とことんhappy life 2014年01月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

ご飯のおともに♪舌平目の煮つけ

モニプラファンブログさん×『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』さんの【自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に!】に参加します!!

1_2014013106112006e.jpg


数日前に、海産物が実家からたくさん届いたって記事に書いたんですが(⇒)、昨日は残りの舌平目を使って、煮つけにしたよ。

ご飯のおともにはやっぱり煮つけがおいしいね~。


①レシピ名『舌平目の煮つけ』

レシピのテーマは、旬の魚を簡単に調理!!

なので、お玉などを使い、計量をなるべく簡単にしています。

このレシピ、他の魚でも使えますよ~(*^_^*)

③【分量 2人分】

舌平目 2~4匹(大きさによって違ってきます)
しょうゆ お玉1杯
みりん お玉1杯
砂糖 (お好みで)大さじ1
酒 お玉1杯
水 魚がかくれるくらい
生姜 1かけ

④1.舌平目はうろこをとり、下ごしらえしておき、しょうがは千切りに
 2.鍋にしょうゆ、みりん、さとう、しょうが、酒、魚がかくれるくらいの水を入れて沸騰させる
 3.舌平目を入れて、落し蓋をしてしばらく煮込む

※残った煮汁で次の日に白菜などを煮て、落とし卵をしてもおいしいよ♪♪


1_201401310614210e5.jpg


舌平目って「ウシノシタ」っていうんですね。

そして、地方によって「くちぞこ」「つぞこ」「ゲタ」「レンチョウ」「ねずり」「ねずら」などいろんな呼び名があるらしいですね~。

皆さんのところでは何と呼んでるのかな??



この日はほかにもおひたしや汁物も作ったんですが、それ以外に作った子供たちが大好きなご飯のおともも紹介しますね!

①レシピ名『かぼちゃとあずきのいとこ煮』

②レシピのテーマは、甘くておいしいかぼちゃ料理

③【分量 2人分】

かぼちゃ 1/4個 
小豆缶詰 小1個
めんつゆ 大さじ1
水 適量

④1.かぼちゃを適当な大きさに切る
 2.鍋にかぼちゃ、小豆缶詰、めんつゆ、かぼちゃがかぶるくらいの水を入れて、落し蓋をして煮込む

※水っぽいかぼちゃの場合、水分をかなり少な目にしたほうがおいしく仕上がります


2_20140131061420f6f.jpg

子どもって甘い味が大好き。

なので、いとこ煮は子供たちが好きなレシピの一つ。


ちなみに、今回は、家で煮込んだ小豆を使っています。

甘さ控えめだけど、かぼちゃの甘さがあるので、すごく甘く感じましたよ~♪♪



自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に! ←参加中


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』






プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター