とことんhappy life おもちゃ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ おもちゃ
CATEGORY ≫ おもちゃ
       次ページ ≫

続・けん玉

昨日書いたけん玉の記事(⇒)、子育てスタイルさんの30日の「今日のpickup」に掲載していただけることになったらしいです~。

数あるブログの中から選んでいただけるのはうれしいなっ♪♪

30日はぜひこちら(⇒)をチェックしてください~♪


で、またまたけん玉ネタなんですが、けん玉を右利き用から左利き用にしてみました♪

市販のけん玉は右利き用になっているので、左利きの人は左利き用にセットしなおす必要があるの。

ついでに、糸の長さも子供用に変えようと思ったので、初めに糸の長さもチェック。

2_20141129051305557.jpg

42センチくらいでした~(定規が足りないので少し正確じゃないけど)。


ちなみに、今回、左利き用にしたのは、古いけん玉。

(本当は新しいものを左利き用にしたかったけど、はずれなかったので。

使っていれば、はずれやすくなると思うんだけど、それじゃ時間がかかる。

長男も、新しいけん玉じゃなくていいから、左利き用にしたいと言ってたので)


まずは、けん玉を外して、こんな状態にして、、、

1_20141129051307606.jpg

糸を外して付け替えるだけ。

詳しくは本を見たほうがいいかも。

最後の糸の結び方なども詳しく丁寧に書かれてました。


そして、青い玉が右利き用、黒い玉が左利き用。

3_2014112905130449a.jpg

黒い玉は小学校低学年の36センチの長さにしてます。



今回参考にしたのが、日本けん玉協会さんのこの本。



けん玉の技も分かりやすい説明ですが、購入後の糸の長さの調整や、けん先の調整の仕方(購入直後にやると、長持ちする)などが詳しく書かれていました。

この本は、1冊あるといいかも♪♪


あと、けん玉の級・段位はこちらのけん玉協会さんのホームページで確認できますよ~⇒

               


昨日の子供たちのお手伝い。

5_20141129052623a51.jpg

銀杏の殻むき。

次男が初めてやってみたの。

意外にきちんとむけてて。。。

それを見かけた長男も普段は手伝わないのに手伝い始めた。

(目新しいことだからね・苦笑)

6_201411290526223c8.jpg
最後は茹でて、薄い皮を取って、出来上がり~♪♪


子供たち、私が子供のころよりもいろんなことを経験してる気がする。


ちなみに、銀杏の殻むきにはこれを使ってます。




旧式妖怪ウォッチ発見!

さっき、何気なくトイザらスのオンラインショップを見たら、旧式の妖怪ウォッチを見つけたよ。
↓↓↓
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

零式はなかったけどね~。

旧式は普通のお値段でした。

Amazonは、旧式が少しお高い、零式が高い。

楽天で検索しても、旧式は在庫があるお店がちらほら。 零式はあっても高い。


そんなに興味はないくせに、トイザらスのおもちゃの広告を見て、「ぼくが旧式、弟が零式」など言っていたの。

本命のレゴがやたらと高いので、「きっとサンタさんは5000円前後のものだよ~」なんて言った後に、妖怪ウォッチといった。

なので、おもちゃ屋さんに通りかかるたびに、チェックしたけど、どちらもなし。


なので、トイザらスのオンラインで見たときに「どーしよーーー」と思ったけど、念のために、買ってしまった


旧式を探されている方、今の時点で、まだ在庫はあるようですよ~。
↓↓↓
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

絵描

モニプラファンブログさん×パイロットインキ株式会社さんより、『「スイスイおえかき」 線路でGO!駅でSTOP!ぼくがうんてん!E7系北陸新幹線』が届きました♪♪

1_20141028044151008.jpg

小さい子供にペン等の書くものを与えると、服を汚したり、壁を汚したり、、、ひやひやするのでなかなか自由にさせてあげられないって経験が子育てされた方にはあるかな?

そんなときに便利な、水でお絵かきできるおもちゃ!!

乾いたら線が消えるので何度でも使えるんですよねーーー。

それだけでも便利なおもちゃなんですが、、、

こちらはさらにそれが進化したんです!!!

電池で動く電車がついていて、、、、

5_201410280449360a2.png

自分で書いた線路を電車が走るっておもしろいですよね~♪♪

電車好きの次男は大喜びでした♪


この箱に入っていたのは、、、

2_20141028044150d93.jpg

布製おえかきシート(90×65cm)
E7系新幹線1両
専用ペン1本
専用ローラー1個
バーコード6枚

これを使って、いろいろと遊べるんですよ~。


3歳の次男が楽しむかな、、、と思いきや、、、、

3_20141028044149bbe.jpg

1年生の長男が率先して遊んでます。

バーコードと線路を組み合わせて駅を作ってみたり、、子供たちはもう夢中。

初めて見るおもちゃに、じいじも興味津々で「次はこうやってみて」って感じで、子供たちに指示をしてたり・笑

4_2014102804414763a.jpg

世代を超えて遊べてますね~(*^_^*)


ちなみに、裏のスイッチで、モードが2つ選べます。

<駅モード>と<路線モード>

6_201410280455330ad.jpg


<路線モード>は書いた線路の上を電車が走るの。

曲がった部分とかも走るから、感知してるんだ~なんて思ったり・笑

[広告] VPS




そして、バーコードを使うと、<駅モード>でも遊べるよ。

7_201410280459347b2.jpg

駅名の書かれたバーコードを、ローラーじゃないペンを使って塗るの。

で、走らせてみると、、、

[広告] VPS


ちゃんと駅名を言います♪

ただ、思ったコースではない所に走って行ったり、線路と組み合わせても線路の上を走らなかったりなんですけどね


大人としては、バーコードと路線のモードが一緒になってると、もっと面白いのに~って思ったけど、次男は気にしてなさそうで、楽しそうに遊んでます。


この他にも、紙の上では走るかな?と実験してみたり、

バーコードの太さを変えて、違う駅名を言うか試してみたり、、、

決められた遊び方以外も楽しんでますよ~♪

なかなか楽しいおもちゃだなって思いました♪♪


そうそう、次男はその後、家にある東北新幹線の別のおもちゃの「こまち」と連結させようとして頑張ってましたよ~・笑


おもちゃの【パイロットインキ】ファンサイト参加中

漢字文字のタイトル、、、無理があったかしら??・苦笑

漢字二文字で記事の内容を表すのは難しいですねーーー。




北陸新幹線以外もありましたよ~↓↓

17両編成

お兄ちゃんの登校日の翌日。

宿題、おつかれさまーーーの意味も込めて、児童館に連れて行って、たっぷり遊んでもらいました(*^_^*)

午前も、午後も、、、。

お兄ちゃんは、先生や他の子供たちと人生ゲームに夢中になっている中、私は次男と電車遊び。

電車をたくさんつなげたそうだったので、つなげてあげたの。

で、せっかくならって思い、児童館にある車両を全部つなげてみたよ

数えてみると17両。

これで動くのか疑問だったけど、、、

[広告] VPS


意外に動くものね~!

児童館にはこれだけしかなかったけど、最高は何両までつなげて動くのか気になったわ・笑



ところで、モニプラさんのYouTubeとの連携って、YouTubeの画面のどの部分のアドレスかご存知の方いますか??

いろいろやってみるけど、よくわからなくって、、、。

ご存知の方は教えてくださいm(__)m



PILOT【おふろ知育「カード図鑑」】で広がるお風呂遊び♪♪

モニプラファンブログさん×パイロットインキ株式会社さんより、『おふろで学ぼう!カード図鑑』が届きました!!

こちら、恐竜・国旗・動物・昆虫と4種類があります。

(お風呂知育シリーズ、お風呂絵本などもあります。価格が1000円前後でお手頃なのもいいですね!)


我が家に届いたのは「恐竜」

1_2013101105442110f.jpg

今、キョウリュウジャーもあって、子供たちの中では恐竜がアツいのでうれしいところ♪♪


箱の中には20枚のカードと収納ケースが入ってるよ。

2_20131011054422e7e.jpg

さっそく、お風呂の中で遊んでみました~♪♪

3_2013101105442592e.jpg

黒くなってて何の恐竜かわからないけど、お湯に入れたら絵が出てくるの。

4_201310110544238a0.jpg

収納ケースにお湯が入れられるようになってて、こうやって入れて名前を見て遊ぶの。


親子でクイズ形式で楽しんだり、ただ、黒い絵が恐竜に変わるのを楽しんだり、

5_2013101105442591a.jpg

恐竜好きの兄弟にはすごく面白いおもちゃになったよ。


でね、翌日にはさらに遊びが発展したの。

1_201310110550158f3.jpg

家にあった恐竜のおもちゃをお風呂に持ち出して、一緒に入ってました。

このおもちゃと、カードを見比べて、「これがプテラノドンだねー」とか。


あとは、水の力で、壁に張り付くんだけど、、、

「雷電カミツキ合体っ!!!!」

2_20131011055016846.jpg

と、キョウリュウジャーのまねしたり。

↑キョウリュウジャーを見てない人はさっぱり???だと思うけど、

↓この合体をまねてます・笑

1_201310110557175ce.jpg

こんな感じで、本来の使い方意外にどんどん遊びが発展していってます♪♪


子供が好きなもののカードだったら、こんな感じで遊びの発展ができるのも面白いですね~。

恐竜のカード、「キョウリュウジャー」好きのお子さんにはお勧めかもって思いました・笑


「プテラノドンってプテラゴードンだねー」
  
「ティラノサウルスがガブディラ」

なんて感じで、モデルになっている恐竜を探したりしても遊んでます(*^_^*)


パイロットインキ株式会社

おもちゃの【パイロットインキ】ファンサイト参加中



モニプラファンブログさん×ノース物産株式会社さんの「ハロウィンかぼちゃ」お化けランタン作りに挑戦!コンテスト入賞で特産品GET♪に参加します!!


ハロウィンかぼちゃの通販(通信販売)なら『最北の海鮮市場』


すごーーーーく、作ってみたいです。

できれば入賞を狙いたいけど、さっき、入賞作品を見たらかなりの力作。

初心者なのでそこまでは作れないと思うけど、子供と一緒に、作ってみたいなって思いました(*^_^*)

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター