とことんhappy life プールに参観日に、、、大忙し

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ プールに参観日に、、、大忙し

プールに参観日に、、、大忙し

ここ数日、何かと忙しかったよ。

木曜日はブログに書いたけど、家庭訪問。

金曜日は次男とのベビースイミング(またまた、市が運営している格安の水泳教室に行けることになったの)。

土曜日は午前中が参観日、午後からは保護者会、、、と大忙し。

(ちなみに、月曜日は幼稚園が休み。火曜日は交通安全教室の打ち合わせと忙しいのは続く


長くなりそうなので、ベビースイミングの話は別の日にってことで、参観日の話。

まぁ、今回の参観日はそんなにたいしたことはしなかったの。

去年も参加して思ったんだけど、「小学校のPTA総会」に参加させるための参観日かなって。

「参観日」⇒「PTA総会」⇒「クラス別懇談会」

とPTA総会に必ず出席しなきゃいけないような感じ^_^;


そして、今回は「PTA総会」もあるし、次男を連れて行くと面倒そうなので、ばあばに次男はお願いしたよ。

(お兄ちゃん、「どうして連れてこないの~?」と不満そうだったけど「次男と毎日二人で過ごしてるけど、お兄ちゃんと二人で過ごせないから、たまには二人で過ごしたいわ」というと、にんまりうれしそう

そして、参観日に行ったけど、寒かった~。

私、寒いので冬のコートを着て、おなかにカイロを貼っていったけど、寒かった

他の方、春の装いが多かったけど、きっとすごく寒かっただろうなぁ、、、なんて思ったよ。


幼稚園に到着した時は「係りの仕事の時間」。

長男は雑巾がけをやってたよ。

1_20130421013716.jpg




そして参観日にやったことは、「交通安全教室」。

今回は保護者じゃなく、先生がやってくれます。

といっても、簡単な交通安全の話を聞いて、親子で横断歩道を渡る練習を2回ほどしただけ。

後はPTA総会が始まるまで、子供たちの普段の様子を見学。

まずは、教室で、おうちに持って帰る配布物を自分で畳んでかばんに入れてたよ。

2_20130421014448.jpg

これは、いいことだなって思った。

だって、小学校に入ったら、自分でプリントを畳んでかばんに入れるよね。

幼稚園からやっておくと、小学校で困りそうにないし。

そういう、親が気づかない、当たり前のことをやってもらえるのはありがたい。


その後は、外で好きな遊びをしてたよ。

遊ぶ前に、お兄ちゃん、お友達と遊びを相談して、じゃ○○が終わったら、△△で遊ぼうよーなんて感じで。

子供同士でそんなやり取りができるようになったんだ~とうれしくなったよ

そして、園庭で駆け回って遊んでたよ。

4_20130421014744.jpg

担任の先生も子供たちと一緒に駆け回ったり、滑り台を滑ったり。

去年の担任はベテランの先生、今年の担任は2年目の若い先生。

子供たちと一緒に全力で遊ぶって、若い先生だから出来ることだなぁなんて思って、若い先生なりの良さがあるなって思いました(^^)


その後はPTA総会に参加して、クラス別懇談会。

といっても、小学校の参観日と同じ日なので、来られていないお母さんもちらほら。

担任の先生を囲んでお話をしました。



そして帰って、お昼ご飯を食べてからは、学校関係の保護者会に行ってきたよ。

さすがに、午後も次男を任せられないので、二人の子供を連れて行ったよ。

お兄ちゃんは別の部屋で、同じようにお母さんについてきた子供たちと遊んでて、次男はおにいちゃんがいる部屋に行ったり、ママのそばで遊んだり。

たっぷり食べさせて、気持ちが落ち着いている上に、目新しいおもちゃがあるせいか、会が終わるまで、次男はぐずることなくいい子だったよ


こんな感じで、学校関係で忙しい土曜日でした。







そんな忙しさの合間に、NALU GARDEN FARMさんの【幻の白いハチミツ(100%オーガニック)ハーブティーセット】でリラックスできたら最高ですね♪

1_20130421025031.jpg

ハーブティだったら、ノンカフェインなので1歳9ヶ月の息子と5歳の息子と3人でティータイムを楽しめそうです♪♪

幻の白いハチミツ(100%オーガニック)ハーブティーセット 3名様募集!

日本初上陸!幻の白いハチミツ!

Comment

No title
編集
年度初めは、親も子どももなんか慣れないうえに 本当に忙しいですよね。しかも 幼稚園と小学校と別々にあるので 頭の中がごちゃごちゃしちゃいます。
いつも カレンダーや手帳とにらめっこです。
2013年04月21日(Sun) 07:02
No title
編集
なにかと忙しそうで、大変だね~~~。

↓バーム美味しそう!!
2013年04月21日(Sun) 11:06
お疲れ様~☆
編集
4月はホントいろいろ忙しいですよね。お疲れ様です。
幼稚園でも授業参観や家庭訪問があるんですね~。
幼稚園での生活が分かって安心できますね☆
2013年04月21日(Sun) 11:46
No title
編集
色々お疲れ様でした!
私は子供がいないのでとても将来の参考になります。
記事で参観日の様子を拝見すると
授業がいい内容だなと思いました
2013年04月21日(Sun) 14:57
No title
編集
お疲れさまでした。
参観も面白いですね。
懇談などがあると子どもの動きの段取りが・・・。
子どもに掃除をさせるというのはいいことですね。
そういうことを幼稚園や保育園で経験させてほしいです。
2013年04月21日(Sun) 21:56
♪ここぶーママさんへ
編集
> 年度初めは、親も子どももなんか慣れないうえに 本当に忙しいですよね。しかも 幼稚園と小学校と別々にあるので 頭の中がごちゃごちゃしちゃいます。
> いつも カレンダーや手帳とにらめっこです。

小学校と幼稚園だと余計に忙しいですよね~^^;
2013年04月22日(Mon) 06:48
♪ぐりんさんへ
編集
> なにかと忙しそうで、大変だね~~~。

来週の前半までは忙しいかな?

>
> ↓バーム美味しそう!!

おいしかったよ!
2013年04月22日(Mon) 06:49
♪ちゃーママさんへ
編集
> 4月はホントいろいろ忙しいですよね。お疲れ様です。
> 幼稚園でも授業参観や家庭訪問があるんですね~。
> 幼稚園での生活が分かって安心できますね☆

参観日はほぼ毎月あるかな?
行事が多い幼稚園らしいけど、子供と幼稚園で関わることが出来るのでいいなって思っています。
2013年04月22日(Mon) 06:50
♪ちなちゃんさんへ
編集
> 色々お疲れ様でした!
> 私は子供がいないのでとても将来の参考になります。
> 記事で参観日の様子を拝見すると
> 授業がいい内容だなと思いました

幼稚園によって、授業やカリキュラムが本当に特徴があると思います。
今通っているところは公立の幼稚園。
以前住んでいたところでは私立の幼稚園だったんですけど、本当に雰囲気も内容も全く違います^^;

2013年04月22日(Mon) 06:51
♪Binaさんへ
編集
> お疲れさまでした。
> 参観も面白いですね。
> 懇談などがあると子どもの動きの段取りが・・・。
> 子どもに掃除をさせるというのはいいことですね。
> そういうことを幼稚園や保育園で経験させてほしいです。

掃除、あまりさせない所もありますよね。
やっぱり小さい頃から、子供たちが自分でしないと、身につかない習慣なので、させていただけるのはありがたいと思っています。
2013年04月22日(Mon) 06:53
幻の白いハチミツ
編集
こんにちは、ナルガーデンファームです!
モニプライベントをご紹介いただき、ありがとうございました('-'*)♪

本日(4/23)より「レシピ募集」のイベントが始まりましたので、
良かったら一度ご覧くださいm(。-_-。)m
2013年04月23日(Tue) 10:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター