とことんhappy life 2011年11月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

これぞ、探していた無添加シャンプー!

モラタメさんより、シャボン玉石けん株式会社さんの【無添加シリーズ せっけんシャンプー/専用リンス】が届きました。

DSCN2176_20111130220425.jpg

数年前から、食品でも日用品でも「無添加」にはとても興味があって、無添加なものを選んで使っていました。


でもね、世の中には「無添加」と書かれていても、実は無添加じゃないものがたくさん。

「無添加シャンプー」とパッケージに書かれてあるものを購入するけれど、原材料のところに聞いた事のないカタカナの物質が書かれてあるし。

(このカタカナ、本当に無添加なの?と疑問を持ちながら)

そんな私の疑問を、同梱されていた『無添加を科学する』という冊子が解消してくれました!

私の疑問は本当だったんだ。無添加と書かれているけど、実は漂白剤無添加、香料無添加なんて意味だったりするんだ、と。

この冊子を読んだ後、改めて届いたシャンプーとリンスのパッケージを見てみたんですが、

シャンプー 全成分:水、カリ石ケン素地

リンス 全成分:水、グリセリン、クエン酸、エタノール、クエン酸Na、キサンタンガム


本当にシンプルな成分。

これが私が探していた、本当の無添加な製品だなって思いました



肝心な製品の使い心地ですが、、、

DSCN2567.jpg

シャンプーもリンスもサラサラとした液体です。

合成シャンプーに慣れている方は、このサラサラ感、ちょっと使いにくいかも。


シャンプーの泡立ちはすごくよい。

流した後、きしむ感じがするけど、リンスをつけるときしんだ感じもなくなります。

ただ、リンスは大量につけないとつけた感じがしないけど

洗い上がりは、しっとり。(ただ、合成リンスと比べると、しっとり感は劣るけど)


石油系の合成シャンプーは必要なものまで洗い流し、それを補うためにリンスをすると聞きます。

体にどちらかというとよくなさそうだし。。。


安全性を追求すると、やっぱり無添加シリーズがいいかなって思います。

多少の使い心地の悪さも、使い続ければ気にならなくなりますよ(*^_^*)

(ちなみに、合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えるとき、1週間くらいは髪がごわついたりするらしいです)



この他にもボディソープや石鹸なども販売しています。

石鹸、ドラッグストアで見かけたので買ってみました!

全成分:石ケン素地

今までの石鹸もなるべくシンプルなものを選んでいたんですが、それでも訳の分からないカタカナ(EDTA-4Naなど)が書かれていて。。。

こちらの製品なら、気になる石鹸の香りもしないし(夫はいかにも石鹸って感じのニオイが苦手なので)、成分もシンプルなので、生後4ヶ月のベビーにも安心して使えるなって思いました


探せば、本当の無添加ってあるんですね~♪♪







プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター