とことんhappy life イベント

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント
CATEGORY ≫ イベント
       次ページ ≫

喜寿の祝い


ブロ友さんがお正月の記事をたーーくさん、UPしてるから、私も負けないように書かなきゃ!!ってことで、正月ネタをあと少し。


今さらだけど、、Happy Halloween!!!


さっきね、、、エアコンをつけたら、ギシギシと怪しい音がして、、、その後から、ほのかなカメムシの香りが。。。

もしかして!?




今週もようやく終わったわ~♪♪

今月は珍しく、幼稚園やら小学校の行事が少なく、午前中に休むのが1回の予定だわっ♪

今の職場、やたらと学ぶことが多くて、、、空き時間に勉強して、月に数回テストがあって。。。

なんだか学生時代みたいだよね・笑



そして、今更ながらのハロウィンの話。

仕事が忙しくてもね、、行事は大切にしたいと思ってて。。。



桜×火縄銃


先日の土曜日、「鉄砲隊の演武」というものを見に行ってきたよ~♪♪

地元の小さなお祭りでね、活性化のために「鉄砲隊を呼ぼう!」と交渉をしてるって話を聞いたんだけど、それが実現したの。

でもね、、、、その日の天気予報はあいにくの雨。

雨の場合は体育館、、、。

なので、雨が降らないでほしいな~って思ってたら、その願いが通じたのか、曇りになりました♪♪


場所は、桜が満開の川沿いの土手。

6_20150408050034009.jpg

満開の桜の下での火縄銃。

なかなか絵になりましたよ~♪♪


焼いもパーティ♪♪

先日、保育園の焼いもパーティに参加してきたよ♪♪

連日、私の用事で忙しかったから、たまには、次男サービス(*^_^*)

1_20141118052149492.jpg

先日、保育園で採れた芋をアルミホイルにくるんで、焚き火をつける前のものに入れて、

着火~♪♪

2_20141118052148cb4.jpg

写真の様子から分かりますが、火からかなり離れた距離で見守ってます。

園児の安全を考えてなんですが、、、日ごろ、プレーパークやら、BBQやらで間近で火を使っている私には、少々物足りない感じでした・苦笑

火を囲んで歌を歌った後は、園内で、先生のお話を聞いたり、園児たちとの触れ合い遊び。

5_20141118052147469.jpg

お兄ちゃんやお姉ちゃんと手遊びをして、とーーーっても楽しそうに遊んでました。


そして、最後は、ホクホク焼けた焼いもを食べて、おいしかった

6_20141118052145c08.jpg


                     

そして、”焼き”つながりで、焼き魚の話~♪

その日の晩御飯にさんまを焼いたの。

魚はなるべく食べるようにしたいなって思い、意識的に料理するようにしてます。

その影響もあるのか、子供たちは魚が大好き。

次男なんて、スーパーで魚を見ると「かわいいねぇ」なんてしきりに言ってるし、、、笑


そんな我が家でさんまを出す時、長男はしっぽ側、次男は頭側とルールがあるの。

なぜって、次男の大好物は魚の目なのよ!!

となりで、魚の頭を残して食べていると、熱い次男の視線があり、「めんめちょうだい」なんて言ってくるし・笑

(ちなみに、もう少し小さいころは頭から丸かじりでした ⇒ 

今は、手で小骨を上手にとりながら食べてます。

2_201411180536195d4.jpg

長男も、きれいに食べてるわ~!

1_20141118053618f34.jpg


魚好きな我が家。

基本的に買うのは生魚です。

干物は、、、いろいろと添加物が気になるので買えないのよ~。

スーパーに売られているみりん干しは、アミノ酸やらいろいろなカタカナの文字が並んでるし、、、

ほっけにも、緑茶エキスとかいった保存料を使ってたりするし、、、


モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社(メディアフロント企業組合)さんで扱われている、干物は安心できそうなので、食べてみたいなって思いました。

無農薬や減農薬の野菜を扱われているサイトなので、信頼できそうですよね~。

4_2014111805414562f.jpg

【3名様限定】森新ひもの店 熱海の天然干物セットB 12尾 モニタープレゼント ←参加中

そういえば、ずいぶん昔になるけど、ダイビングをしていたころ、しょっちゅう伊豆に通ってました。

そこで、帰りに熱海の干物屋さんにもよって、食べて帰ったりしてたけど、スーパーで売られているものと違って、おいしかった覚えがあります。

また、熱海の干物を食べたいな~って思いました♪♪

子供たちにも熱海の干物のおいしさを教えたいなっ!!

メディアフロント企業組合

本物の輝き

ソチパラリンピック日本代表の新田佳浩さんの講演『夢の実現に向けて』を聞く機会がありました♪♪

3歳のころ、事故で左手を失い、中学2年の時、クロスカントリーの岡山代表に選ばれ、そこで監督にスカウトされて、パラリンピックを目指すことになったそうです。

ソルトレイクで銅メダル(トップがドーピングに引っかかり、4位から3位に)、トリノで惨敗、バンクーバで金メダル2個を獲得されたそうです。

その話の中で、

・物事の考え方ひとつで変わる(自分の左手のよいところ、、自分の左手はオアシスだと思っている。柔らかくて、夏場は冷たいので気持ちいいなど)

・勝つためには「感性」が大切(一流のトレーナーがいて、一流のトレーニングをしてもメダルがとれない人がいる。それは「感性」の違いもある)

主観的、客観的に自分を見れないと一流にはなれない

などのお話をされていました。


でね、、、、そんなお話し中に、新田選手が金メダルを見せてくれたんですが、

「講演中に、みんなで回してみてください」と。

「もう1個は出張中出ないので、1個しかないけど、回していけば、時間内に皆さんが見ることが出来るかな」なんてすごーーーく気軽に言ってくださったんです!!

で、こちらがバンクーバの金メダル!!!

2_20141108053248e32.jpg

金メダルなんて、全く縁のないものだと思っていたので、手にすることが出来て感動でしたよ~!!!

ズシリと重いメダルでした。

ちなみにこの模様。

先住民族の使っている模様で、メダルが集まると一つの絵になるそうです。

1_20141108053246a4d.jpg

反対の面は、点字もあります。


「メダルは見てもらって、触ってもらってこそ価値がある」という新田選手のおじい様の言葉で、みんなに見て触ってもらえるようにされているそうです。



と、話はそれましたが、最近はパラリンピックが認知されるようになってきたけど、まだまだ認知度が低い。予算などもオリンピックにとパラリンピックはかけ離れている。

でも、2020年の東京オリンピックでパラリンピックが大きく変わるそうです。

新田選手の所属している日立ソリューションズもスキー部を設立したり、いろいろな方面で普及活動をされているとのこと。

そして、新田選手は

・障害を持った子供でもスポーツができるようにしたい

・障害の有無が関係なくスポーツができるようにしたい


と思い、活動されているそうです。


オリンピックは「参加することに意義がある」という言葉が有名ですよね。


パラリンピックは「失ったものを数えるな。今あるものを最大限に生かせ」だそうです。

今の世の中にもつながるものがあるのではと。


そして最後に新田選手が

「不可能を可能性と信じる心」と話されてました。

「不可能」とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。

「不可能」とは、現実に甘んじるための言い訳に過ぎない。

「不可能」とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。

「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。

「不可能」とは、通過点だ。

「不可能」とは、可能性だ。

「不可能」なんてありえない。


なるほど、、、世界の頂点に立った方の言葉には重みがありますね。

大人だけでなく、子供たちにも聞かせたいなと思いました。


そして、最後に、会場の人たちにクイズがありました。

このメダルの重さは何グラムでしょうと。

1.500g

2.600g

3.1キロ

と。

皆さんは何番だと思いますか~???

私は3を選びました。

会場の人たちも3が多かったです。

答えは、、、、、


2.600g

「皆さん、感性がないですね~」と最後におっしゃられてました・笑


新田選手、次のピョンチャンをめざしてトレーニングされているそうです。

次はオリンピックだけでなく、パラリンピックも応援したいな~って思いました♪

パラリンピックがもっともっと普及しますように!!!


                                    

モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社さんの『【3名様限定】森谷農園のプレミアム洋梨『ラ・フランス』モニタープレゼント』に参加します♪♪

1_20141109043602a0c.jpg

今回のモニター品を作られている、森谷農園さん。

少し前には、「さくらんぼ」出荷されてましたね~。

一つのくだものだけでなく、いろいろな種類のフルーツを栽培されているんだなって思いました。

しかも、「化学肥料を使わず、農薬使用を慣行栽培の半分以下に抑えている」

さくらんぼも同じように作られているので、いつも、害虫や病気など色々な対策をしないといけないので1年中、本当に大変だと思います。

そんな、森谷農園さんの想いが詰まった『ラ・フランス』をぜひ食べてみたいなと思いました。

【3名様限定】森谷農園のプレミアム洋梨『ラ・フランス』モニタープレゼント ←参加中

ふるさと21

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター