とことんhappy life 2015年01月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

無添加で安心できる『乾燥柿』


この冬は干し柿を作ったものを食べたり、買ったものを食べたりする機会がちょくちょくあるの。

スーパーでちょっと高いけど『あんぽ柿』というものも買って食べました。(⇒

DSCN1709.jpg

シンプルな干し柿だけど、酸化防止剤として二酸化硫黄が使われていることにびっくり。



その後、モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社さんで、稲泉農園さんの特別栽培庄内柿使用『乾燥柿』というものをモニターさせていただけることになったの。

2e60c.jpg

今回モニターさせていただけた、乾燥柿は、特別栽培として化学肥料を一切使わず農薬を抑えた健康な柿を使用

添加物や砂糖を使わずに自然の味のままで作った健康乾燥柿なんですよー。


こんな感じで段ボールで届きました。

2_201501290456277f3.jpg

梱包材が入って、丁寧に梱包されています。

3_201501290456294b9.jpg

1袋に5個入っているので、ちょうど良い個数ですね~。

少なすぎると物足りないし、多すぎると一度に食べきれないし。

4_20150129045630974.jpg

気になる原材料表記は、、、”庄内柿”のみ。

酸化防止剤などは使われていなかった~とうれしくなりました♪♪

ちなみに、庄内柿の正式な品種名は『平核無柿』(ひらたねなしかき)。その名のとおり種が無く平べったいのが特徴なんですよー。

10_20150129050012b5c.jpg

早速食べてみたんですが、中がとろ~りとおいしいの♪♪

種がないのも食べやすい♪

干し柿って、何日もかけてしっかりと干すと固いものができるんですが、干す日数が少ないと、果肉の柔らかいとろ~りとしたものになるんです。

それが甘くておいしいんだけど、日持ちはしない。

なので、真空パックで日持ちをするように工夫されているんだなって思いました。


子供たちも甘い干し柿は大好きで、喜んで食べます♪♪

6_20150129045632d7e.jpg

子供達には、砂糖をたくさん使って人口の甘さのチョコや飴などのお菓子を食べるより、こんな自然の力で甘くなったものを食べてほしいって思います♪


私は、、、ワイン×干し柿。

1_20150129045626546.jpg

赤ワインと干し柿って意外にも合うのよ~!!

濃厚な味の組み合わせ。

ワインに、干しぶどうが合いますよね。

その感覚で!


子供のおやつや大人のお酒のおつまみにおいしく食べています♪♪



こちら、5袋(1袋5個入)のセットで3300円(税込・送料込)で販売されています。

干し柿に3300円って高いんじゃない、って思われる方もいるかと思いますが、、、1袋当たり660円(5個入)。

私がスーパーで購入したあんぽ柿は645円(1パック5個入)。

そんなに変わらないんです。

それなら、無添加のこちらの乾燥柿のほうがいいなぁって思いました。


ふるさと21ファンサイト参加中



ふるさと21



そして、昨日記事に書いたキムチのレシピ。

Cpicon ☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ by オマールえび子

私はこちらを使わせていただきました。

材料が少ないから準備しやすそうだったので。

昨日もまたキムチを作ったんですが、今回はこのレシピに、スルメを入れてみました。

よりおいしい味にしたいなって思って♪♪

1_20150129051957ef4.jpg

もっともっとおいしいものが作れたらいいなっ♪

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター