とことんhappy life 2014年12月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

年末~ぺったんぺったん~


昨日、餅つき機を買っちゃった~なんて書きましたが、さっそく使ってみましたよ~。

餅つき機、、、いいですね!!!

本当に手軽に餅ができましたよ~♪♪

1_201412310508404f9.jpg

まずは、本体に水を入れます。

2_201412310508412f4.jpg

前日から水につけておいた米を、30分ほどざるにあげ、「うす」に入れます。

4_20141231050844b3d.jpg

ふたをして「蒸す」のスイッチ。

3_20141231050843597.jpg

40~50分で蒸しあがるの。

5_20141231050846ac0.jpg

蒸しあがると、ブザーが鳴るので、ふたを取って、つく・こねるスイッチ。

10分ほどついて・こねて出来上がり~♪♪


見てたら、粒々があるのが見えなくなっておもちになるのがおもしろい


8_201412310514304e9.jpg

熱々のおもちを、ふたのなかに入れて、おもちを切って丸めて出来上がり~♪♪

9_20141231051432da5.jpg

80個ほどできました。

つきたての柔らかいおもちはおいしいね~♪♪

1_2014123104252724d.jpg


ちなみに今回は3キロ(2升)ついたよ。

こちらは、少し大きめの2升のおもちがつけるタイプ。


ちなみにもち米は3キロで1300円ほど。

出来上がりは水分量もあるので、約3.7キロ。

市販のおもちって、大体1キロが1000円くらいだよね??

だとしたら、十分元が取れてるよね~。


おもちが好きなご家庭なら、餅つき機があってもいいなって思いました。

(ちなみに、こちらの機種は、うどんやパン生地もできるよ)




↑うちがホームセンターで購入した金額より安いわ




1升の少し小さめサイズもあるけど、ホームセンターでは値段がそんなに変わらなかったし、大は小を兼ねるかなって思って。

それに、もち米が3キロ(2升)単位で売られていたので、作りやすい気がして。。。



この日は、午前中は市場に買出し。

ついでにリサイクルショップで不用品を売ってきました。

子供のおもちゃってお金にならないのね~。

子供のこまごましたおもちゃやベビー用品は、、、0円でした



昨日も慌ただしい一日でした。


では、今年一年、訪問してくださってありがとうございます。

よいお年を~♪♪

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
96位
アクセスランキングを見る>>
カウンター