とことんhappy life 幼稚園での交通指導~1年で成長したね♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園での交通指導~1年で成長したね♪

幼稚園での交通指導~1年で成長したね♪

昨日は幼稚園で交通指導をしてきたよ。

長男の行っている幼稚園では、年に何回か交通安全の指導があり、保護者主体でやってるの。

私は去年から役員をやっているの(2年任期)。



今回は雨の日の傘の差し方や横断歩道の渡り方。

年中さんと年長さんの指導をやっていて、年少さんは先生と見学したり、傘の開け閉めを練習したりだったよ。

終わってから、先生や保護者、市役所の交通指導員で反省会をするの。

”年長さんがすごく立派だった””年中さんはまだまだだね”とお母さん方がみんな言ってたよ。

私は去年から子供たちをみてきているので分かったんですが、立派にできる年長さんも1年前はひどかった。ちょうど昨日の年中さんみたいな感じで

なので、1年間の交通指導があったから、ここまできちんとできるようになったんだなと、1年間の交通指導の大切さを感じました

でね、交通安全って教えればすぐにできるようになるものじゃないの。

毎日、お家の人が、意識して教えていかなきゃ、できないのよ~。


親が参加型の交通安全教室、役員でない人でも年に1回必ず参加しなきゃいけないの。

働かれているお母さんにとっては大変だけど、交通安全が大切なことってことをご家族の方に知ってもらうには、この方法がいいんじゃないのかなって思います。

やっぱり、毎日、教えるのはお家の人だからね!


今年一年、大変だけど、他の人たちといろいろ考えて、よりよい教室にしていけたらいいなっ♪♪


そして昨日の幼稚園児は自転車で公道を走れない話の補足です。

保護者が園児の自転車の後ろを支えて(三輪車や小さい子用の自転車って持つところがあると思うんだけど)いれば、歩行者と同じ扱いになるんですよ~。

ちなみに、児童(小学生)は、歩道を走ることができます。補助輪は取れてないといけないですが。

大人の自転車は歩道を走っちゃいけないですよね。


↑の話って、長男が幼稚園に通い始めて知ったことなの。

今回、記事に書いて、知らない人が多かったので、詳しく書かれているホームページがないかなって気になって調べてみたけど、なかったよ



そして、幼児と交通ルールの話で知らなかったことが他にもあるのよ。


幼児(幼稚園児も)の道路の一人歩きは禁止(道路交通法)。

保護者(小学生も可)が付き添わないといけない。


ちなみに、保護者が見ていて、子供が一人で先に走ったり歩いたりしているのもダメ。

必ず、手が届く範囲(飛び出そうとしたときにつかまえられる)でないといけない。



押しボタンの信号のボタン、幼児じゃなくって保護者が押さないといけない。

⇒以前は子供が押したがるので、やらせてたんだけど、ダメだということを、去年知りました。


交通ルールの話、知らなかったことがけっこうあります。

大人も知らないことって、子供に守らせるのは無理だよね。

周知させる必要があるんだろうなぁって感じました。










モニプラさん×ひかり味噌株式会社さんの[【新商品詰合せプレゼント】 ママの子育て体験談大募集♪]に参加します!

1_20130510055814.jpg

子育て中だし、ブログに育児日記っぽいことを書いてるし、楽しそうなので参加したいなって思いました(^^)

楽しく参加できて、新製品の詰め合わせもいただけたら、うれしさ倍増ですね

現役ママの奮闘記、先輩ママの体験談
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
難し~~~~~

AGAは殆どが海外です。。。

いつの間にかに常識のない大人になっています。

イヤァ~~ いい勉強をしました。

有難うございます <(_ _)>
2013年05月10日(Fri) 20:02
No title
編集
すごいね~!
sachiさんの住んでるあたり、交通事故減ってるんじゃない???

自転車~うしろに子供乗せてると、大人でも歩道は走ってもいいんだっけ?
なんか、よくわからないよね~~~
2013年05月10日(Fri) 20:26
No title
編集
こういう講習ってすごく大事ですよね
わかっていそうで、でも出来ていないことがたくさんありそうです
繰り返し講習したら
ずっと大人になっても身になっていそうです
2013年05月10日(Fri) 21:31
No title
編集
こんばんは!
知らないこと勉強させてもらいました!ありがとうございます!

交通ルールを守る・・・大切な命を守るルールなわけですからね。
とっても大切なことだと思います。

「大変だけど、他の人たちといろいろ考えて、よりよい教室にしていけたらいいなっ・・・」って、sachiさんのお気持ちを知り、なんだか嬉しくなりました!
そうした実践から、子供たちが学ぶことって多いと思うんですよ。

地域の子供たちの安全を守る、また守るためのルールを指導することは、地域の子を守るべき立場である我々地域の大人の責務かなと思ってます。
一応「KINTANO」代表として^^
2013年05月11日(Sat) 00:15
♪AGAさんへ
編集
> 難し~~~~~
>
> AGAは殆どが海外です。。。
>
> いつの間にかに常識のない大人になっています。

いえいえ、私なんて日本に住んでても、知らないことだったので。
きっと、ここの幼稚園に来なかったら知らないままだったと思います。

(年少の時は別の地域に住んでいて、別の幼稚園に通っていたけど、交通ルールはは教えてもらうことがなかったから)


2013年05月11日(Sat) 04:37
♪ぐりんさんへ
編集
> すごいね~!
> sachiさんの住んでるあたり、交通事故減ってるんじゃない???

そうだといいけど、、、。
でもね、交通指導は幼稚園だけなのよ。
保育園ではやっていない。
保育園でもっていう提案はしたことがあるけど、保育園のお母さん、働いているから無理みたい。

小学校に入れば、そんな保育園児と一緒になるので、どこまで交通ルールを守っていられるか、不安なところです。


> 自転車~うしろに子供乗せてると、大人でも歩道は走ってもいいんだっけ?
> なんか、よくわからないよね~~~

どうだったっけ?
さっきホームページを調べてみたけど、車道が決まり、、となっているような???
2013年05月11日(Sat) 04:43
♪ちなちゃんさんへ
編集
> こういう講習ってすごく大事ですよね
> わかっていそうで、でも出来ていないことがたくさんありそうです
> 繰り返し講習したら
> ずっと大人になっても身になっていそうです

だといいけどなぁ。。。
交通ルール、子ども自身の命を守る大切なことなので、基本だけでも身についていてくれればいいなぁって思います。
2013年05月11日(Sat) 04:44
♪よしくんへ
編集

> 交通ルールを守る・・・大切な命を守るルールなわけですからね。
> とっても大切なことだと思います。

そうなんですよ。
それも、子ども自身が自分の命を守るために大切なことなんですよね。


> 地域の子供たちの安全を守る、また守るためのルールを指導することは、地域の子を守るべき立場である我々地域の大人の責務かなと思ってます。
> 一応「KINTANO」代表として^^

最近は、地域での声かけが難しくなってきているけど、せめて幼稚園ではしっかり教えていきたいな。
2013年05月11日(Sat) 04:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター