とことんhappy life 妊婦話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 妊婦話
CATEGORY ≫ 妊婦話
       次ページ ≫

入院生活(Part2)

こないだ書いてた入院生活の続きです。

以前からブログで、産後の入院の食事がすごく楽しみなんて書いていました。

水曜のフレンチ(木曜じゃなかった)と月曜の懐石料理を両方食べたい~!!なんて言っていたんですが、月曜の懐石料理、食べられました♪♪

フレンチと懐石料理の日だけは、食堂に集まって妊婦さん同士でお話をしながら食べるってことで食堂へ。

DSCN0955.jpg

お刺身や伊勢海老などなど。

豪華だったんですが、、、、味は、仕出しの弁当の味かなぁ。。。

思ったほどすごくはなかった

一応、ちゃんとした日本料理のお店だったけど



ちなみにその他の入院中の食事は、普通に美味しかったですよ~。

和食が多かったので、乳腺が完全に開通してなくて、おっぱいが張り気味の私にはよかった。

<朝食>
DSCN0922.jpg

<昼食>
DSCN0915.jpg

<夕食>
DSCN0935.jpg

<おやつ>
DSCN0949.jpg



そして、こちらの産院、入院の持ち物が最小限でよかった。

入院中のパジャマは毎日、着替えを出してもらえて、廊下にタオルの引き出しがあり、自由にタオルが使えます。

洗濯も出せば次の日には洗って戻ってくるので、いつも下着をお願いしていました(下着でも気兼ねなく洗ってもらえる)

そして、退院の前々日位にシャンプーと顔のパックのサービスがあります。

(顔のパックは、朝、顔を洗いに行く前に呼び止められ、そのままパックされたりしたので、とりあえずするって感じ?美容のためって感じではなかった^_^;)


そのあたりは快適だったんだけど、そんなサービスがあるせいか、出産費用がやたらと高くつきました

総額46~7万円!!

出産一時金を入れても、4,5万オーバー!

詳細を見てみると、入院費が9万。

2人部屋を利用したので、差額ベット代などがかかってないし、普通分娩でこの値段ですよーーー。

高い!!

部屋なんて普通の病室だし、料理も普通だったのに~。

(ちなみに入院が6日で9万円)

一人目の時が、出産一時金から数千円戻ってきたので、余計に高く感じます。


ちなみに退院の時にもらえたものは、、、

赤ちゃんの写真の入ったカレンダー・アルバム・離乳食の食器セット・哺乳瓶や粉ミルクなど。

IMG_0212_20110817135422.jpgIMG_0213_20110817135422.jpgIMG_0214_20110817135423.jpgIMG_0215_20110817135423.jpgIMG_0216.jpg

でもこれも、出産の費用に入っているんだろうなぁなんて思うと、アルバムはいらないから安くして欲しいなぁ^_^;


もし3人目ができたら、ここの産院では出産しません。

分娩や先生、看護婦さんはよかったけど、この値段(値段の割りに、満足感がないし)と授乳が1日2回しかできないのは嫌だから。

次ができたら、産後の入院のことも調べて病院を選びたいなって思いました。



ちなみに1人目のときの産院の食事、最高によかったです。

<朝食>
IMG_0296.jpg

<昼食>
IMG_0298.jpg

<夕食>
IMG_0158_20110817140413.jpg

<おやつ>
IMG_0291.jpg

地元で有名なレストランのシェフをされていた方が作っており、すごく美味しかった。

毎日がお祝い膳のように豪華でした^_^;


しかも、部屋も二人部屋といいながら、真ん中をパーティションで区切って、ドアも二つあるので、二人部屋といっても個室のような感じ。

ベッドのシーツや壁紙や家具もすごくかわいかった。

退院の時の記念品も、ベビーリングやレストランのペア食事券などオシャレなものだったし~♪


そんなところで出産して、しかも値段も高くなかったから、余計に今回は高く感じちゃいました(>_<)










そして、記事を書いているときに、先日注文していたものが届きました!



さっそく入れて飲んでます。

ニオイはちょっと独特だけど、味は飲みにくくはない。

レビューでは、ぽたぽたこぼれるほど出てきた、なんて書いてある人がいるので、どれほど出るようになるのか、期待


スポンサーサイト

入院生活(Part1)

出産のために入院した病院、入院生活はどうだったかというと、、、

(ちなみに一人目は別の病院で出産。その病院が不妊治療専門にして出産をやめたのでこちらの病院にしました)



1人目を別の病院で産んでいるだけに、いろいろと違うところがあり戸惑いました。

一番は授乳。

母子同室・母子別室などありますがどんな病院でも、数時間おきの授乳はすると思ってました。

(夜中の授乳は希望者だけって感じで)

ここは違いました。

授乳できるのは、母子同室の時間帯の10:30~16:30まで。

なので授乳できる回数は2回。

入院後半ともなると、お乳が溜まり、おっぱいが張ってしんどくなってくるので、夜中に授乳したいと看護士さんに言いましたが、「出産したお母さんにじっくり休んでもらうという方針なので、夜中の授乳はやってない」とのこと

おっぱいが張るようなら搾乳だそうです。

でも、搾乳ってけっこうしんどい。

それなら、直接子供にすってもらった方が楽なのに~なんて思いました。

そして、お母さんにじっくり休んでもらうのなら、昼間だけ同室もなしにすればいいのに~なんて思ったり。



ちなみに、授乳は左右5分づつ吸わせて(出ても出なくても)、その後はミルク。

かなり厳しいみたいで、たまたま私が病室でのんびりとおっぱいを吸わせていることが見つかった時、「5分は厳守してください」と看護士さんに厳しく言われました


私としてはなるべく赤ちゃんに吸ってもらって、哺乳瓶じゃなくママのおっぱいに慣れて欲しいって思ったし、哺乳瓶って楽だからそれに慣れて欲しくないって思いもあったんだけど。。。



あとは、おっぱいを飲ませた後、体重が何グラム増えているかのチェックもなかった!

たまたま同室だった、切迫のママ(既に2人の子供あり・別の産院で出産)と「ここの病院っていろいろ違うね~」なんて話をするくらい。


この環境だったら、母乳じゃなくミルクになる人も多いんじゃないのかなぁって思いました。

一応は毎日、看護士さんがおっぱいチェックやマッサージに来てはくれるけど。。。^_^;



こんな感じで母乳に関してはすごくやりにくい病院でした。


(続く)




そしてここ数日のお届けモノは、、、


【出産】不思議な偶然

昨日のブログにお祝いコメントありがとうございました~。

こちらでまとめてお礼をさせてください。

美味しい料理が食べられたか、、、また記事に書きますね~♪♪

疲れはぼちぼち取れてきてるけど、まだまだ眠い~。


                 


出産した29日の朝6時過ぎ、夫の祖母が亡くなったと連絡がありました。

以前から体調が悪くて、いつ亡くなってもおかしくないとは聞いていました。

夫は本家の長男。

お葬式など色々とやることがある。

私は妊婦で子宮口が既に3センチ開いており、赤ちゃんもおりてきていて、陣痛が来ればいつでも出産ができる状態。

夫の実家は産院から1時間以上離れたところ。

そんなこともあり、私は実家に連れて行けない。

でも、自宅で1人で待機も心配ということで、産院に理由を話して入院させてもらうことになりました。


陣痛促進剤も打たず、何もしないで食べて寝てとのんびり過ごしていると、17:15頃軽い陣痛。

軽いけど10分おきくらいに痛みが来るので、助産士さんに見てもらったところ、子宮口の開きは3cmのままなので、まだいつ生まれるかは分からないとのこと。

一応、夫には連絡しました。

私「いつになるか分からないので、すぐに駆けつけなくてもいいけど」

夫「たまたま通夜の段取りがついたので、帰れる今のタイミングで病院に向かう」

そんな感じで軽い陣痛を繰り返していたんですが、だんだんと陣痛が強くなり、破水。

ナースコールをして夫に「破水した」と連絡。

たまたま夫が病院の駐車場に着いたときでした。

立会いを希望していたので立会いには間に合うことができました♪

そして、19:42に男の子を出産しました~。

体重はなんと3414グラム。

(私の身長が148センチでそんなに太くもないので、私にしてはBigな赤ちゃんでした。会陰切開なしで、避けることもなかったのでびっくり。)

その日のエコーで推定体重3200グラムと聞いていて、出産した人の話では推定体重マイナス300グラムだと思ってたので、推定体重よりプラスになったのでびっくり。

分娩所要時間は2時間13分とスピーディな出産でした♪

一人目のときは24時間かかったので、やっぱり経産婦は早いのね

お兄ちゃんは出産には立ち会えなかったけど、産後は分娩室に入れてもらえて家族で記念写真♪

名称未設定 2のコピー

そして生まれた次の日の弟君。

名称未設定 1のコピー

名前はまだ決まってません



出産した日が、夫の祖母の命日と同じなのはすごく不思議だなって思います。

そして、夫がぎりぎり出産に立ち会えたことも。

何か見えない力が働いてるのかなと感じました。





名前、「たまひよSHOP」の”名づけ博士”で考え中です~。

自分の苗字に合う名前を800件ほど出してもらえるサービス。

こんな感じで出てきます。
↓↓↓
DSCN0720.jpg

五格診断・五行診断・言霊判定の全てがよい画数の名前が中心。

「明るいイメージ」とか「この漢字を入れたい」などの要望があればそれも入れて検索してもらえます。

私は1人目を出産した4年前に購入したけど、今は1年間のWeb診断もついて何度でも鑑定できるみたいですね。

こちらから「名づけ博士」で検索してみてください♪♪
↓↓↓
たまひよSHOP 入院出産準備チェックリスト


生まれました~


先日は励ましのコメントありがとうございます。


その後、入院したのですが、その日の夕方、思いがけず陣痛が起こり、無事出産できました。

母子ともに元気です(*^_^*)


昨日退院したんですが、まだちょっと疲れが残ってるのと、生活のリズムがつかめないので、ブログの更新頻繁にできないかも。

そして、コメントのお返事も遅くなりそうです。

とりあえず報告まで♪





強制入院!?


陣痛待ちですが、ちょっと問題が。。。

夫の身内に不幸が。。。。

本家なので、夫は手伝い。

出産待ちの私は、いても迷惑になるし、陣痛が来たら病院にいかなきゃいけないので強制的に入院になるかも。。。(>_<)







プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター