

と2タイプあって、私が使ったのは『ハードタイプ』


使ったのは、お風呂場です。

一応、お風呂の鏡には”曇り止め加工”というものが施されているらしく、「洗剤で洗わないでください」という注意書きもありました。

でもね、”曇り止め加工”の実感って最初の何日かだけだったよ。

で、洗剤で洗えないので、いつも水を流すだけ。

気がついたら、水垢(っていうのかな??)がしっかりとこびりついて、全然落ちなくなってたの


だから、ある時、あきらめて洗剤で洗いました。

でも、こびりついたものがなかなか取れない。

この水垢を落とすのにすごく力がいりました。


その後、市販の曇り止めを使ったんだけど、曇り止め効果は1,2日くらい。

そんな感じで、お風呂場の鏡には困り果ててたの。



そんなお風呂場の鏡がこちら。

2_201403080401012da.jpg

すごく汚れてるんだけど、写真に撮るとそんな感じにうつらなくって、けっこう苦労して撮影したよ。

斜めの角度でフラッシュをたいたよ。



でね、ガラス研磨剤をよーーーく振って、スプレーし、すぐにハードなスポンジでこすります。

3_20140308040100cc2.jpg

少ない量で、伸びがいいですね♪

3~4スプレーくらいあれば十分、大きめの鏡でも掃除できそう。

でね、そんなに力を入れずにごしごしこすって、洗い流したら、、、、

4_2014030804005979e.jpg

多少のこびりつきが残っているところもあるけど、ほとんどきれいになってる~!!!!

以前、普通の洗剤で掃除したときは、この白い筋のようなよごれを落とすのに、けっこう力を入れてこすって落としたの。

今回は、力を入れず何度かこするだけでかなりきれいになりました~!!!


この洗剤は優秀ですよ~。

その後、お風呂に入ったけど、あんまりくもらなかったし。

曇り止めの効果は1~3か月なので、その後の効果もレポートしますね~!!


あと、こちらは車の窓ガラスにも使えるの。

撥水コートって感じで。

なので、車の窓ガラスにも使ってみて、雨の日がどんな感じだったかも報告しまーーす。



親水コートするガラス研磨剤

洗剤とコーティング剤の通販ショップ


お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

お掃除ソムリエ 塩素系カビクリーナーでお風呂掃除

モニプラファンブログさん×株式会社ピー・エフ・シー(お掃除ソムリエ)さんより、『お風呂のトラブル解消!石鹸カス用弱酸性スケールクリーナーと塩素系カビクリーナー』が届いて、スケールクリーナーを使った感想の記事を書いたんですが(⇒

1_20131217041037e1f.jpg

今回はもう一つの、塩素系カビクリーナーも使ってみました。

1_20131219043359cff.jpg

※スケールクリーナーと塩素系カビクリーナーは併用できません!!


使ってみたのはここ。

2_20131219043358e5f.jpg

リフォームして1年半くらいですが、一時期掃除をさぼっていた時期があって、カビができちゃったの

いろんなカビクリーナーで試してみたけど、無理な頑固なカビ。


さっそく、気になるところにスプレーしてしばらくそのまま。

塩素系なのでやっぱりにおいは気になるけど、においは絶対にあったほうがいいと思う。

におうとしっかりと換気する気になるけど、におわないと、あまり換気せずに使っちゃいそうだからね~。


3_20131219043357bec.jpg

これでも取れなかったところがあったので、その後、トイレットペーパーをつけて、そこから液をかけて、しっかりと液が留まるようにもしたよ。

そして、洗い流したところがこちら。

4_20131219043356eb2.jpg

完全とまではいかないけど、部分的に落ちてます!!!


このほかにも、写真に撮ったけど、カメラには映らなかったような細かなカビができた個所もあったので、使ったらそこはすんなり取れました♪♪

やっぱり日ごろのお掃除って大切ですね~(*_*;

時々、こちらのカビクリーナーを使って、地道に残りのカビも落としていきたいなぁって思いました♪♪


頑固なカビとスケール掃除に最適!


お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中



すごく寒がりで、お風呂掃除はお風呂の暖房をつけたままやるの。

でも、、、カビクリーナーの時はさすがに換気しながらなので、寒いっ!!

だから、モニプラファンブログさん×株式会社山忠 【webshop温むすび】さんの『ほわほわやわらかあったかい!冬期限定あったかハラマキ「冬のおなかありがとう」』に参加します!!

1_20131219045828281.jpg

腹巻、寒がりなので何枚か持ってます!

でもね、普通の筒状のもので、ウエストなどは考えられてない作りのもの。

だから、、、ずれて着心地が悪くなるの~!!

あったかハラマキ♪ 冬のおなかありがとうはウエストのあたりが細くなっていたりして、着やすそうですね!

ぜひ、これから寒い大掃除の季節、腹巻をして頑張りたいです!


webshop温むすび 【株式会社山忠】

お掃除ソムリエ 水垢スケールの洗剤でお風呂掃除

モニプラファンブログさん×株式会社ピー・エフ・シーさんより、『お風呂のトラブル解消!石鹸カス用弱酸性スケールクリーナーと塩素系カビクリーナー』が届いたよ♪♪

1_20131217041037e1f.jpg

ゴム手袋もついていたので、心遣いを感じます♪


でね、さっそく『石鹸カス用弱酸性スケールクリーナー』を使ってみたよ。

2_20131217041038634.jpg

※今回届いた『石鹸カス用弱酸性スケールクリーナー』と『塩素系カビクリーナー』は併用できません!!



使いたかったのは、洗面器や椅子などのプラスチック製品。

去年のリフォーム前から使っているので、結構な水垢がついてたのよ~。

3_201312170410396b0.jpg

何度も落とそうと努力はしたのよ~、洗剤を買ってみたり、スポンジを買ってみたり。。。

でも、頑固な水垢は落とせなかった



まずは、直接スプレーして、しばらく放置して、磨いてみたよ。

4_20131217041041990.jpg

うーーーん、イマイチ落ちてないなぁ。。。



なので、トイレットペーパーを巻き付けて、その上からスプレー。

これで、液体が流れ落ちないの!!

しばらくそのままにして、こすってみたら、、、

5_20131217041042541.jpg


かなりきれいになりました~!!!!

7_201312170416182a6.jpg

プラスチックの傷があるので、ピッカピカにはなりませんが。。。

少し汚れが残っていますが、何度かスケールクリーナーで洗っているときれいになるかな?って思います。

今まで、どんなにがんばっても落ちなかった頑固な水垢がかなり落ちたので優秀だなぁって思いました♪♪♪


次回は、『塩素系カビクリーナー』をレポートするね♪♪


株式会社ピーエフシー


お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中


でね、お掃除ソムリエさんで『【即時選考・発送】年末大掃除に!ブログ投稿で好きなお掃除用品ゲット!』っていう企画をやっていたので、こちらにも参加します!!

【即時選考・発送】年末大掃除に!ブログ投稿で好きなお掃除用品ゲット! ←参加中


今回使いたいなって思ったのが、、、

1_20131217044004e56.jpg

お風呂鏡磨きウロコ取り【30%OFF】鏡を傷つけない特殊研磨剤ガラスクリーナーGP強力液体タイプ25mlセット

今回、モニター商品を使ってお風呂掃除をしたときに気づいたの。

お風呂の鏡の汚れ↓↓。

4_20131217044008603.jpg

で、すごく頑張って磨いたんだけど、取れないね(*_*;

こちらの製品は鏡を傷つけないというところに興味を持ちました。



でね、これを使ってぴかぴかにした後は、親水ガラスコートを使って、汚れを防ぎたいなっ。

2_20131217044005aeb.jpg

水周り浴室に最適!【23%OFF】鏡ホーロー車等鏡面素材の親水性を高める防汚ガラスコーティング剤150ml



あともう一つはトイレ用の洗剤。

3_2013121704400774a.jpg

即効洗浄力【46%OFF】刺激臭の無い、黄ばみ・尿石・スケール除去トイレ便器用酸性洗剤300ml

去年、トイレもリフォームしたんだけど、使っていた便器(以前からトイレは2つあって、ほとんど使われてなかったトイレのもの)をそのまま利用したの。

ある程度きれいにしたんだけど、汚れが残っているのよ~。

特に、尿石?らしき汚れがところどころにあって、これが頑固でなかなか落ちない。

この汚れがきれいになればいいなって思いました。


掃除用品オリジナルショップ
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター