とことんhappy life 2014年02月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

アイシングクッキーにハマる & キャラ弁

ここ数日、いろいろと忙しくて、あんまり更新できてないです(*_*;

役員の仕事も終わったし、ようやく少しのんびりできるかな??


でもね、、、そんな忙しい中、こんなものを作ってました。

5_201403010516441ca.jpg

先日も作った、アイシングクッキー(⇒

この本を見ながら、練習したんだけど、だいぶきれいに描けるようになってきました♪



(これ、少し前にモニターでいただいた本なの! ⇒ 扶桑社ファンサイトファンサイト参加中


ちなみに、クッキーのレシピもこの本を参考。

クッキー生地は、卵黄だけ使って作ります。

アイシングは卵白を使うので、卵1個が使い切れて、ちょうどいいの

型抜きもしやすくって、焼き上がりもきれいだったので、これからはこちらの本のクッキーのレシピがいいなって思ったよ。

3_20140301051709690.jpg


長男が幼稚園に行ってる時に作ったので、次男だけお手伝い~。

1_20140301051711b8c.jpg

2歳児、まだまだ型抜きをしようという感覚はありません。

好きにさせてたけど、粘土遊び感覚だね(*^_^*)


ちなみに次男の作品はこれ。

丸めて、つぶして、上にクルミをのっけさせてみたよ。

丸い大きな塊のまま焼こうとしたので、さすがにそれはだめだと思って。。。

4_20140301051642f12.jpg


そしてこれが私の力作。

6_20140301051643074.jpg

ドーナツがかわいくできてるでしょ~♪♪


忙しい中、合間をぬって、アイシングしてました。

楽しいのでストレス発散になります~♪♪



アイシングの色付け、今は食紅でやってるんだけど、これが私は欲しくてたまらない。



私のアイシング熱、しばらく続きそうです(*^_^*)



でね、長男の幼稚園もあとわずか。

毎週水曜日がお弁当の日だったんだけど、小学校になるとお弁当がなくなるなぁって思い始めて、先週からキャラ弁を作ってみてるの(*^_^*)

先週が、「ごちそうさん」で出てきた、”いちご”。

2_20140301053048b38.jpg

少し前にブロ友さんが作ってて、作りたくなったので。



で、こないだが、長男がはまっている「妖怪ウォッチ」より、”ウィスパー”

1_20140301053047fb8.jpg
↓↓↓
1_20140301053046773.png


まだまだ完成度が低いわ~( ゚Д゚)

次は、どんなものを作ろうかしら??




モニプラファンブログさん×三笠産業株式会社さんの『【便利野菜】野菜パウダーの彩りを生かした春レシピ募集!』に参加します!!


1_201403010550537f0.jpg


アイシングを作るときの色、食紅を使っているの。

正直、食紅ってあまり使いたくなくって、なので、野菜パウダーでアイシングの色付けができないかな?って思って応募しました。

野菜パウダーがどのくらい発色するかは分からないけど、春っぽいアイシングクッキーが作れたらいいなって思いました。

便利野菜.jp
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>
カウンター