とことんhappy life ハンドメイド

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド
CATEGORY ≫ ハンドメイド
       次ページ ≫

鬼のお面作り


夏休みから夏休み明けまでの3日間で、「おにのお面づくり」をしようという地域のイベントに参加してきたの♪♪



普通のお面よりは、簡単で作りやすい方法でってことで、、、

どんぐりころころ

昨日は天気も良かったので、次男と一緒に「どんぐりひろい」

ちょうど、家の裏が山で、どんぐりがたくさん落ちてるかなって思ったので。。。

ちなみに、家の裏に出るだけで、どんぐりはたくさん採れるんだけど、今年のどんぐりはサイズが小さいのよ~!!

もっと大きなサイズのどんぐりを探して裏の山に行ってみたよ。

(栗ってたくさん実った次の年はあまり摂れなくて、1年おきにたくさん収穫できるの。

どんぐりも同じで、去年、大きいサイズのたくさんどんぐりが実ったので、今年は実らなかったのかなって思った)

でもね、、、あんまり思ったサイズのどんぐりはなかった

ってことで、近くの公園に~

1_20141111052504485.jpg

紅葉がきれいになってきてるねぇ。。。なんて言いながら探したけど、、、

2_20141111052505288.jpg

いつもきれいに掃除をしているので、どんぐりが落ちてないっ

3_201411110525062c0.jpg

公園の小川の中に落ちていたどんぐりを「真似しないでね~、小さい子がやったら、頭が重たくて水に落ちるよ~」といいながら拾ったよ・苦笑

昨日拾ったどんぐりはこれだけ。

4_20141111052508497.jpg

種類は3種類。

5_20141111052509645.jpg

ちなみに真ん中は「しい」の木のどんぐりなんだけど、食べられますよ~。

本当に!!! (去年、レシピを教わりました⇒

左側が「くぬぎ??」 右の小さいものは「かし??」

ご存知の方教えてください~!!


そして、長男が帰ってからはどんぐり工作。

どんぐりごまやらいろいろ作って遊んでました。

9_20141111053917f24.jpg

「どんぐりに穴をあける時、粘土を使うといいんだよ」

「せいかつの本に書いてあった」

と長男が教えてくれたよ。

6_20141111053508ea2.jpg

で、長男が粘土を出してきたものだから、いつの間にか粘土&どんぐりのコラボになってました。

そんな中、私はコマを作ったり、

8_20141111053918e3b.jpg

やじろべえを作ったり、

7_201411110535068a6.jpg

やじろべえがうまくできないので、近いうちにリベンジします!!


今回は、この絵本をみて作ってみたよ♪




ちなみに、、、

拾ってきたどんぐりをそのままにしておくと、時々、どんぐりの虫が出てきます。

熱湯処理とか冷凍庫で2,3日で出てこなくはなるけど、、、

私は、そのまま虫が出てきてもいいかな、と。

虫が出てきたら、外に虫を捨てればいいし~。

どんぐりの虫は、白くてコロコロしててけっこうかわいい感じかな(*^_^*)

親子でポーセラーツ

昨日は、自分が役員をやっている家庭教育学級のイベントの日。

家庭教育学級で、毎回好評で人気の「ポーセラーツ」をやったよ。

私も役員をやる前から参加しているけど、本当に楽しいのよ ⇒ 一昨年去年

以前から”子供にさせてみたい”なんて声を聞いていたので、今回は土曜日に開催して、親子で参加できる企画にしたの(*^_^*)

(講演の時は、無料の託児サービスを利用できるけど、ポーセラーツのようなお楽しみは、このサービスが利用できない

なので、部屋の片隅におもちゃコーナーを作って、みんなで小さい子供たちを気にかけながらやるって感じにしたよ。)

白い器に、いろいろなデザインのシールを貼って作るという、とっても簡単なもの。

だけど、そのシールの種類が豊富だし、絵柄がきれいなので、出来上がりが売られているものみたいなのよ~(*^_^*)


(詳しいやり方は過去の記事を読んでね)

そして、シールを貼るだけなので、幼稚園くらいからでも、親が手伝えばできそうな感じなの(*^_^*)

なので、うちは1年生と3歳の子供を連れて行ったよ!

1_20141005035716e8c.jpg

始めは貼り付けた後などがうまくできなかったけど、だんだんと上手にできるようになって、白い陶器にすごい数のシールを長男は貼って行ってたよ。


2_201410050357175ee.jpg

次男は、ハサミの使い方がダイナミックなので、シールを切るのを私がやって、貼るところを次男。

その後の調整みたいなことを私って感じでやってみた。

でね、この後、釜で焼かなきゃいけないんだけど、、、

次男は自分の持ってきた水筒を持ってきて「これでお茶が飲みたい」と・笑

何度も、焼く前は無理だよと説得したよ・笑


そして作ったのは、茶碗2つとマグカップ1つ。

本当は全部茶碗にしたかったけど、次男が「マグカップがいい」と強く希望したので。

3_2014100503571977c.jpg

ちなみに花柄が長男作(シールはすべて長男が選んできたよ)

次男はサッカーボール。

そして私は、動物のかわいい模様(今回は子供向けの柄にしたの)


長男が花柄を選んだのは意外だったわ。

意外にも他にも花柄をやっている男の子が数人いたよ。

子供の趣味って面白い。

どう考えてもその組み合わせはないよねと突っ込みたくなるような組み合わせだったり(たとえば、魚と花と鍵とか)、

渋い和柄の子もいたり。

子供のセンスって面白いなぁって思いました(*^_^*)



モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの【魚沼の地で、魚沼のお米で、魚沼のお水で!こだわりのパックごはんモニター募集!!】に参加します!!

1_20141005042758ada.jpg

今回、作ったポーセラーツの茶碗で食べたいなって思いました♪♪


テーブルマーク株式会社

妖怪メダル

春休み、、、入学準備もあるのでやることは忘れないようにやらなきゃと過ごしてます。

いろんな締切もあるのでそれもこなさなきゃね~。。。。

増税前に応募はがきもたくさん出したいし・笑

↑こないだ郵便局で聞いたら、31日までにポストに入っていればハガキの場合は、50円なんですって。



この3連休の週末は、珍しくパパがずっと家族と過ごしてたよ~!!

いつもはバレーの試合やら練習があったり、仕事があったりするんだけど、それがなかった。

しかも、長時間と子供と遊んでくれたのでうれしかったわ~


そんなパパが次男に妖怪メダルを作ってあげてました。


3_20140325054414e14.jpg

じばにゃん。


そしてそれを入れる妖怪ウォッチも。

1_20140325054416064.jpg

ママはじんめん犬を作ったよ~♪


ちゃんと後ろはゴムでつけられるようになってます。

2_20140325054415adf.jpg


それに影響され、長男も作ってあげてたよ。

4_20140325054413ca5.jpg

わすれん帽

意外にきれいに作れてたのでびっくり(*^_^*)


次男は喜んでつけてたよ~♪♪


パパに他にも作ったら~?って聞いたら、妖怪ウォッチを大きく作りすぎたって後悔してました・笑



妖怪ウォッチ、お店では売り切れだね~。

楽天をチェックしたら、あったけど、、、これってプレミア価格??

即納♪妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

即納♪妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ
価格:9,800円(税5%込、送料別)


お店では3000円ちょっとじゃなかったっけ~????



昨日のおやつは、、、少し前に小麦粉を大量購入したときに一緒に買ったミックス粉でパンにしたよ。

1_20140325055201a21.jpg

この粉と、牛乳、バター、ドライイーストを入れて、ホームベーカリーで焼くだけ!!

計量が最小限なのでお手軽ですね~(*^_^*)


2_2014032505520032b.jpg

甘くておいしい食パンでした~♪♪


子供たち、ちょっとのおやつじゃ満足しないから、春休みはパン系のおやつっていいですね~(*^_^*)


こちらのショップ、品ぞろえも配送もなかなかいいな~って思えるお店でした。
↓↓↓



モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの、『【テーブルマーク】皆様へ感謝の気持ちを込めて!冷凍パン春の新商品 96名様募集♪』に参加します!!

1_201403250559104c8.jpg

育ちざかりの2人の息子。

最近では、スナック菓子とかクッキーとかでは満足しなくなってきてます。

ガッツリと朝食でも食べられるようなパンを食べさせたいな~って思います。

春休み中のおやつ、冷凍のパンがあれば、簡単においしくおやつを食べられますね!!


【テーブルマーク】ベーカーズセレクト

初心者でもパールのネックレスを作れたよ!

モニプラファンブログさん×手芸の専門店クラフトマックスさんより、「ホワイトパール」が届きました♪♪

2_201403240521159ea.jpg


応募する時、私が詳細までじっくり読んでなくて勘違いしていたのですが、パールのみが送られてくる企画だったんですね!

イベント内容の上のあたりのモニタープレゼントの欄には

【クラフトマックス】☆祝☆入園入学 ホワイトガラスパールでかわいいアクセを!!

なんて書かれてたので、アクセサリーが作れるキットが送られてくるのかと思ってました。



手にした「ホワイトパール」を見て、正直焦りました。

だって、アクセサリーを作った経験なんてほとんどないから。

どんな部品を揃えればいいのか分からないし、作り方も全く分からない!!!


サイトを見れば、作り方の例とか見本とかがあるかな?って思てみてみたけど、、、
↓↓↓
手芸専門店クラフトマックス 入園入学

作り方の例も見本もないっ!!!

ショッピングサイトでした。



困り果てた私が向かった先は、、、手芸店。

店員さんに聞いてみたら、これにこのまま金具をつけるとネックレスができるよと言われたので、買ってきました。

3_20140324052115b0f.jpg

糸(使わなかったけど、念のため)、ネックレスをつけるときに止める金具、かしめ玉 の3つ。


でね、パールをいくつか減らして、自分の好みの長さにして、かしめ玉を通して、金具を通して、またかしめ玉に通して、、

4_20140324052116724.jpg

5_20140324052117ac5.jpg

ペンチで止めて、糸を切って出来上がり~♪♪


7_20140324052118c54.jpg

所要時間は15分ほど。

初心者の私でもあっという間に作れました~!!!



ちなみに金具はこんな感じの花にしたよ♪

6_20140324053117b31.jpg

自分好みでいろいろと工夫できるのが楽しいね!!



卒業式当日の礼服に合わせたよ~♪

1_20140324053227b9c.jpg




作ってみれば意外に簡単だったんだけど、、、こちらのサイトは初心者にはちょっとハードルが高いかなって感じました。

やっぱり、サイトには作品の制作例とか作り方とかをのせてたり、パーツと一緒に、作り方や、こんな部品も必要、なんてアドバイスの紙なども送られてきてもいいのにな~って思いました。

今回、パーツだけ送られてきて、本当に戸惑ったので。。。



手芸の専門店クラフトマックスさんでは、パール以外にも布などいろいろなものを販売されてますよ~♪♪

手芸の専門店クラフトマックス



三福グループファンサイト参加中
プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター