とことんhappy life 2013年07月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

夏休みの子供のおやつ

以前参加した、ママの勉強会(⇒)、昨日も行ってきました♪♪

今回は夏休み中ということもあり、前半は子供たちに向けての食事の話。

後半は、ママだけで勉強会といった形式でした。

(託児の人がたくさん来られてて、しっかり見てくださるので、ママは集中して聞けるのがうれしい♪)


前半は、夏休み中のおやつについてのお話でした。

まずは手遊びで子供たちの心をつかみ、こんなおやつはダメですよ~の話をしていました。

2_20130730050119.jpg

中でもね、塩分とカロリーの表は長男も驚いたみたいで、帰ったあともそれについて話ができました。

1_20130730050119.jpg

ポテトチップスやかっぱえびせんは、ごはん5杯分なんだね、って感じで。

視覚的にわかったので、インパクトが強かったみたい。


あとは、このような食事ばかりをしていた子供の血管の中の写真を見せてもらって、詰まっていたのをみて驚いたみたいでした。


そして、先生が、ホワイトボートの絵を見せながら、

アイスクリームは、食べてもいいけど、小さいものを時々

カップヌードルは、災害にあった時だけ、普段は食べない

チョコレートは、1日1かけ。3歳以下の子供は食べてはダメ(⇒その理由は、カカオには中毒性があるから。他にも糖分も多いし、カロリーも高いのも良くない)

お店のドーナツを食べるのは年に数回。おうちの人に作ってもらったドーナツを食べましょう(⇒たぶん、添加物がいろいろと入ってるし、揚げた油は時間が経つと酸化して体に良くないからだと思う)


食べても良いおやつも説明してもらえました。

とうもろこし・さつまいも・おにぎり など。

あとは、食べたほうがいいものの説明も。

3_20130730050120.jpg

まごにやさしいも教えてもらったよ♪♪

4_20130730050121.jpg

これを中心に食べると体にいいよ-っていう話。


視覚的にいろんなことを教えてもらって、子供も集中して聞けてました。
 
今回のおはなし、すごくいい機会だったみたい。

帰ってから、長男とおやつのことに関して話ができました。

「ドーナツはどうしてダメなの?」

「ドーナツもポテトチップスも油で揚げている。油で揚げたものは酸化っていって、腐った感じになって、体に悪いからだよ」

「じゃあ、お店で売ってる天ぷらもいけないねぇ」・・・

って感じで。



ママの勉強会の内容は、、、

・夏休み中でも早寝・早起き・朝ごはんの習慣は続けましょう ⇒ 

・ゲームと脳の話 ⇒ 

・食品添加物の話 ⇒ 


でした。

これは長くなりそうなので、後日、書く事にしますね♪


あと、夏休み中のおやつの補足として、

おやつはお菓子を極力減らしましょう。

もしお菓子をあげるなら、例えば、ポテトチップスなどは袋のままあげないこと。

あげるのなら、お皿に小分けにしてあげましょう。

ポテトチップス、小学生は5枚、えびせんは5本


ジュースもあまり摂りすぎないように。

砂糖の摂取の目安は、体重の量の半分のグラム(20キロの子供なら10グラム)

たいていの子供は砂糖の摂り過ぎ。

市販のジュースにはたくさんの砂糖が含まれている。

(例えば、500mlの○ルピスウォーター 56g、○っちゃん 54g)

飲む場合は、お母さんにコップに入れてもらって飲む。


心の病、甘いものの摂り過ぎが原因であることも・・・



子供って、親に与えられたおやつを食べます。

正しいものを選ぶ力がまだない。

だからこそ、親がきちんと選ぶ必要があるそうです。

将来子供が、生活習慣病になるかどうかは親の責任ですと話されてました。



今回もいろいろと勉強になりました。

夏休み中のおやつ、気をつけたいなぁって思いました。



子供のおやつでよさそうなものを発見!

モニプラさん×株式会社ドロキア・オラシイタ(パティスリーブラザーズ)さんの【夏の贈り物NO.1!ひんやり美味しい『カラークズキリ』3個セットプレゼント!!】に参加します!

1_20130730053400.jpg

こどもの夏休みのおやつ、くずきりってヘルシーで良さそうですね。

自分でこんな感じで出せるのも、面白そう。

2_20130730053432.jpg

良い経験になりそう。

6歳と2歳の子供達と一緒に食べたいなって思いました。


パティスリーブラザーズさん、そういえば以前テレビでお見かけしたことがあります。

キューブ型のシュークリームの話で。

気になるなぁと思っていました。

そんなお店の商品がモニターできたらさらに嬉しいなっって思いました(^-^)/

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター