とことんhappy life 【ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース】で栄養満点炊き込みご飯♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 【ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース】で栄養満点炊き込みご飯♪

【ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース】で栄養満点炊き込みご飯♪

こないだの日曜日、パパはバレーの練習試合で晩ご飯を食べて帰るか、それともうちで食べるか分からなかったので、どうなってもOKで、お手軽に作れるものにしたよ♪♪

今回もまたまた『ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース』を使ったよ♪

ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース

前回はお寿司だったんだけど(→)、今回は炊き込みご飯にしてみました♪


【栄養満点☆ここさち丸ごとにんじん&りんごジュースとひじき・大豆の炊き込みご飯】

1_20130521052656.jpg

【材料】3~4人分

米     2合
乾燥ひじき 大さじ2(乾燥したまま計量)
大豆の水煮 1/2パック
油揚げ   1枚
しいたけ  1枚
ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース 2合分
和風の顆粒だしの素 1パック
醤油    大さじ1
ネギ    適量

1.米は研いでざるにあげておく。

2.ひじきは水またはぬるま湯につけて戻し、ざるにあげておく。

3.油揚げは短冊切り、しいたけは薄切りにする。

4.炊飯器に1、2、3、ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース、和風の顆粒だしの素、醤油をいれて軽く混ぜ、普通コースで炊く。

5.炊けたら、茶碗にもりつけ、小口切りのネギを散らして出来上がり♪♪(※ネギは彩りのためなので、ゆでた絹さや、刻んだ青シソなどでもOK)



これがお手軽だけど、栄養満点なの♪♪

少し前にブログで「子供の生活習慣病を予防する食事」について記事にしたとき(→)に『まごわやさしいこ』を中心に摂りましょう、と書いたんだけど、この茶碗1杯にはそれがほぼ全部入ってるの。

『ま』の豆→大豆・油揚げ

『わ』のわかめ→ひじき

『や』のやさい→にんじんジュース

『い』のしいたけ

『こ』のこめ

大豆にはイソフラボンが含まれてるし、ひじきは鉄分・カルシウムがたっぷり入ってるし♪♪


しかも、味はおいしいのよ~!!!

にんじんやりんごの甘さが効いてるのかな?ほんのり甘いおいしい炊き込みご飯なの♪♪

子供たちも大喜びで食べました~♪



で、これを作ってるときに5歳の長男が手伝いたいといってきたので、いろいろやってもらいました。

米を研いでざるにあげたり、水の代わりにジュースを使うなんて、やったことない調理法に「おおっ」と驚きながらやってたよ。

そして、米が炊き上がるまでの間に、長男がお汁を作ってくれました


【にんじんとじゃがいものみそ汁】

2_20130521054908.jpg

小さい子供が切る野菜なので、大きめカットで浮かぶことなく沈んでますが、おいしかったですよ~♪♪



この日の夕食は 炊き込みご飯&おみそ汁のシンプルごはんでした♪

3_20130521055053.jpg

炊き込みご飯って便利なんです~。

手軽に作れて、1杯で栄養が摂れるし、余ったらおにぎりにして次の日に食べられるし。

パパがごはんが必要ってなっても、炊飯器のものをつぐだけで、温めなおしもいらないし♪♪

パパのごはんがいるかどうか分からないとき、炊き込みご飯のことがけっこう多いかな?



今回で『ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース』を使い切りました。

飲んだらおいしいけど、ほとんど料理に使っちゃったわ・笑

いろいろ料理に使いやすそうだったから、ついつい。

今回も、作りながら、汁物にも使えそうだなぁ、、、とかいろいろ考えながら使ってました。

丸ごと絞った100%ストレートで一滴の水も加えないから、料理に使うと、素材の味が生きて、ほんのり甘いおいしいものができるんだろうなぁと思いました♪

たぶん、他社の類似品でやっても、このおいしさは出てこないんだろうなぁ。。


物語通販 ここさち通りファンサイト参加中


いきいきネット株式会社




モニプラさん×株式会社マンパワープラントさんの【モニプラ限定!野菜セット】新鮮な「旬の九州野菜 5品目」モニター≪10名様≫に参加します♪♪

1_20130521094310.jpg

九州って野菜王国なんですね!

そういえば、スーパーでも九州産の野菜、たくさん見かけます。

新鮮で安心な野菜、子供と一緒に料理できたらいいなと思い応募しました♪♪

株式会社マンパワープラント

Comment

No title
編集
野菜ジュースで炊き込みご飯!?
そりゃ~私でも、おぉっ!って言います!(笑)
美味しいんですね~♡
そんな発想を持ち合わせているsachiさんがすごいです。
そして、毎度毎度、お兄ちゃんの料理力にびっくり!!
お味噌汁作っちゃうなんてー!!
あー、うちの長男6歳、、昨日はスライサーできゅうりをスライスする事すらうまく出来ず、すぐに断念しちゃいましたけど。。。
やる気とセンスの問題か。。
いや、教える側の問題か??(苦笑)
すごいなー、お兄ちゃん♡
2013年05月21日(Tue) 13:40
♪hanemamaさんへ
編集
> 野菜ジュースで炊き込みご飯!?
> そりゃ~私でも、おぉっ!って言います!(笑)
> 美味しいんですね~♡

おいしかったですよ~。
他の野菜ジュースでも作ったことがあるけど、この野菜ジュースが一番おいしいかな。
ほんのりとした甘みがよかったです♪


> そして、毎度毎度、お兄ちゃんの料理力にびっくり!!
> お味噌汁作っちゃうなんてー!!
> あー、うちの長男6歳、、昨日はスライサーできゅうりをスライスする事すらうまく出来ず、すぐに断念しちゃいましたけど。。。

うちも以前、スライサーで指の皮をむいたことがありますよ。
それからしばらくトラウマで、料理しなかったかも・苦笑
なので、今でもスライサーは使いたがりません。
ひょっとして、包丁のほうが使いやすいのかも。

2013年05月22日(Wed) 02:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター