とことんhappy life 子育て(1歳)&(5歳)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子育て(1歳)&(5歳)
CATEGORY ≫ 子育て(1歳)&(5歳)
       次ページ ≫

異文化に触れてみる

昨日は家庭教育学級の「グローバルディ」というイベントに参加してきたよ。

子供たちに、異文化にもっと触れて、グローバルになって欲しいという目的で。

最初に、外国のお友達へ絵手紙を書いたり、お手紙を書いたり。

1_20130721055047.jpg

これが息子の書いた絵手紙。

2_20130721055046.jpg

なんだか、全体的に黒いなぁ、、、。

絵も小さいし、もっと子供に優しくしなきゃダメなのかなって思ったよ。


はあとちゃくらさん、この絵を見て、どう感じます??

(名指しですみません、教えてください~)




絵手紙のあとは、ブラジルの子供からの絵手紙をもらったよ。

これはね、こないだまでブラジルとかを旅行していた大学生が持って帰ったものなの。

今回の絵手紙は、その方がブラジルへ送ってくださるみたいです。


そのあとは、その大学生の旅先での話を聞いたり、サルサっていうダンス教えてもらったりしました(^-^)/


その次は、外国人のお母さんから、外国の話を聞いたり(話がきちんと伝わってなかったみたいで、大人向けの難しい内容だった(^_^;)、

私もちょこっと話をしたよ。

(数日前から、頼まれて作ってたのはこの説明のためなのよー。

派遣事業に参加したことがあるので、その時の経験を話して欲しいと頼まれたの。)

私はね、前日に、パパにプレゼンをしてダメ出しをされてなおしてたし、作るときに、自分の長男が理解できるように作ってたので、わかりやすくて好評でした。

帰ってから、長男がママのが一番よかったって言ってくれたので嬉しかったわ


でね、その日のお母さんの何人かは、民族衣装を着てたりして、ちょっとだけ異文化だったよ♪

ちなみに次男は、託児があったので別室で遊んでもらってました♪♪



今回のイベント、長男が外国へ興味を持つ良いきっかけになったようです。

ママが準備している時から興味深々でした♪♪



モニプラさん×日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」さんの『<北海道>岡本農園「十勝まるまるゼリートマトベリー」10名様モニター募集!』に参加します!!

1_20130721062809.jpg


6歳ともうすぐ2歳の次男、どちらもトマトが苦手なんです。

1_20130721062940.jpg

長男なんて幼稚園で育てたトマトをもって帰ってきても、食べようとしないし。

(幼稚園で出されたときは頑張って奥歯で噛み締めて食べているらしい(^_^;))

次男なんて、口にも入れようとしない。


そんなトマト嫌いの子供たちが、このゼリーを食べてトマト嫌いの克服の第一歩を踏み出してくれたらいいなぁって思います。

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

水遊び

昨日の朝、ママはせっせと家にあるペットボトルを切ったり貼ったりして、こんなものを作ったよ。

3_20130708054152.jpg

水を入れて遊ぶおもちゃ。

これから少しづつ拡張していって大きくする予定。

もうすぐ夏休みだからねぇ。。。

夏休み中水遊びに使えないかなって思って(^-^)/

使っている水はお風呂の残り湯だよ。

タンクに貯めてて、花の水遣りとかに使ってる。

中がだいぶ汚くなってきてたので、昨日は全部使って、軽く掃除したよ♪

タンク、頻繁に洗ってるけど、すぐに汚れるねぇ。。。


前の日にキャラケーキで使って残った食紅を水で薄めて、色水も作ってみたの

4_20130708054153.jpg

これも楽しいねぇ。


部屋の中では、次男が一人でちょっとした鉄道の街をつくってたよ。

5_20130708054154.jpg

木を立ててみたり、自分の中にそんな世界を作れるようになったんだねぇ。

成長を感じたよ(^-^)/



長男は、パパと将棋で遊んでたよ♪

久々に、たくさんパパと遊べて楽しそうだった♪♪

6_20130708054155.jpg


のんびりな日曜でした


そんなのんびり過ごしている午後には、ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】さんの、ワッフルケーキ・ふんわりプリンセットを食べると、幸せな気分がUPしそうだなって思いました♪♪

5_20130708060242.jpg

スイーツ好きな家族なので、おいしく楽しく、ハッピーな気分で休日を過ごせそうだなって思いました♪♪

【宣伝部員大募集】ワッフル専門店の新作!「ふんわりプリン」おあじみ会

ちょっぴり早い、たんじょうびかい

お兄ちゃんの誕生日は7月8日。

その日は平日ということもあり、昨日の夜に、ちょっと早いけど、誕生日会をしたよ♪♪

午前中にケーキの下準備をしたり、家事をしたりして、午後からおもちゃ屋さんへ♪

プレゼントを買って、帰りにスーパーで食材を買って・・・。

バタバタといそがしい一日だった



誕生日会、お兄ちゃんの希望メニューを聞いたら、

ケーキ、フルーツポンチ、刺身(マグロ・サーモン)、卵焼き

だったよ。

なので、お兄ちゃんの希望のものを作ったり買ったりして、あとはスーパーのお惣菜を買ったり、簡単に作れるものにしたよ(・_・;)

ちなみに、お兄ちゃんが食べたいお惣菜は、「さつまいもの天ぷら」「たこ焼き」「イカリングのフライ」でした

まぁ、ケーキやデザートがあるのであんまり食べなかったけど(っていうか、ケーキを食べる前にプレゼントを渡したので、ケーキも食べてないや。お兄ちゃん、小食だねぇ。。。

ケーキは今日食べるみたい。


昨日作ったケーキは、、、

去年、キャラケーキを作ってハマったので(⇒)、今年も作ってみたよ。

(長男に「キャラケーキを作るけど?」って聞いたら、「別にキャラじゃなくてもいい」って言われたけど、「えーー、せっかくだから作りたい」と無理やりリクエストを聞いたよ・苦笑)

1_20130707052113.jpg

マリオ!!

プレートも自分で作ってみたよ。

☆を入れたら、「スターコインまである」と喜んでたよ(^-^)/

色は、あんまり使いたくないけど、食紅だよ。

ほかに色を出すいい方法があればいいけど。。。

(作ったあと、総額いくら位かなぁ、、、と計算してみたら、1000円くらいで作れるんだね~。ケーキはやっぱり買うより作ったほうが安いなぁって思いました



あと、ちょっと変わったことをやったといえば、フルーツポンチ!!

以前、長男にやってあげた事があり、それを覚えていたみたいで、「やりたい」ってお願いされたよ(^-^)

2_20130707052114.jpg

フルーツの入った容器の真ん中に、サイダーのペットボトルを置いて、ラムネを入れると、たんさんが吹き出してこんなかんじになるの♪♪

楽しい演出でしょ♪


で、誕生日プレゼントは、これになったよ。

3_20130707053136.jpg

キョウリュウジャーのロボット。

箱の中に3体のロボットが入っていて、合体させるとこんなかんじになるの。
↓↓


これにオプションで、ほかにもロボットがあって、合体させると別の形になるのよ。

企業は、買わせるように考えてるよねぇ。。


(去年はゴーバスターズのロボットだったの。去年も3つのロボットがあって、合体させると巨大なロボットになるんだけど、去年は3つが別売りだった。今年は3つがひとつの箱で売られてるのね~)


今のところ大喜びで遊んでるよ♪♪



こんな感じで、なんとか誕生日会を終えたんですが、次は次男の誕生会が今月末。

またまた甘いものを食べる機会が~!!!

最近、激太りなんですが、なかなか食生活での改善は難しい。

なので、モニプラさん×Proidea(プロイデア)さんの『3D骨盤8の字エクササイズで魅惑のボディへ♪楽しくしっかり体感エクササイズ』に参加します!!

3D骨盤8の字エクササイズで魅惑のボディへ♪楽しくしっかり体感エクササイズ ←参加中

骨盤ローリング トルネ8

こちらの商品の何に魅力を感じたか、、、、

それは「1日5分」という短時間でできるということ!!!

小さい子供がいると、エクササイズに時間をかけることが難しいんです。

少し前に、エクササイズDVDで踊ってエクササイズしようと頑張ったんですが、、、無理でした(>_<)

踊っていると、次男が遊べと泣きながら邪魔をしてくるんです

なので、短時間にできるというのは、本当に魅力的なんです!!!


あとはね、場所を取らないこと!

ダイエットなどの機器って場所をとるものがおおいですよね!

これって小さいので、収納も簡単にできそうだなって思いました。


この2つがとても魅力的だなぁって思っています。

これなら、ダイエットが続かない私でも継続できるのでは、と期待してます♪♪

七夕準備♪♪

もうすぐ七夕なので、幼稚園から帰ってから、一緒に七夕飾りを作ったよ♪♪

1_20130705053332.jpg

そして、昨日の夕方、じいじが山から竹を持って帰ってくれたので、飾りつけ~♪

2_20130705053333.jpg

2年物のかなり大きめの笹を選んでくれました(*^_^*)

まだ飾り中なので、出来上がりはまたあとでアップしますね♪


そして、幼稚園の自由時間に織姫と彦星の飾りを作って持って帰ってきました。

全部自分で考えて、台も作ったみたい。

4_20130705053334.jpg

これも笹にぶら下げてほしいんだって



そんな長男も来年は小学生。

最近はやたらと小学校のことを質問してきます。

楽しみでもあり、心配でもあるんだろうねぇ。。。


でね、以前やった書き方の問題集を出してきて、見てることも。

時には、鉛筆の持ち方を見ながら真似してみたり、、、、

そして、こないだは「この本で書いたものを、全部消しゴムで消してもう一回やったら、字が上手になるかなぁ」と聞いてきたよ(*^_^*)

3_20130705053333.jpg

そんな勉強熱心な長男のために、母は モニプラさん×くもん出版さんの この夏、ドリルをがんばる子へ ☆☆夏のドリル+幼児ドリルプレゼント☆☆ に参加するよ!!

この夏、ドリルをがんばる子 ☆ ひらがな・すうじのドリルプレゼント ☆

すごくやる気がありそうなので、きっと夏休みにやり遂げることができると思います。

そして、間違えて覚えている書き順や、鏡面文字がなおればいいなぁ。。。

目標は、覚えたひらがなで、ばあばにお手紙を書くことかなっ♪♪(←勝手に目標を作っちゃったよ

くもん出版

土曜夜市

土曜の夜は土曜夜市に行ってきたよ。

地元の商店街(っていってもほとんどお客さんもいない)の小さな規模のものだったけど。

(ちなみにパパは仕事で忙しいので、ママが二人を連れて行ったよ。

子供二人を連れて行くのは慣れてるので、そんなに大変じゃないよ。

ほんとに忙しそうで、土曜日も昼過ぎから仕事に行って、帰ってきたのは次の日だったよ。

で、仮眠をとってまた仕事していた。

体壊さないか心配だわぁ。。。)




1_20130701051106.jpg

お兄ちゃんは浴衣、次男は甚平を着たよ!

ちなみに浴衣はブルボンさんの懸賞の当選品!!

次男の浴衣も当てたいけど(って当たるつもりで言ってるけど・苦笑)、今年のものは全部女の子用のような柄なのよねぇ。。。



土曜夜市、あまり行ったことがないので、長男は行く前から、すごくハイテンションだったよ。

で、フラフラしながら歩いていると、キョウリュウジャーやウィザードなど子供の好きそうなものがいっぱい。

物欲の塊の次男はそれを触ろうとしたり、、、、。

途中で”語り”(昔話)を聞いてみたよ。

(次男は脱走して大変だった(・_・;)

おもちゃのあった方向にまっしぐらに歩いていこうとするの。

お兄ちゃんはもう話の内容がわかるらしく真剣に聞いてたよ。

私も次男の相手をしつつ聞いていたけど、ゾッとするような話でした)


7_20130701051818.jpg


そして幼稚園の年中のお友達がパパと一緒にヨサコイを踊るというので、ヨサコイも見たよ。

長男、迫力のある踊りを見て面白かった~と。

地元のお祭りなので、幼稚園のお友達はたくさん来てたよ~♪♪


よさこいを見たあとは、長男がやりたいと言っていた「金魚すくい」をやったり、

2_20130701051107.jpg

↑釣れなかったので、残念賞で5匹もらったよ。


ヨーヨーつりをしたり。

3_20130701051108.jpg

↑次男にもやらせようとしたけど、やることを理解してないようだったわ・苦笑


土曜夜市を楽しんだ夜でした


ちなみに金魚すくいが100円、ヨーヨーつりが200円。

金魚すくい、良心的な値段だなぁって思ったよ。

金魚は飼ってみるよ。

去年は数日でダメになっちゃったのよ。

今年はどうかな??



モニプラさん×ノース物産株式会社(最北の海鮮市場)さんの『甘く引き締まった果肉が特徴の真夏のメロン『富良野山部産キングルビー』』に参加します!!

夏の太陽の光をたっぷり浴びた真夏のメロン「富良野山部産キングルビー」

最近5歳の長男と野菜と果物について話をします。

「木になるものは果物、木にならないものは野菜なんだよー」と。

じゃあ、いちごやメロンやスイカは??やっぱり野菜だよねぇ。。。味は果物みたいなのにね、なんて。

この果物なんだか野菜なんだか微妙なのが面白いみたいで、スーパーでメロンを見るたびに「野菜があった」なんて言ってきます

そんなお野菜のメロンを子供達と一緒に食べたいなぁ。

これなら、野菜嫌いの子供も大好きですよね・笑

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター