とことんhappy life 家計簿

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家計簿
CATEGORY ≫ 家計簿
      

電気代、大幅節約大作戦!!(2万弱DOWN↓↓↓)


少し前に、電気代がすごくって、ワットチェッカーというものを買った記事を書きました。(⇒

”気になる~”というお声をいただきながら、なかなか記事にできなかったわ( ゚Д゚)


ちなみに、我が家のショックを受けたときの電気代は、、、、、いくらか想像できます???




1月分 56,218円




びっくりでしょ!?

私も驚いたよ。

冬場はエアコンなど熱製品をよく使うので、3万円は超えてるなって思ってたけど、こんなになるとは。

家族でショックを受けました

ちなみに、我が家は2世帯のオール電化。

(台所や水回りが一緒で特に世帯分けしてない。1軒の家に2世帯が住んでいるって感じかな。)

で、節約するにあたって、それぞれの電化製品がどれほどの電気代化を知りたかったので、ワットチェッカーというものを買ったの。



これがね、買って失敗だったのよ。。。
スポンサーサイト

年末調整で気づいたんだけど、、、増税!?

夫の会社の年末調整の書類を毎年書いてるの。

で、今年の年末調整の書類を書いてて気づいた。

扶養控除の欄に、うちの長男と次男の名前が書けなくなってる~!!!

ってことは、所得税が増税ってことだよね!!


ちなみに、扶養控除がなくなるのは16歳未満。(特定扶養親族の範囲が「16歳以上23歳未満」から「19歳以上23歳未満」に変更にもなるよ)

よく考えたら、うちの子供たちは「子ども手当とか児童手当」とかをもらってるからかなっ??って考えてしまいました。


でね、気になったので調べてみると、、、

平成24年からは住民税の扶養控除も廃止されるのよ~!!!



「子ども手当」とか「児童手当」がもらえてラッキーとか単純に考えてたの。

(もちろん、これは全額子供のために貯金してるんだけど)

でもね、「所得税の扶養控除を廃止」って私たちの気づきにくいところで増税をしてるんですよ~!!!


おそらく、子ども手当がもらえるようになった陰で、所得税が増税されているってことに気づいてない人も多いと思う!!!

そんなみんなが気付かないようなところで、増税してるってなんか卑怯?って感じたよ。


具体的に増税された額がどのくらいかは、こちらのサイトに掲載されてたよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184878/


そういえば、ブロ友さんの記事で「高速道路の割引が縮小」とかを見つけたし~。

消費税も値上がりするし、いろいろと家計を引き締めていかなきゃなって思ったよ。


所得税を増税するくらいなら、子ども手当もなくてよかったよ~、なんて思ったよ。

子ども手当とか、児童手当とかの制度を改正するたびに、きっとシステムを改定するのにお金がかかってるだろうし、話し合いの時間もあるし、各家庭への郵送代もかかってるだろうし、、、それって合計するとかなりの金額だよね



増税とかいや~なニュースで寒くなってきたので、あったかくなりそうなモニターに参加します♪♪

モニプラファンブログさん×アンジェ web shopさんの【アンジェ】優しい温かさが◎!話題の「バルミューダの最新ヒーター」モニター募集♪ ←参加中


【アンジェ web shop】暖房特集


我が家の暖房器具は「エアコン」です。

去年まではハロゲンヒーターも使っていたんだけど、電気の消費量がけっこうすごいので、まだ出してないの。

去年まではホットカーペットも使っていたんだけど、ホットカーペットってすぐにずれるし、下にほこりがたまるし、、、子供が嘔吐下痢になって、そこに吐いた場合は、掃除が大変だったりするので、これもまだ出してないの。



エアコンを使っているときの悩み、、それは「空気の乾燥」だったり、エアコンからの風が直接当たるのが嫌だったり

エアコンを長時間、使っていると、湿度が50%以下になることも多いのよね~。

そうなると「風邪注意」。

家族の誰かが風邪をひいたりすることもあるのよ~。


だから、今回モニターできる「バルミューダのスマートヒーター」はとっても魅力的だと思ったの。


空気を汚さない暖房=オイルヒーターっていうイメージがあるんだけど、、、スマートヒーターは、オイルを使わない、まったく新しいアルミラジエーター方式というものなの。

従来のオイルヒーターに比べて約5倍の立ち上がりスピードなんですよ~♪♪

でね、対流と赤外線によって、部屋を優しく暖めるため、音もホコリもたてず、空気を汚すこともありません。

⇒音もほこりも立てないっていうのがいいですよね~。寝室にぴったりだなって思いました。

インテリアに馴染む美しいデザインに搭載された、自動学習機能、睡眠時専用の自動運転モードなどの数々の先進性に加え、Wi-Fi通信機能によって、外出先から、状態確認や、消し忘れていた時には、運転を停止させる事が可能に。

⇒オイルヒーターってアナログなイメージなんですが、スマートヒーターはWi-Fiとかが使えるのね~。びっくり。

2_201312120404108e2.jpg


でね、オイルヒーター=電気代がかかるっていうイメージだったんですが、スマートヒーターは電気代がなるべくかからないような工夫があるの。

3_2013121204040914f.jpg

7段階の制御ができるから、その時に応じて、使い分けできますよね~♪♪


でね、個人的にはこのディスプレイも好きなの~♪
↓↓
4_20131212041327be6.jpg

有機ELディスプレイが最近っぽいよね。

こんなデザインって、夫(男の人)が喜びそう~。


安全設計もいろいろ考えているのがうれしいね!!

1_2013121204161624b.jpg

特に「ラジエターの表面温度をコントロール」できるのはありがたい。

うちには2歳の次男がいるからね~。

ついつい触ってやけどってことが防止できるのがいいねっ!



スマートヒーター、我が家ではみんなの集まるリビングか寝室で使いたいなって思いました。

どっちにも使いたいけど、、、使うなら寝室かなっ。

寝室って空気が乾燥すると、寝ている間にのどが痛くなったりするからね~。

数日前、家族みんなが風邪をひいたときはやっぱり寝室で寝て、起きた後にのども痛みを感じたし。

なので、今は寝てるときはエアコンをかけてないの。

部屋はとてつもなく寒くなるんだけどね~。

空気を乾燥させたくないから、しょうがない

スマートヒーターを使って、寝ているときも春のような温かさで眠れたら最高ですね。

タイマーもあるので、寝始めたときと、起きる時間のあたりで部屋を暖めたりしようかななんて思ったりもしました。

次世代の暖房で快適な寝室になったらいいなぁ♪♪

【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP

ママと子供で使える家計簿があるよ♪

モニプラファンブログさんより、【扶桑社】ガチャピンとムックのママとコ家計簿 2014年版  監修/和田由貴が届きました。

1_2013111505111010b.png

「ママとコ家計簿」・・・ってなんだか舌を噛みそうな名前ですよね・笑

私はこの家計簿のタイトルを見てもピンと来なかったんですが、「ママと子供の家計簿」なんですね~。


私は毎年家計簿を買っていて、なんとなくつけています。

毎年、より分かりやすい家計簿はないかといろいろ探して、いろんな家計簿を使ってきたのですが、「ママと子供でつける家計簿」っていうのは初めてでした。

この家計簿はね、子供のお小遣い帳も一緒になっているんです(*^_^*)

最後のあたりのページからが子供のお小遣い帳。

7_20131115051441a00.jpg

コメント欄やシールを貼るところもあり、子供が喜んでつけそうですよね(*^_^*)

8_201311150514401b4.jpg

うちの6歳の長男が「お小遣い帳がある。うちはいつお小遣いをくれるの?」なんてうれしそうに聞いてきました。

幼稚園の長男。まだあげるつもりはないので「まだ早いからあげないよ」と言っておきましたが・苦笑



肝心の家計簿の内容ですが、前頁カラーなので見やすいですね!

ここが毎月の合計のページ↓。

カレンダーがあったりと、ここは今までつけてきたものとそんなに変わらないかなぁ。

1_20131115051109f61.jpg

毎日書くページ↓も、そんなに変わらない。

2_2013111505110852e.jpg


年間の収支の一覧↓、これも他の家計簿でも見るよね。

3_20131115051107067.jpg


年間支出のグラフと年間支出予定表↓、これは以前使ってた家計簿にはなかったです。

特に年間支出予定表って税金とか時々ある大きな支出に備えるために大切な所なので、こういった予定表はとても助かります。

4_20131115051106d76.jpg


お付き合いノート↓

これも他の家計簿にもあったけど、あると助かるよね。

いただいた物、贈ったものはやっぱりメモしとかなきゃ、困るときが多々あるから。

6_20131115051442cad.jpg


教育費一覧と医療費一覧↓

医療費一覧は今までもあったよ。これは確定申告をするかどうか判断するときに役立ちます。

教育費一覧はこの家計簿で初めて見ました。子供にどれくらいかかっているか把握するのに役立ちそうだよね~(*^_^*)これはあってうれしいページです。

5_20131115051443ab1.jpg


2014年版なのでまだ使えないけど、全体的にみて使いやすそうな感じがしましたよ~♪♪

一つリクエストがあるとすると、フリーのページが2,3ページ欲しかったなぁと思うくらい。

家計簿をつけていると、メモしたいことが時々あるのよ~(たとえば、家族旅行でいくら使ったかとかね)、そんな時に予備のページがあったらさらに便利ですね~♪♪


そうそう、もう一つ便利なのがあったよ~。

この家計簿、透明のカバーがついているの。

カバーのところに、レシートとかを挟めるなぁって思いました♪♪


使いやすそうな家計簿なので使い始めるのが楽しみです♪♪


株式会社扶桑社


お値段が840円。

この内容でこのお値段は妥当かなぁって思いました。

楽天やアマゾンでも購入できますよ~♪♪

↓↓







扶桑社ファンサイトファンサイト参加中





モニプラファンブログさん×Qoo10(総合ショッピングサイト)さんの【Qoo10】【arobo】空気清浄機CLV-166を抽選を1名様へプレゼントに参加します!!

1_20131115055514de3.jpg

形がかわいいのでリビングに置きたいなぁって思いました。

でね、これアロマも楽しめるの!!

今はアロマディフューザーを使っているけど、空気清浄機でアロマが楽しめるのは楽でいいなぁって思いました。

いい香りときれいな空気で、家族全員Happyになりたいな♪♪

Qoo10(総合ショッピングサイト)

年始のお買い物

年末に買い忘れてて、買いたかったものを買ったよ。

手帳と家計簿。

手帳は、今まで使ってなかったけど、子供の予定が多くって、忘れることもしばしば

なので今年からは手帳を持つことにしたよ。

ほんとは、昔使ってたシステム手帳のリフィルを買いたかったんだけど、リフィルって高いのね~。
↓↓


手帳を1冊買う値段と変わらなかったから、これにしたよ。
↓↓


1_20130107062713.jpg

ゴールドが金運UPしそうじゃない?

開いてみると、こんな感じで、毎日の方位盤なども書かれてます。

ちょっとづつ風水を取り入れて、Happyな生活を送れたらいいな♪♪


2_20130107062712.jpg





そしてもうひとつは家計簿。

何年か、雑誌の付録の家計簿をつけてたの。
↓↓↓


この家計簿、すごくよくできてて気に入ってたんだけど、去年は、別の付録の家計簿を使ってみた。

3_20130107063317.jpg

あと少し、物足りない感じだったのよ~。


で、今年は付録じゃないものを買ってみました。

本屋さんで人気のベスト3に入ってたかな。



お値段も安いし、さらに中が気に入ったの。

5_20130107063320.jpg

月の予定とやりくり表。

これはどの家計簿もだいたい一緒だと思う。

いいなって思ったのが↓こちら。

4_20130107063321.jpg

食費、雑費など費用ごとに記入するようになってるの。

なので、集計がとっても楽そう♪♪

今年こそは、この家計簿を使って、きっちり収支を把握して、貯金するぞ~!!!







そして、九州ムラコレ市場さんの[安心安全にこだわる「九州ムラコレ市場」から「九州ムラのお野菜福袋」をプレゼント!]に参加します。


安心安全にこだわる「九州ムラコレ市場」から「九州ムラのお野菜福袋」をプレゼント! ←参加中


「我が家の自慢の鍋」を教えてくださいということで、私の大好きなぼたん鍋

1_20121227050223.jpg

毎年、義父の知り合いの方から、猟で摂ってきた肉をおすそ分けしてもらいます。

そのいのしし肉がたまらなくおいしいの~!!!

いのししにくって、クセがあるっていうけど、味噌・ごぼう・こんにゃくなどと相性がいいの。

すごくよいだしが出るし。

家族みんなの大好物。

野菜も地元で取れた野菜やじいじが作った野菜を入れてるので、地産地消だよね!

お味噌も私が作った、手前味噌です(^・^)

九州の野菜・米・肉の産直サイト 九州ムラコレ市場


おまけ

2010年12月の家計簿とここ最近のお届けモノ

遅くなったけど、先日12月の家計簿を集計しました。

12月の半分くらいは、安静で動けなかったので、食費や医療費がどうなることか不安だったけど、なんとかやりくりできました~。

貯金も17000円ほどできました♪


食費は30552円 → なんとか3万円代でおさえられました。

日用品が9090円 → いつもより数千円高いけど、プリンタインクを買ったから高かった。

医療費22420円 → いつもよりは高かったけど、このくらいで済んでよかった♪


とりあえず、12月はあんまりまともに家事ができなかったので、今月から気を引き締めます~。

っていっても、もう1月も後半だけど。。。

来年から幼稚園が始まるのでなんとしてでも支出をおさえて、貯金ができるようにしておきたい





ちなみに今月もあと1週間。

食費がもうすぐ3万円になりそうなので、今月はこれ以上買い物をしないことに決めました!

(っていっても、当たった商品券で買い物はするけどね!

今日は近くのスーパーでお米10キロ2380円!!安くないです??

自転車で買いに行こうか悩み中^_^;)








そしてお届けモノは、、、
プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
25位
アクセスランキングを見る>>
カウンター