とことんhappy life 2013年12月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月

IHクッキングヒーターの修理&今年もお世話になりました

先日、IHクッキングヒーターが使いはじめて2年弱で壊れたとぼやいてましたが、、、昨日は修理の方が来られました。

でね、、、、気になる壊れた原因は、、、、

世の中にはIH対応と、IHで使える鍋はたくさん出回っているけど、、、SGマークがついている鍋じゃないと故障の原因になってしまう。

IHのセンサーか何かで、どんな鍋か判別して、適正な温度になるようにしている。

それが、SGマークがつくなど、適正なものを使ってないと、機械が無理をしすぎて壊れてしまう。

⇒これが絶対とは言えないけど、我が家のエラーの場合はこれが原因のことが多い



我が家の鍋やフライパンを見て、判断してもらいました。

・フライパンの場合、軽くするために中にアルミを使って、周りを他の素材でコーティングしていたので、これはIHには不向きだねとか(でも、IH対応で購入したものだよ)

・この鍋は、使い続けていて、そこが少し丸くなっているので使わないほうがいいとか

リフォームしたとき、かなりの鍋を買い替えたけり、捨てたりしたんだけどね~。

アルミじゃないからいいや、IH対応じゃないからいいや、そこが平らだから使えるねなんて感じで判断して使っていたものは、あまり良くなかったみたい。


ちなみにSGマークはこの緑のほうのマーク。

1_201312310421276bb.jpg

ピントが悪くてわかりにくくてごめんね。


でね、、、まさかこれが使えないとは、、と思ったIH対応の製品。


スーパーのポイントで安く買ったフライパン。

2_20131231042130c16.jpg

ホームセンターで購入したIH対応の鍋。

3_20131231042128038.jpg

こちら、どちらも半年以内くらいに購入したものだよ。

どちらもIH対応だったんだけど、、、。

買うときに、しっかりとSGマークを見なきゃいけないなって思ったよ。

近いうちにフライパン、鍋、やかん等を買い替えるよ~♪


でね、、、IHってふたを開けたらこんな感じだよ。

1_201312310425193fe.jpg

片方のコイルの部品をそう取り替えでした。

どこかの線が一つ、だめになっただけなんだけどねぇ。。。

2_20131231042520a66.jpg

作業時間は40分ほど。

その日のうちに直ってよかったよ。。。


修理代は、、、代理店から連絡があるのでよくわかりません。

メーカー保証は1年なので、保証期間は過ぎているんだけど、工務店経由でメーカーから連絡があった時、「保証期間内ですね」なんて言ってたので、、、、。

代理店の保証の期間だったらいいなぁ。。。


IHをお使いのみなさん、IH対応を確認するだけでなく、SGマークのついたものを使ったほうがいいですよ~。




さて、今日はこれからおせちを作るよ。

お節づくりに忙しくなりそうだ~。


今年も1年、お世話になりました。

よいお年をお迎えください♪♪


モニプラファンブログさん×一般財団法人都市農山漁村交流活性化機構さんの【まちむら交流きこう】熊本県山江村のやまえ堂 やまえ栗の渋皮煮&栗きんとんセットに参加します!!


1_201312310439295cf.jpg

おせち料理にはもちろん栗きんとんも作る予定。

去年は、ばあばが作った栗の渋皮煮を使ったんだけど、今年は、ばあばが面倒だから作らなかったのよ。

なので、市販の栗の甘露煮を使おうかなって思って、スーパーに行ったんだけど、、、、

どれも中国製。

しかも、着色料や添加物も~!!!!

すごーーーーく買う気が失せたけど、、、家に、調理前の冷凍の栗があることが頭をよぎったけど、、

今から、栗の甘露煮を作るなんて手間はかけられない(*_*;

なので、しぶしぶ外国産の栗の甘露煮を買ったよ。


だから、山江村のやまえ堂 さんの

「渋皮煮大粒・栗きんとん」の詰め合わせ にとても興味を持ったの。

やっぱり、近いところの製品がいいなって思ったから。


しかも、熊本は今年、旅行に行って、すごーーくよかったところだから、イメージも良いし♪♪

熊本旅行を思い出しながら、子供たちとおやつの時間に食べたいなっ♪♪


まちむら交流きこう
プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター