とことんhappy life 将棋

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 将棋
CATEGORY ≫ 将棋
      

将棋の話


長男、幼稚園の頃に将棋を覚えて、このままできるようになるか?と思ってたけど、小学生になってからはさっぱりやらなかったの。

今年、4年生からクラブ活動が始まって、人数が集まれば好きなクラブができるということで、将棋を希望。

めでたく人数が集まり、将棋クラブができたの。

でもね、、、

テーブルマークこども将棋大会に出場したよ

少し前に話だけど、長男が2回目の将棋大会に出場したよ。

JT日本将棋シリーズ×テーブルマークこども大会

長男は、低学年の部に参加したの。

まずはブロック対局。

この試合で、3勝すればトーナメント戦に出場できるの。

負けた子供たちは自由対局。

7_20140814044426f06.jpg

長男の結果は、、、残念ながら2勝1敗。

6_2014081404442723d.jpg

この後は、自由対局になりました。


自由対局は4勝1敗。

6_20140814045057944.jpg

勝負した数と勝った数によって、将棋の駒の消しゴムがもらえるの。

「桂馬」「歩」「香車」をもらっていたよ(*^_^*)

自由対局の子供たちはのびのびと楽しそうにしていたよ。

そして、将棋をやっている者同士の共通の何かがあるんだろうね。

知らない子供同士で、仲良くなっている子供たちもいたよ。

首からぶら下げているカードを見せ合って「僕○勝」「僕○勝」「勝負しよう~」って感じで、楽しそうにやっていました。




でね、将棋大会=将棋をする人しか楽しめないっていうイメージもあるけど、この大会は違っていたよ。

”誰でも参加できる詰将棋クイズ”

7_20140814045056ecc.jpg

将棋のプロの先生が、詰将棋を教えててくれて、ついでにクイズもあるの。

楽しく、分かりやすい解説で、将棋がとりあえずさせる程度の私でも、「なるほど~」って感じになるの


この詰将棋クイズ、何回かあったんだけど、パパ、ママ(私)、長男とそれぞれで手をあげて答えて、参加賞の将棋の駒消しゴム&ドリンク券を3つゲットしましたよ~♪♪

(正解でも不正解でも賞品はゲットできたんだけど、私もなんと”正解”でした(*^_^*))


”テーブルマークの冷凍パンの試食”

これは時間に分かれて何度かあったよ。

6_2014081405033972c.jpg7_20140814050338b04.jpg

クロワッサンとメロンパンを食べたんだけど、これって解凍しただけだよね??

でも、さっくりおいしいの(*^_^*)

家でパンを作って、冷凍して解凍しただけじゃこんなにおいしくならない。

やっぱり、考えて作られた製品なんだなぁ、、、と実感。

6_20140814050539069.jpg

夫もこのパンのおいしさに驚いていたよ。

また食べたななんて感じでした♪♪


そして、参加者と同伴者は事前に登録しておくんだけど、みんなにドリンクの引換券がもらえるの。

うちの場合は、クイズなどにも参加してたくさんいただけたよ♪♪

6_2014081405113175f.jpg


そして、メルマガ登録した人がもらえる将棋の駒消しゴム。

うちは、ケンカになるといけないので、2つ登録して、2人分もらったの。

9_20140814051128425.jpg

そして、こちらが詰将棋クイズと自由対局でもらったもの。

7_20140814051130083.jpg

”将棋の駒でなくなっているものがあるから、将棋の駒消しゴムをもらって、コマの代わりに使おう”と長男は思っていたみたいだけど、、、

開封して裏を見てびっくり!!!

10_20140814051127bc4.jpg

8_20140814051129e4a.jpg

テーブルマークとJTの文字が!!!!

会社名はあってもいいんだけど、「歩」の裏は「と」とか「桂馬」の裏は「成桂」とかの文字もほしかったです~!!

”この消しゴムを集めて、家で対局する”なんてうれしそうに言っていた小学生もいましたよ~!

来年の大会ではぜひ将棋の駒消しゴムの裏に「と」とか「成桂」とかを書いてくださいm(__)m


会場の入り口には将棋の駒が、、、

8_20140814050336aa5.jpg

この裏に、今回参加した子供たちが、「夢」を書いてるの。

9_20140814050337723.jpg

そしてこの裏側も全部つなげると将棋の駒になるみたい。

最後の東京大会で完成するんですって。

完成を楽しみにしています♪♪


ちなみに、この将棋大会は将棋のルールが分かる小学生なら誰でも参加できますよ~。

まだ実施されていない地域もあるので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいねっ♪♪

http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/index.html



そして、この後はプロの対局(JT日本将棋シリーズ)もあったんですよ~。

プロの対局は長男とパパがたのしみにしてたの。

私は次男の間がもたなかったので、外で遊んでたけど、プロの対局を楽しんだみたいでした(*^_^*)

最後に、勝者と握手会があったんですが、パパのほうが喜んでいました♪♪


                              

モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社×JT飲料さんの『【テーブルマーク】冷凍パン2014年秋の新商品+桃天お試し♪イベント』に参加します。

JTさんの「桃の天然水」って子供たちに人気なのね~と気づいたの。

このブログ記事の一番初めの写真。

将棋を指している子供たちの持っているドリンクの「桃の天然水」の多さにびっくり!!

うちの子供たちもこれを凍らせて飲むのが大好きなんだけど、他の子供たちも桃の天然水は大好きなんだなって思いました(*^_^*)

テーブルマークさんのパンも、今回の試食ですごくおいしかったので、他の種類も食べたいなって思いました♪♪

8_201408140524271fd.jpg


テーブルマーク株式会社

お兄ちゃんの初大会

昨日は将棋の大会があったよ。

子ども将棋教室で、今回の大会は必須参加なの。

アマ名人戦の予選。

そこで子供の大会もあったので。


子供は17人くらいかなぁ。。。

開会まで時間があったので、子供たちは席について将棋を指したりしてたよ。

長男は、普段使わないタイマーがあったものだから、大興奮で遊んでます

1_20140623043418da2.jpg

付き添いで来た次男のほうが落ち着いてたわ・笑

2_20140623043417a82.jpg


全部で5試合、対戦相手は抽選なの。

お昼ご飯をはさんでやったよ。

1試合目。相手は中学2年生。長時間粘ったけど、負け。この子が優勝するのよ~。

2試合目。小学3年生。勝ち。

3試合目。小学1年生。勝ち。

4試合目。中学2年生。かなり追い込んで、もう少しで勝ててたらしいけど、2歩で負け。

5試合目。小学6年生。負け。

と2勝3敗。

もう1勝してたら、賞品がもらえてたのにね~

その間の次男というと、うでが脱臼して、パパに当番医に連れて行ってもらったりとなんだか忙しかったわ( ゚Д゚)

1年くらい前にも脱臼したのよね~。脱臼しやすいのかしら??


ちなみに、決勝戦は小学3年生対中学2年生。

長時間の試合の結果、中学2年生の勝利。


さて、長男、今回負けたことで、やる気のスイッチは入ったかしら?

長男だから?あんまりハングリー精神がない気がするのよねぇ。。。


今回の参加賞は、将棋の消しゴムだったよ。

3_20140623043416acb.jpg



モニプラファンブログさん×株式会社アンティバックマーケティングさんの『新商品【空気洗浄機MAGIC BALL】本体とソリューション(2本)を2名様へ』に参加します!!

新商品【空気洗浄機MAGIC BALL】本体とソリューション(2本)を2名様へ ←参加中

1_201406230455545e0.jpg


今回の参加のテーマが「あなたにとって癒やしの時間は何をしている時ですか?」ということで、癒しについて考えてて、気づいたの!!!

最近、「癒し」を感じてることが少ないかも~!!!

何か最近、イライラしてるしなぁ。。。

おいしいスイーツを食べてコーヒーを飲んでも、以前ほどの癒しは感じられないし( ゚Д゚)


じっくり考えてみると、、、

家のプランターで植物を育てたり、成長を見守ることに癒されてるかな。。。

1_20140517060228bb5.jpg

育ててる植物に止まっているテントウムシを見るのも癒されるかも。。

1_20140623050219e3a.jpg

やばいっ、なんだか私、疲れてるよね・・・苦笑


MAGIC MOON (マジックムーン)/ピンクで、疲れた自分を癒してあげたいなって思いました。






将棋同好会

土曜日に降った雪もかなり溶けていたので、2週間前に行った将棋同好会にまたまた行くことにしたよ。

長男が”行きたい”と行く気満々だったので。


昨日は、前回よりも出席者が多くって10数名でした。

次男がうるさいので、私はすぐに退出して、あとはパパに長男をお任せしてたよ。

最初は講義、そのあとは対戦でした。

講義の時、どう詰めていくかと聞かれて、長男も手を挙げて発表したみたい。

結果は不正解だったんだけど、、、自分の考えを発表するってことはいいことだよね、その姿勢をほめました♪♪


その後の対局は、3勝3敗。

なかなかの勝率だね!

ただ、2勝は相手が反則をしたから勝ったみたいだけど。。。

今回は、最終試合は『穴熊囲い』をやったらしい。(手順は覚えてなかったけど、形は覚えていたので、その形にしてみたらしい)

途中、3敗して勝てなかったので、「囲わなきゃ」って判断したということ。

負けるから、囲いをやらないといけないって、自分で判断するのはいいことだな~って思いました(*^_^*)

ただ、マナーがイマイチな所があったので、次回はそこを守るようにも言っておこうかと思います。


ちなみに、教室のお友達で囲いをやってる人はあまりいなかったらしい。

『金矢倉』が一人いたなぁとか言ってました。


前回の教室から、今回の教室の間、長男は「囲い」の勉強をしてたの。

本を読んだり、じいじに相手になってもらったりして。

実践で使えたのでしっかりと身についているんでしょうね。

次の同好会では、”全部囲いを使うようにする”なんて言ってました。

これで勝率がアップすればいいね~(*^_^*)


昨日の午後、最後の囲いをやった試合をパパと振り返ってました(*^_^*)

1_20140210031834618.jpg

将棋、、、すごいペースで吸収していってるので、私は追い抜かれてます( ゚Д゚)

でも、長男は将棋ばっかりでないですよ~。

気が向いたら将棋をやるけど、ボードゲームをやったり、いろいろ。

ちょうどいいバランスかなぁなんて思っています(*^_^*)


我が家の将棋はこれ↓

動きが駒に書かれていてわかりやすいの。

初心者の方には特にお勧めですよ~(*^_^*)





モニプラファンブログさん×株式会社メリーチョコレートカムパニーさんの『★大人気バレンタイン商品のモニター様を7名募集!★』に参加します!!

★大人気バレンタイン商品のモニター様を7名募集!★ ←参加中

1_20140210041305958.jpg

これ、マトリョーシカじゃなくって『ショコラーシカ』っていうんですって!!

聞いたことがない名前のもの、おしゃべりな次男は間違いなく何度もこの名前を覚えるために、

次男「これなに?」

私「ショコラーシカよ」

次男「ショコラーシカ・・・(つぶやく)」


そしてしばらくするとまた、、、

次男「これなに?」

私「ショコラーシカよ」

次男「ショコラーシカ・・・(つぶやく)」


これを毎日何度も繰り返すことになりそうです・苦笑


で、そんな感じで親子のコミュニケーションをとるのに一役買ってくれそうなんですが、さらに大活躍の予感。

たぶんね、しばらくは次男の遊び道具になると思う。

おもちゃのお金やボールなどを入れる ⇒ ふたをする ⇒ 振ってみる

おもちゃのお金やボールなどを入れる ⇒ ふたをする ⇒ 入れたものを出す ⇒ 出したものを入れる・・・・


時には、大きめのぬいぐるみを入れて取り出せなくなって、ママに助けを求めたり・笑


子供が飽きるまで遊んだら、小物入れにしようかな?

それとも、ペンケース代わりには使えないかしら??

(カタログ(⇒)を見たけど、大きさが分からないんですねぇ。。。)

あと、こちらサイズが、大・中・小の3種類あるの。

他のサイズを買ってきて、マトリョーシカのように入れて遊べないかなぁとも考えたりしてます♪♪(←マトリョーシカのようにできるかどうかすごく気になる。。。)

食べた後も親子で楽しめそうなチョコ、ぜひ、子供たちと楽しみたいなぁって思います♪♪

こども将棋同好会

今は「大富豪」がブームだけど、将棋が好きな長男。

将棋教室があれば連れていきたいなぁ、とは思ってたけどなくって。

周りに将棋を指すお友達もいないし。

でも、ちょっとネットで調べてみたら、隣町で「子ども将棋同好会」というものがあったの。

問い合わせてみたら参加OKということで、昨日は子供たちを連れて行ってきたよ。


行ってみたらちょうど、先生が講義をされてました。

(行って対局するだけじゃないんだ~、って思ったよ)

とりあえず、長男には座ってもらって話を聞くんだけど、次男がね。。。

「将棋やる」「前が見えない」「面白くない」なんぞいろいろとしゃべるのよ~。

子供たちが座って静かに聞いているときに、正直、困った


(本当は廊下に連れて出たかったけど、初めての場所に長男だけ残すのは心細いだろうなぁと思って)



お話が終わって、子供たちは対局。

1年生くらいの子から中学生くらいの子供まで6人の男の子が来てたよ。

長男は、まずはどんな感じか、先生と将棋をすることに。

一通り、指導していただきながら対局した後に、駒落ちで対局してたよ。

もちろん、負けたけどね~。

そして先生が「2,3人くらいには勝てるレベルかな」「一緒に対局もできますね」ってことで、長男も参加することに。


まずは、1年生くらいの男の子と。(私は1年だと思ってたんだけど、長男は年長だよと。なので年齢は不明)

こちらは勝ってました。

後は少し上のお兄ちゃんなんだけど、ここからは負けたみたい。

でも、「この子なかなか強いね~。幼稚園でこの手を知ってるの?」なんて感じだったよ。

(↑ちなみに、この話をしてた時にどんなことをやったか気になったのであとで聞いてみたら「たれ歩」だって。パパに教えてもらったらしい。私はさっぱりわかりません~・苦笑)

結局1勝3敗でした。



その時間に次男はというと、「どうぶつ将棋」があったので教えてもらえることになったけど、、、まだルール通りにやろうという感じでは全くなく。。。

積み木として遊んでました(*_*;

「どうぶつ将棋」名前は聞いていたけど、こんな簡単な将棋だったのね~。

駒数もマス目も驚くほど少なくて、でも、単純だけどおもしろそうでした。

ほんとは私がやってみたかったけど、次男が積み木にしてたからね~。

で、時々、次男を廊下に連れ出したり、しながら過ごしてました。

時々、長男の楽しそうな声が聞こえてきたから、楽しいんだろうなぁなんて思いながら


同好会、月に2回やってるみたい。

長男も「楽しかったから、また行きたい」ということで、時間があるときは時々連れて行こうかなって思います(*^_^*)

次男は、、、どうするかが悩みの種だけど。

ある程度なれたら、私は送り迎えだけで、その時間は買い物でもして暇つぶししようかなぁ。

でも、最初の先生の講義は私も参考になりそうなので、聞きたいなぁって思うけど・笑

(できれば長男と対等くらいになりたいものだわ・苦笑

年末、長男がどんどんと上達して、私では全く勝てなくなったのよ(*_*;)


ただ、今のブームは「大富豪」なので、家で将棋の研究をする気にはならないらしい。

年末に将棋のブームがあった時は、自分で将棋の本を開いて、勉強してたりしたよ。

1_20140127041936aca.jpg

まっ、そのうち、将棋がやりたくなる時期もまたやってくるかな(*^_^*)



モニプラファンブログさん×敷島製パン株式会社さんの『バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!』に参加します!!


1_2014012705193426f.jpg


Pascoの通販では、バレンタインのためにとっても濃厚でちょっぴり贅沢な大人のケーキ


とろけるチーズケーキ」と「ザッハトルテ」を販売しているみたいですね!!

1_201401270524071af.jpg

どちらもおいしそう~。

バレンタイン、当たり前だけど贈ってばかり。

自分へのご褒美をあげたいなって思いました
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター