とことんhappy life 2014年03月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

長男のこだわり & TWO天閣

もうすぐ1年生の長男。

少し前に筆箱を買ったよ。

「パパと買いに行きたい」なんて言ってたけど、ちょっと買い物に行ったときについでに筆箱を見たら、買いたくなったみたい(*^_^*)

行く前に長男が言ってたのが「黒い筆箱で、小さな文字が書かれているもの。両側がパカッと開くもの」だったんだけど、、、キャラクターや大きくPUMAなんて書かれているものばかりで、お望みのものがないのよ~。

そしてコーナーの片隅に、黒い筆箱を発見!

「片方しかパカッとあかないし、文字も書かれてないから、他のお店に探しに行ってもいいよ」といったんだけど、、、

超面倒くさがりやな長男は「これでいい」と、きっぱり。

3_2014032923120052d.jpg

帯を外すと、シンプルな、、、(渋い?)黒い筆箱。

4_201403292311593ea.jpg

ついでに鉛筆や消しゴムも買ったんだけど、これも長男なりのこだわりで選んだよ。

5_2014032923115891b.jpg

見えにくいけど、鉛筆は「三菱鉛筆」。

深緑のシンプルなものです。

消しゴムは「MONO」。

あえてキャラクターのついていないシンプルなものを自分で選びました。



でね、パパが帰ってきてから買ってきた筆箱を見せてたよ~。

パパは「どうしてキャラクターにしないの?」と質問。

長男は「キャラクターって飽きるから」と、とっても大人な回答をしていました・笑


周りに惑わされない、自分の好みを通すこと、、、これも長男の素敵な個性だね~(*^_^*)



そんな長男と私は二人で、合間を見つけて算数セットの名前付けをしてます。

別に私がやってもいいんだけど、、、、あえて子供と一緒に。

理由はね、

・親がやってくれるのが当たり前って思われるのが嫌だってこととか

・多少私も面倒だなってこともあるけど、、、

・自分で貼った名前だから大切にするかな


とかね、、、

名前を書いたり、あまりにも小さすぎてやりにくいのは私がやってるけど、長男に貼らせてるよ~。

斜めになったり不格好だったりすることもあるけどね、でも、自分の持ち物だもん、できることは自分でやらなきゃね~!!

今度はテプラの使い方を教えて、それもやらせてみようかなって思ってます。

より楽しんでできそうなきがするから。




そして「TWO天閣」のお話は、、、長男のちょっとした勘違いなのよ~(*^_^*)

長男「日本で一番高いのはスカイツリーだよね」「通天閣は2番目に高いの?」

ママ「違うよ~」って答えながら、なぜそんな質問が出るのか考えてみたら、、、通天閣=TWO天閣かなって思った。

で、長男にきいてみたら、やっぱり「TWO」だと思っていたみたい・笑

なかなかの発想だよね~。



そして次男もなかなかの発想の持ち主よ~。

ソチオリンピックの最中に、、、

テレビ「ソチオリンピック。。。」

次男「そっちオリンピック」「こっちオリンピック」

次男が何度も「そっちオリンピック」「こっちオリンピック」なんて話しかけるものだから、私が、、

「どっち~??」なんて聞くと、ツボにはまったみたいでげらげらと笑っていました。


なんだかね、ちょっとした言葉のやり取りが好きみたいよ~、次男は。



こないだ映画を見に行った後には、「映画館に行ったよ」なんてばあばに話しかけてたんだけど、いきなり「ビー(B)画館は・・・」なんて話題も出していました(次男が)。

”映画館=A画館” だから ”B画館” って話し始めたんでしょうねぇ。。。

なんだか言ってることが高度なんだか、おやじギャグなんだか、、、・苦笑





モニプラファンブログさん×株式会社エバーイノベーションジャパン(カニ通販 ヨネスケ印のかに親分)さんの「かに親分ファンサイトOPEN記念!極上「タラバガニ脚1kgBOX」プレゼント!」に参加します!!


カニ通販 ヨネスケ印のかに親分

少し前にね、6歳の長男がカニのおいしさに気づいたのよ~。

これでようやく、長男に気兼ねせずに、カニのお取り寄せができるなぁ、、、カニを食べに行けるなぁって思ってます♪♪

豪快にカニにかぶりつく長男や次男の画像を激写したいです!!


これはカニじゃないけど、こんな感じでかぶりついてるところをね~♪
↓↓
3_201403292352302cd.jpg
4_20140329235229a00.jpg


カニ通販 ヨネスケ印のかに親分
プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター