とことんhappy life 子育て(2歳)&(6歳)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子育て(2歳)&(6歳)
CATEGORY ≫ 子育て(2歳)&(6歳)
       次ページ ≫

次男の誕生日♪♪~コマさんのケーキ~

いやーー、夏休みってなんだかバタバタしますねぇ。

毎日、忙しいです( ゚Д゚)

ブログの更新もスローペースになります!!



今日は次男の誕生日。

だけど、昨日、パパが健康診断で会社を休んでいたので、昨日、誕生日会をしたよ~♪♪

誕生日ケーキは、、、

作ってると子供たちが手伝いに来たーーー!!

7_2014072905225245b.jpg

お中元でいただいたメロンがちょうど食べごろになっていたので、今日のフルーツはメロン♪♪

ぜいたくだわっ!

6_20140729052253dfb.jpg

艶出しにナパージュというものをつけてみたよ。

生クリームは子供たちが競って泡立ててたら、やや泡立ちすぎ。。。

でね、キャラクターは、トーマスやらジバニャンやらいってたので、妖怪ウォッチのキャラクターにしたよ。

ジバニャンとコマさんはどっちがいいか聞いたら、コマさんだったので、コマさんに決定。

8_2014072905225106a.jpg

妖怪メダルをイメージして作ったよ。

最後に、「お誕生日おめでとうずら」と書けばよかったと後悔。

まわりのトッピングは「笛ラムネ」

次男、笛ラムネが大好きで、笛ラムネのケーキがいいって言ってたので、笛ラムネを飾ってみたよ。

キャラケーキにしたのは私の趣味かな・笑

笛ラムネがなんだかコマさんっぽい???

次男はすごーーーく喜んでたよ!!

9_20140729052250219.jpg


誕生日のプレゼントは、トーマスのブロックレール。

10_201407290522494d1.jpg

これね、今は売られてないのよ。

なので、オークションで中古を買ったの。

ブロックレールにつなげられる他のトーマスのおもちゃを持ってて、それにつなげたいなって思って。

子供が喜ぶなら中古でもいいかなぁと。

11_20140729053001a6f.jpg

こんな感じで、つなげて遊んでるよ~。

喜んでもらえてよかったわっ。


モニプラファンブログさん×Lalabellさんの『【Lalabell/ストライプワンピエプロン】3名モニター募集!!』に参加します!!

6_20140729055145dbb.jpg

エプロンって、フリフリのかわいいものとか、花柄とかかわいらしい感じのものしか見かけないんですよね~。

私にはキャラ的にも、年齢的にも無理って感じなのが多いの。

だけど、こちらはストライプ、年齢的にも幅広く使えそうじゃないですか~。

Lalabellさんには他にもいろんなエプロンがあったんですが、シンプルなものが多くって、着けてみたいって思うものが多かったです。

Lalabell



ちなみに、今回使ったナパージュというのはこれ。



フルーツのケーキの上にキラキラしたゼリーみたいなのがのっていると思うんだけど、それ。

水とパウダーを混ぜて、鍋に火をかけて作ったよ。

つやつや感が出て、見た目の雰囲気がよくなりました♪♪

お盆の棚経やら、、、

夏休みは何かと忙しいっていうのは本当ねぇ。。。

でも、幼稚園のころより、小学校の夏休みのほうが忙しく感じるのはなぜ??

やっぱり、宿題があるから???



夏休みの補講も終わり、ようやく何も予定がない日がきた?と思いきや、昨日はお盆の棚経の日だったの。

仏壇があるので、お坊さんが来られるのよ。

でね、それが○日と日付の指定があっても時間の指定がないっ(*_*;

朝来られるのか、昼過ぎに来られるのか分からないのよ~。

しかも、ばあばは、畑仕事があるからと、私と子供たちで対応。

私の予想では昼前かなと思ってたんだけど、来られたのが8:30過ぎ。

遅すぎるのも困るけど、早いと心の準備がっ!!!!・笑

次男は遅い朝食中だったんだけどね~・苦笑

食べるのを中断して、和室に行き、兄弟で座ってお坊さんのお経を聞いていました。

私は茶菓子を出したり、、、

お盆のお経ってそんなに長いものでもないので、慌ただしく終わった気が。。。

まぁ、一つの行事が終わって一安心♪♪



その後、宿題を5つ終わらせたら、児童館に連れて行ってあげると言って宿題をさせ、暑い中、自転車で児童館に行ったよ~。

けっこう知り合いが来てた。

そして、いつもは人数が少ない児童館も、夏休みはすごいねぇ。。。

びっくりだったよ。

でも、児童館はいいかも。

涼しいし、おもちゃもあるので、のんびり遊ばせられるわ(*^_^*)


そして暑い夏は流しそうめんだね~♪♪

6_20140725045621622.jpg

こないだ大森屋さん×スーパーで当選。

欲しかったのよ~♪

早速家族で、流しそうめんをして楽しんだよ(*^_^*)

7_201407250456208b5.jpg

やっぱり夏は素麺がおいしいねぇ。。。



モニプラファンブログさん×メディアフロント企業組合さんの「【3名様限定】岡山県の白桃モニタープレゼント出荷! ←参加中」に参加します!!

6_201407250507342ae.jpg

岡山も桃は大好きで、毎年シーズンにはたくさん食べてます♪♪

7_2014072505073347b.jpg

でもね、普通に栽培された桃だと思う。


桃ってね、とてもデリケートで、無農薬栽培がとても難しいみたいです。

桃は何度も食べてきたけど、無農薬栽培がとても難しいだなんて知りませんでした。

今回モニターできる『桃』は、藤原農園と木村農園のもの。

化学肥料・除草剤を一切使わず農薬使用を5~7回までに抑えた健康な桃だそうです。


ぜひ食べてみて、今まで食べてきた桃とどんなところが違うか、味比べをしてみたいなって思いました。

何度も岡山の桃を食べてきているので、その味が比較できるかなぁなんて思ってます(*^_^*)

岡山の桃はこれからで、今は予約の受付みたいですね♪
↓↓↓


ふるさと21(楽天店舗)

子供は遊びの天才?

モニプラファンブログさん×ウッディプッディさんの『【第2弾】リング10つみきの王国の新しい遊び方教えて!動画・写真・ブログ募集!』に参加します!!

【第2弾】リング10つみきの王国の新しい遊び方教えて!動画・写真・ブログ募集! ←参加中

今回の企画のテーマが、、、

RING10積み木の王国でどんな遊び方を思いつきますか?
新しい遊び方を考えてブログに投稿してください。


なんですが、このテーマの前に、ここ最近の子供たちの遊びの様子を、、、おもちゃっていろいろとルールがあるんだけど、子供たちの手にかかると、ルールなんてなくなっちゃうね!!


これは2,3日前。

次男が将棋をやりたいってことで、長男が付き合ってあげてたんですが、気が付くと、、、

6_20140718050047619.jpg

モノポリーのカードが出てる!!

さらに時間がたつと、、、

7_20140718050048d38.jpg

3人でもできる、「モノポリー将棋」というものに変わっていた

一応、ルールはあって、さいころをふって、出た目の数だけカードを取り、、、と楽しそうにやってたよ(*^_^*)

わたしも時々付き合ったりして。


ある日の次男。

牛乳パックで変身するって言ってきたので、使いやすいように底だけ取ってあげたの。

そうしたら、「仮面ライダー○○」なんて感じで、戦隊ごっこ(*^_^*)

8_20140718050049e8c.jpg



そして、少し前に流行った我が家のダンス。

次男が牛乳パックで工作したものを使って、お兄ちゃんがダンスを考えたのよ~。

[広告] VPS


「バナナ体操、始めるよ~、はーーい。

バナナでぱっかん、バナナでぱっかん、おみみで、ばーーーん」

ちなみに2番はりんご、歌詞はもちろんメロディもダンスも違うよ。

このダンスを見ながら、ラッキィ池田を想像してしまった


よくまぁ毎日のように新しいことが思いつくなぁって感心。

子供はやっぱり遊びの天才なのかなって思います。



前置きは長くなったけけど、この積み木で思いつく遊びは、、、、。

まだ、子供たちには積み木を見せてないので、大人の凝り固まった固いアイデアしかかけないんですが。。。。

6_201407180509325bd.jpg

1.双六:リングの部分を自由に組み合わせて、双六のマス目を作り、さいころを転がして、顔のついたコマを進める。

2.音の出るおもちゃ:次男なら、牛乳パックの中にリングを入れて、テープで留めて、音の出るおもちゃを作りそうだわ。

3.リング飛ばし:リングをテーブルの上にいくつかおいて、別のリングをスライドさせて、落として遊ぶ。おはじきのような感じかな??

うーーーーん、大人の凝り固まった頭からはこのくらいしか出てこないわ。

でも、このおもちゃを子供たちに見せたら、なんだか思いつかないような奇抜な発想で遊んでくれそうな気がします。

ぜひ、子供たちのそんな姿を見たいなって思いました(*^_^*)



木のおままごとならウッディプッディ

七夕だねっ

昨日は大雨だったけど、幼稚園の七夕会に未就園児として参加してきたよ!

1_201407080514210f3.jpg

短冊を作ったり、飾りつけしたり。

まぁ、頑張ったのはお母さんたちだけどね。

未就園児ってそんなもんだよね・笑

園児たちの短冊と一緒になって、それは豪華なものができたよ~♪♪

2_2014070805141954b.jpg

短冊と一緒に写真を撮るよ~、こっちを向いて~っていうと、こっちに近づいてくる次男

まぁ、そんなもんだよね・笑



その後、スイカを食べましょうってことで、園児たちは手を洗いに行ったよ。

次男も「年少さんの後に洗おうね~」と言って、手を洗いに行ってたよ。

「ママは来なくていいよ~」と一人で。

できるかな?と思ったけど、一人で手を洗って戻ってきてたよ(*^_^*)

3_20140708051420db5.jpg




そして、園児たちの歌を聞いたり、紙芝居を聞いたり、次男も一緒に楽しんで歌ってたよ。

でね、今年の年中さんはすごい。

上手にちゃんと手遊びの歌ができてた。

今まで年中さんを見てきたけど、ここまで上手にできてなかったから。

今年から新しい先生になったんだけど、その先生の指導力なのかな?って感じたよ。

今までの先生もいい先生だったけど、さらにいい先生なのかしら??

働いて子供は保育園ってちょっと思ったりしてたけど、この先生がいるのなら、ここの幼稚園がいいかもって思ってしまった。



七夕だったけど、家ではいたって普通の食事になっちゃった(*_*;

作るときに、七夕ってことを忘れてたから( ゚Д゚)

パパは、七夕だから何か特別なことをやってるんだろうと思って、早く帰ってきてくれたんだけどね~


今日は長男の誕生日。

前倒しでお祝いはしたけど(⇒)、何かちょこっとだけやろうかな。

どうしようかな?

何をやろう。

ネタがない・苦笑


モニプラファンブログさん×井村屋株式会社さんの『【井村屋】7月1日はあずきバーの日!「BOXあずきバーシリーズ」プレゼント♪』に参加します!

1_2014070805383437e.png

小豆は私も子供たちも大好き。

3種類あったら子供たちと味比べをしながら食べられますね!

ぜひ食べてみたいなって思いました(*^_^*)

パイロットインキ『おえかきがっこう』汚れないのがいいね♪♪


パイロットインキさんの【おえかきがっこう】、おえかきが楽しいみたいで、ちょこちょこ遊んでますよ~♪♪

1_20140701032843fd2.jpg

他のメーカーさんの類似品も使ったことがあって、小物も微妙に違うんですよ~。

スタンプの○、△、□はどちらにもあるけど、他メーカーのものは、●、▲、■と中まで色があって、「おえかきがっこう」は、仲がくり抜かれた感じ。

別にこれは、どっちでもいいですね~、○でも●でも想像していろんなことが出来るから♪♪

2_20140701032842f69.jpg

ペンは持つところが太めなので、小さい子供がもちやすいのかなって感じました。



黄色いレバーを右にすると、真っ白になって、左にすると書いているものが消されて、グリーンの黒板が出てくるんです。

3_201407010328415fb.jpg

次男の今の流行は、レバー(?)を右にして、真っ白にして、イレイザーで消して、緑の絵を書いて楽しむ。

イレイザーがあるから楽しめる方法ですよね~♪♪


もちろん、スタンプを押したりしても楽しみますけどね~♪

4_20140701032840eb5.jpg

マジックじゃないので汚れないし、水を使わないので濡れない。

なので場所を選ばずに使えるなって思います。

少し大きいけど、静かにしてほしい所などにも持っていけますね~♪♪

「おえかきがっこう」これからもまだまだ遊べそうです(*^_^*)


→→ すくパラ倶楽部[おえかきがっこう]特設サイト
http://sukupara.jp/exsp/oekakigakko/
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
28位
アクセスランキングを見る>>
カウンター