とことんhappy life 子供たちを自由に遊ばせてみた

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ 子供たちを自由に遊ばせてみた

子供たちを自由に遊ばせてみた

昨日は、以前行った「冒険遊び場」(⇒)に連れて行ったよ。

昨日が法事で、のびのび出来なかったからね~。


久々に行った遊び場、子供たちはやや緊張の感じ。

お兄ちゃんははじめはぎこちない感じだったよ。

次男なんて、ママ~、だったし、ちょっと汚れたら、拭いてーな感じだったから^^;

でも、時間が経つと自然に慣れてきたみたいで、のびのびと楽しそうに遊んでました。


おなかがすいたら、ホットケーキを作って食べたり♪♪

ホットケーキの近くでリンゴ飴を作ってる人もいます♪

2_20130429053552.jpg

牛乳がなくって、水で作ったけど、おいしいねーー(^^)



木を使って工作もしたよ!

1_20130429053551.jpg

ボランティアの方が、「のこぎりの持ち方、こっちがいいよ」なんて教えてくれたりもするよ。



あとはね、泥んこ遊びも~!!!

3_20130429053554.jpg

汚れるのを嫌がってた次男も、ここまでやるとは、成長です~・笑

「冒険遊び場」は”子供がやりたいことを、自分の責任で遊ぶ”なので、この日はあえて自由にさせてます。

着替えもたっぷり持って行ってたので、泥んこまみれになっても大丈夫!!



汚れた体は、お風呂できれいに~!

4_20130429053555.jpg


そして、またおなかがすいたので、今度はパンを作ったよ。

発酵したパン生地を、棒にねじりつけて焼くの!

5_20130429053549.jpg

最初はお兄ちゃんがやってたけど、すぐにママに交代になったよ・苦笑

その後はお兄ちゃん、恐る恐る木材を火の中に入れてみて、楽しんでた。

なかなか火を扱うことがないから、これも経験だね~。

そして出来上がったパンはこんな感じ。

6_20130429054238.jpg

おいしかったよー。

キャンプでやると楽しそうだね(^^)


その後は、子供たちみんなで大縄跳びをしたりして楽しんでました。

帰る頃にはすっかりみんなと打ち解けて、楽しそうだったよ~。


たくさんいい経験が出来てよかった(^^)


ちなみに「冒険遊び場」は全国各地にあるみたいですよー。

遊び場のホームページを見つけたので興味がある方はどうぞ ⇒ 





そしてモニプラさん×九州の野菜・米・肉の産直サイト 九州ムラコレ市場さんの『【イベント最終回!ムラコレ長期モニター募集します!】無添加・無着色みかんジュース』に参加します~!!


【イベント最終回!ムラコレ長期モニター募集します!】無添加・無着色みかんジュース ←参加中


1_20130429055828.jpg

自然の中で遊んだあと、無添加なみかんジュースを飲むとおいしそうだな~って思いました。

オレンジじゃなくって、みかんジュースですよーーー!!!

以前、愛媛に旅行したとき、はじめて「みかんジュース」を飲んだ経験があるんですが、オレンジとは違いました。

程よい甘みと酸味のバランスがおいしくって、たくさん飲みたくなる味♪♪

その後、スーパーなどでもみかんジュースって見かけないので、子供たちに飲ませてみたいな♪



今回のテーマは『「九州ムラコレ市場」の商品で、今年の夏、お中元にほしいものは?』ということ。


↑のみかんジュースも、お店で見かけなくっておいしいものなので、いただけるとうれしいですよね~。


他にいいなって思ったのはね、、、

『旭志牛すき焼きセット』5000円っていう、肉も野菜も調味料も全てセットになっているもの!

1_20130429060334.jpg

お中元やお歳暮で、おいしいお肉を単品でいただいたりすることがあるんです。

すごくうれしいし、ありがたいことなんですが、、、、

たとえば、すきやき肉なら、野菜や調味料を買ってそろえないと、すき焼きは作れないし、、、

ステーキ肉の場合は、おいしい焼き方が分からなくって、どう調理すればいいか分からなかったり、、、、。

なのでね、こんな感じで全部セットになっていると本当にありがたいし、助かるんです~!!!

(どんな簡単なものでも、レシピも入っていたら、うれしいです)

しかも、セットになっているのは地元で摂れた野菜。

地元のお肉と野菜、絶対その組み合わせのほうがおいしいですよね~。



この他にも、「旭志しゃぶしゃぶセット」4000円や、

1_20130429061130.jpg

「旭志豚キムチ鍋セット」2500円 などもありました。

1_20130429061328.jpg

セットになっている商品、みれば見るほど、お中元にいただけたらうれしいなって思っちゃいます。

(野菜があるので、届ける日に、在宅かどうか確認しないといけないっていうのが大変だろうけど^^;)

九州の野菜・米・肉の産直サイト 九州ムラコレ市場

Comment

No title
編集
おはようございます。
めちゃくちゃ面白そうですね。
火を使ってホットケーキを焼いてみたり,
工作をしてみたり,泥んこ遊びを
したり,子どもの成長には絶対欠かせないものかなと
思います。
泥んこ遊びは後の洗濯が大変ですが。
わが家も今年はこういうことをやってみます。
2013年04月29日(Mon) 07:11
No title
編集
これは楽しそうですね〜!
小さいうちにこんな体験、させてあげたいです^^
お風呂に入っている姿も可愛い〜♪
2013年04月29日(Mon) 09:17
No title
編集
身体を使って、た~っぷり、いろんな体験ができましたね☆
どれも、と~っても楽しそうです!!!
こういう経験て、いいですねぇ♪
2013年04月29日(Mon) 14:49
No title
編集
こりゃ~~~素敵な写真と記事ですね

泥遊び、、、必要だと思います。

火を使うことも大事ですね

そして、、、モリモリ食べる。。。。

でも、キムチ鍋は 『辛いよ~~~』

すき焼きセット、、、、美味そうですね

あ~~~おなかすいた
2013年04月29日(Mon) 19:48
No title
編集
子供にとって天国のような場所ですね~
楽しそう!
泥んこになって思いっきり遊べるなんて
なんていい場所
パンもワイルドでいい感じです♪
2013年04月29日(Mon) 19:54
No title
編集
わぁ。こういう遊びは我が家は避けてきました。
いっぱいこういうのさせてあげたほうがいいのはわかっているけど。
出来ないわ。
2013年04月30日(Tue) 05:33
No title
編集
超~楽しそう!!!
どろんこ遊びなんて中々できないよね~
たくましく育つね^^

↓法事も・・・お兄ちゃん偉い!!!

*さきほどメール便受け取りました~ありがと。
アイスもありがとう^^
2013年04月30日(Tue) 14:51
♪Binaさんへ
編集
> おはようございます。
> めちゃくちゃ面白そうですね。
やることが新鮮なので、大人も楽しいですよ~(^^)

> 火を使ってホットケーキを焼いてみたり,
> 工作をしてみたり,泥んこ遊びを
> したり,子どもの成長には絶対欠かせないものかなと
> 思います。
私も同感です。

> 泥んこ遊びは後の洗濯が大変ですが。
> わが家も今年はこういうことをやってみます。
洗濯、本当に大変でした~。
されるときは、白はやめてくださいね、って当然かぁ。。
うちは、白い服だけ、まだ泥んこが落ちてないです~・苦笑
2013年05月01日(Wed) 04:51
♪ハルサラママさんへ
編集
> これは楽しそうですね〜!
> 小さいうちにこんな体験、させてあげたいです^^
> お風呂に入っている姿も可愛い〜♪

きっと小さいうちだから得られたり、感じたりすることもありそうですよね~。
そして、はだかでお風呂は小さいうちじゃないとできないし・笑
2013年05月01日(Wed) 04:53
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 身体を使って、た~っぷり、いろんな体験ができましたね☆
> どれも、と~っても楽しそうです!!!
> こういう経験て、いいですねぇ♪

また機会があればさせてあげたいなぁって思います(^^)
2013年05月01日(Wed) 04:53
♪AGAさんへ
編集
> こりゃ~~~素敵な写真と記事ですね
>
> 泥遊び、、、必要だと思います。


> 火を使うことも大事ですね

そうなんですよー。
でも、最近では直火を使うことってなかなか出来ない。

>
> でも、キムチ鍋は 『辛いよ~~~』

これは大人向けですよね。

>
> すき焼きセット、、、、美味そうですね

お中元、こんなのが届いたらうれしいです~♪♪
2013年05月01日(Wed) 04:55
♪ちなちゃんさんへ
編集
> 子供にとって天国のような場所ですね~
> 楽しそう!
> 泥んこになって思いっきり遊べるなんて
> なんていい場所

普段、ダメダメといってさせてないことが、たっぷり出来るいい場所だと思います(^^)

> パンもワイルドでいい感じです♪

この方法、キャンプするときに出来そうだなって思いました(^^)
2013年05月01日(Wed) 04:56
♪やちゃさんへ
編集
> わぁ。こういう遊びは我が家は避けてきました。
> いっぱいこういうのさせてあげたほうがいいのはわかっているけど。
> 出来ないわ。

それぞれのお家の考えがありますもんね(^^)
2013年05月01日(Wed) 04:57
♪ぐりんさんへ
編集
> 超~楽しそう!!!
> どろんこ遊びなんて中々できないよね~
> たくましく育つね^^
たくましく育って欲しいから、ちょうどいいです(^^)


> ↓法事も・・・お兄ちゃん偉い!!!
これはね、親もびっくりしたよ。

>
> *さきほどメール便受け取りました~ありがと。
> アイスもありがとう^^
無事お届けできてよかった。
2013年05月01日(Wed) 04:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター