とことんhappy life 知育に夢中!!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ 知育に夢中!!!

知育に夢中!!!

っていっても、夢中なのは長男(5歳)です・笑

こないだの水曜日の長男のプールの日、次男(1歳9ヶ月)も連れて行ってました。

見学はプールサイドだけど、水に入ろうとしそうな次男を連れてプールサイドは大変なので、着替えて教室が始まったのを見届けて、私と次男は車に乗り込み、当てのないドライブに

昼寝をしてないので、車を走らせると数分で寝るんですけどね・笑

その後は、プールの駐車場でのんびりと読書してました

これは貴重な私のまったりタイム

その日はこの本を読んでました。


本棚にあったのが目に付いて、久々に読んで、実践してみようかなぁ、、、なんておもいながら。

でも、この本に書かれてることって、そんな大変なことじゃなく、普段からやってる人は多いんじゃないかな??

ストローのみを習得とか、ボール遊びとか、話しかけるとか、、、

ここで改めて「部屋を暗くして寝かしつける」と言うことの大切さを勉強しました。

先日、子供の生活習慣の大切さを勉強した(⇒)ことを記事に書いたんですが、この本でも同じようなことを言ってました。

真っ暗にして寝かしつけると「メラトニン」が分泌されやすいんですって。

メラトニンには、

アンチエイジングの効果がある「抗酸化作用」

過剰な性的熟成を抑える「性腺抑制作用」

があるそうです。

特に1~3歳がたくさん分泌されるらしい。


⇒こないだ聞いた話と同じだなって思いながら読みました



で、この本に興味を持ったのが、プールから帰ってきた長男。

帰りの車で読み始めて、「おもしろい」とかいってました。

でね、さっそく帰って、次男に教えてたよ・笑

これは『ものを差して、ものの名前を教える』ってページを見てやり始めたところ。

[広告] VPS


『語学のCDを聞かせる』というところでは、「英語のCDを聞かせるのね!」「ママ、英語のCDはどこ?」「こっちおいで、CD聞かせてあげるよ」って感じ

本には漢字も書かれていて、読めないので、絵とひらがなで想像してやってますが、やってることは合ってたよ!

1_20130511052613.jpg


ちなみに次男、長男の言うことをきちんと聞いてます。

横から見ていて、おもしろかったよ。




でね、先日、1000ピースの桜とお城のパズルが当たった~と記事にしたんですが(⇒)、長男と二人で昨日、完成させたよ!!

1_20130511060429.jpg
↑パズルの台、私がこないだ作ったのよ。今まで1000ピースのパズルをするのに、適当な大きさの台がなかったから。今までは使わない机でやってたんだけど、今は、次男がめちゃくちゃにするからね~。

ダンボールと色画用紙と布テープだよ♪♪額縁をかったら高くつくのでよかったわ(^^)


やっぱりはじめてのパズルは時間がかかりますね~

作った後、すぐにばらばらにしたそうだった長男に「せめてパパが帰ってくるまではそのままに」と言い聞かせたよ。

おそらく、今日の夕方までにはばらばらになってるかな。。。




そんな長男と楽しめそうな、モニプラさん×くもん出版さんの『絵本プレゼント ★ くろくまくんとお誕生日をお祝いしよう ★』という企画に参加します!!

1_20130511061152.gif

以前、買った絵本の読者カードを登録して、誕生日に何回かバースデイカードが届いたことがあるんです。

小さい頃は無反応だったけど、4歳,5歳くらいになった長男、すごく喜びます

なので、くろくまくんからバースディカードが届いたら、長男はきっと喜ぶだろうなぁ、、、って思いました。

2_20130511061130.jpg

あと数ヶ月で7月、息子の誕生日。

くろくまくんからバースディカードが届きますよーに!!!


くもん出版
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
次男君に教える長男君、
可愛い♪
そうそう、パズルの枠、
厚紙や段ボールで
簡単に作れちゃうんですよね。
sachiさんの手作り額、
色までつけてて、格好いいです☆
2013年05月11日(Sat) 06:31
No title
編集
こんにちは☆
こういうところって、兄弟って素敵♪
って、おもいます(^∀^)
弟君にはもちろん。お兄ちゃんにも刺激になって、
まさに知育!!!
sachiさんの子育てって素敵だなぁっていつも思います(^^)
しょーちが赤ちゃんの時に、こちらのブログを読みたかった~(>∀<)
て、無理なのだけれど・・・思っちゃいます(笑)
2013年05月11日(Sat) 18:24
No title
編集
こんばんは!
動画いいですね!
復唱する弟クンがすっごい素直で、とっても微笑ましいです!^^
2013年05月11日(Sat) 20:55
No title
編集
お兄ちゃん、何にでも興味を持って、すぐに行動していて、ホント、いつもながら感心いたします!
弟くんも、そんなお兄ちゃんが大すきなんでしょうねっ♪
流石は、sachiさんのお子さん☆☆☆
2013年05月11日(Sat) 21:26
No title
編集
こんばんは。
1000ピースはすごいですね。
大人でもなかなか難しいですよね。
3歳までにさせることって基本的なことなのかな。
今から思うともっとさせといたら良かったって覆うことはありますね。
2013年05月11日(Sat) 22:54
No title
編集
パズル完成おめでとうございます!
パーツが多いのを根気よくやれるのってすごいです
3歳までにさせること、色々ありますね
将来、為になりそうな本です
2013年05月11日(Sat) 23:42
♪みちこさんへ
編集
> 次男君に教える長男君、
> 可愛い♪
ありがとうございます。

> そうそう、パズルの枠、
> 厚紙や段ボールで
> 簡単に作れちゃうんですよね。
何でも作ってみるものだなって思いました。

> sachiさんの手作り額、
> 色までつけてて、格好いいです☆
ありがとうございます。
色のついた布テープでやりました。
けっこう手軽に出来ますね~♪♪
2013年05月12日(Sun) 03:50
♪ひいちさんへ
編集
> こんにちは☆
> こういうところって、兄弟って素敵♪
> って、おもいます(^∀^)
> 弟君にはもちろん。お兄ちゃんにも刺激になって、
> まさに知育!!!

確かにそうですよね、兄弟だからできるのかも(^^)

> sachiさんの子育てって素敵だなぁっていつも思います(^^)
> しょーちが赤ちゃんの時に、こちらのブログを読みたかった~(>∀<)
> て、無理なのだけれど・・・思っちゃいます(笑)

ありがとうございます。そういっていただけるとうれしいなっ♪♪
でも、しょーちくんもまだ小学生、まだいろいろとできることがあるきがします♪♪
2013年05月12日(Sun) 03:53
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 動画いいですね!
動画、いい記念になります(^^)

> 復唱する弟クンがすっごい素直で、とっても微笑ましいです!^^
癒される風景ですよね(^^)
2013年05月12日(Sun) 03:54
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> お兄ちゃん、何にでも興味を持って、すぐに行動していて、ホント、いつもながら感心いたします!
大人なら、面倒でなかなかやらないですよね・笑

> 弟くんも、そんなお兄ちゃんが大すきなんでしょうねっ♪
大好きだと思いますよ~。いろいろとお兄ちゃんにおねがいしてやってもらってるし(^^)
2013年05月12日(Sun) 03:55
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> 1000ピースはすごいですね。
> 大人でもなかなか難しいですよね。
最初は難しいらしく、かなり私が手伝いました。
パズル、私も好きなので夢中になっちゃうんですよ~・苦笑


> 3歳までにさせることって基本的なことなのかな。
> 今から思うともっとさせといたら良かったって覆うことはありますね。
この本に書かれていることについては、おそらく、知らない間に皆さん、実践されているんだろうなっていうことが多いようなきがしました。育児書とか、○ヶ月検診なんかで教えてもらったことが多かったかなぁ。。。

2013年05月12日(Sun) 03:58
♪ちなちゃんさんへ
編集
> パズル完成おめでとうございます!
ありがとうございます。

> パーツが多いのを根気よくやれるのってすごいです
好きだからできるんでしょうね~。

> 3歳までにさせること、色々ありますね
> 将来、為になりそうな本です
いろんな育児書とか検診とかで教えてもらうことが多かったので、おそらく子育てされている方は、知らず知らずのうちに実践されているんじゃないかなって思いました。
カラーで読みやすい本だったので、子供が生まれたときには読んでみるといいかも(^^)
2013年05月12日(Sun) 04:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター