とことんhappy life どんぐり

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ どんぐり
CATEGORY ≫ どんぐり
      

どんぐり2回目

先日、初めてやったどんぐり倶楽部の問題。

最後までできず、終わっていました(⇒

前回は、面白くない感じで終わってしまったので、楽しんでできるタイミングを考えていたの。

でね、初めてやってから1か月弱の昨日、やってみたよ。

休みの日で、やらなきゃいけないことがなくってのーーんびりな日。

だから、せかせかせず、取り掛かれたのかもしれない。



前回の取り組みで、やや拒絶反応っぽいものを見せたので、今回はやり方を変えました。(だから、2回目をやるタイミングを見つけるのが難しかったの)

1.スケッチブックを買ってくる(次男と私と合わせて3冊) ←ブロ友さんを見習いました。

2.お絵かきをやろうと声掛け

3.問題をいくつか準備し、子供に選ばせる

4.私も別の問題を取り組む

5.問題文は貼らず、1~2行づつ読む



息子が選んだのは地球と太陽の問題。

地球が1周する間に雷が6周する。太陽が3周したら雷は何周していますか?

1_20131013041257a05.jpg

すごーーーーく、喜んで地球の絵をかいてました。

太陽と雷の絵を書いて、最後は式で解いちゃったんですが。。。。

これ、絵で全部書けたほうがいいのかな?


あと、算数を習ってない年長さんの場合、式は書かないほうがいいのかな???

最後に答え○○とかも書かなきゃいけないですよね??



いろいろと課題はあるけど、まぁ、最後まで楽しく解けたからよかったかな。



でね、自分の絵心がないし、子供のような自由な発想がないので、すごく恥ずかしいけど、私が解いた問題も出すよ。

1_2013101304190397b.jpg

これは4年生の問題。

たれぱんだ君が、巨大パンダになりたくてジュースとケーキを食べる問題。

すべて絵で書こうと思い頑張っていたけど、隣で長男が問題を終えて、急がなくちゃいけなくなって、途中から式を使っています。

こっちのほうが突っ込みどころがありそうですよね。

大人のほうもアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m


あと何問かサンプル問題があるので、機会をみてやってみますねー。




そして我が家では、、、、

ハロウィンを迎えるべく、飾りつけ中♪♪

1_2013101304352356c.jpg

センスはありませんが、、、子供たちがうれしそうだからいいかな(*^_^*)

子供が「ハロウィンへようこそ」とかハロウィンの歌を作って、歌詞を貼ったりしてます。

あとね、、、、100円ショップで見つけた蜘蛛の巣をつけてみた。

2_20131013043524847.jpg

でね、紙をカボチャやコウモリなどに切ったりもしてるよ。

やりながら、モニプラファンブログさんで見つけた≪「ハロウィンかぼちゃ」お化けランタン作りに挑戦!コンテスト入賞で特産品GET♪≫に、参加したいって強く思ったよ。

ハロウィンかぼちゃの通販(通信販売)なら『最北の海鮮市場』

カボチャをくりぬいて作るって、すごく楽しそうじゃない??

すごくほしくなって、じっくり見てみると、カット用のナイフとかもついてくるんだって。

あとね、ネットでくり抜き用に壁紙もダウンロードできるらしい。

本物のカボチャをくりぬきながら、子供と一緒に楽しくハロウィンの準備をしたいなって思いました。

初☆どんぐり

少し前から何人かのブロ友さんをみて気になっていた「どんぐり倶楽部」。

考え方などが私の方向とあっていたので、内容を探るべく、まずは無料のオンライン会員になってみたの。

そうしたら、お試しでできる問題があったのでやってみることに。


でもね、問題をやらせる前の注意書きがあって、やらせ方にもすごく特徴があって。。。

”問題は1回しか読まない”とか・・・

どう進めたらいいかわからなくて、やらせる前に、いろいろと調べてたの。

どんぐりをされている方のブログやどんぐりの創始者(?)の糸山先生のブログとか。

(少し話はそれるけど、糸山先生のブログ、読みにくいね。コメントやコメントの返信を読みたいけど、そこまでたどり着けないし(^_^;)楽天ブログがわかりにくいのかなぁ。。。)

そんな感じで、親の私が少しだけどんぐりについて調べて、試しに問題をやらせてみました。


まずやるときの声かけが、、、

ママ「問題やる?」

長男「やる!」

ママ「じゃぁ、問題を読むね」

長男「読まなくっていいよ」

ママ「読ませてよ~」

ママ(読んでから)「これ、どんな感じで考えたか、考え方を絵で書いてから答えを書いてね」

長男「ええーー、絵を書くなんて面倒くさいよ」

ママ「ママ、どんな感じで考えて答えを出したか、絵を書いて教えて欲しいな」

ってことで、取り掛かりました。



どんぐり倶楽部の問題、やっていることはそんなに難しくはないと思うんですが、しっかりと読まないと難しくてわかりにくい感じなんです。

で、長男の解答は。。。


1_201309210302461b4.jpg


じっくりと問題を読んでないと出てきそうな答えでした。

(この絵を考えて書くまでって数分だったし)


そして、やってはいけなかったんですが、答えの違いに気づいてもらうためにもう一回、読みました。

長男はこれだと答えが違うと気づいたみたいなんですが、正しい答えを考えられなくって、、、

途中で別の紙で折り紙を始めちゃったので、「また別の機会にやってみようね」と終わらせました。


(すごくヒントを出したかったのですが、ヒントを出してはいけないと聞いたので。

日常生活の中でさりげなく、その問題のようなことをやるくらいのヒントならいいのかしら??)



ここで私が感じたのは、「考える力」がついてないなってこと。

年長さんの長男、簡単な足し算や引き算はできます。

でもね、きっとそれってそこまで深く考えなくてもできるからできるんだろうね。

人間ってたぶん、簡単な問題ならたくさんやりたくなるけど、難しいと感じた問題は「もうやりたくない」って思い始めるんだと思う。

長男もどんぐりのこの問題、少しあとに、やらせようとしたら嫌がりました。

なので、数日後に、別の問題か、もう一度この問題をやってもらおうかなと思ってますが、少し進め方を変えようと思います。

今度は、1行1行を絵にしてもらうという方法。

さて、どうなるかな。



ちなみに、どんぐりをやるときに、子供の横で一緒にやるっていう姿勢、出来てなかったと思う。

長男がどんぐりをするとき、次男も同じテーブルに座らせて、次男の相手をママがしながらだったからね。

小さい兄弟がいるご家庭でどんぐりをされているかたは、どんな感じでやってるのか知りたいなって思いました。



モニプラファンブログさん×出光クレジット株式会社(日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」)さんの『<岐阜県>「白川郷 純米にごり冷凍生貯蔵酒 500×3本」』に参加します!!

1_2013092103494537f.jpg

日本酒、大好きです!!

あの、お米の甘味が何とも言えない美味しさですよね!

その中でもにごり酒って、私の大好きなお酒の一つなんです。

普通の日本酒とは違った味わい。

最高に美味しいですよね!

冷凍生貯蔵酒ということで、凍ったままシャーベット状で飲むこともできるみたい。

にごり酒、冷酒でしか飲んだことがないので、シャーベット状で飲む違った味わいをぜひ試してみたいなって思いました。

我が家の酒好きの義父・夫・私の3人で美味しいにごり酒を酌み交わしたいです!!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター