とことんhappy life 冒険遊び場に行ったよ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ 冒険遊び場に行ったよ♪

冒険遊び場に行ったよ♪

昨日はパパと子供たち2人で、以前にも行ったことがある冒険遊び場(⇒)に行ったよ。

いつもパパが予定があるときに、子供たちとママだけで行ってたんだけど、冒険遊び場の話をしたら、パパがすごく行きたがって。

なのでたまたま日程が合ったので行ってきました♪

パパが来ること、子供たちは珍しいらしく喜んでたよ~(^^)

はじめはパパにべったりだったよ。


で、弟は見てなきゃいけないから、ママがそばにいるけど、お兄ちゃんはそのまま放ったらかしにしてみた。

自分でやりたいことが見つけられるかなって思って。

でも、まだ最初は自分がやりたいことが見つからず、

「何がやりたいか分からない」「おもしろくない」とか言ってたよ

(そういえば、年中さんのとき、園長先生に「何もないところから遊びを見つけて遊ぶ、おもしろさが分かってない」とか言われたなぁ。。。)

きっと、性格もあるよね。

あまり慣れていない所というのもあるし。

どちらかというと、腕白ではないし、そのまま育てたら、引っ込み思案になってたようなきがする。

いちおうね、いろんな場面で、自分から率先して手があげられたり、自分の意見はしっかり言えるようになるように、普段から気をつけてはいるの。


今回も、何もない所から、楽しいことを見つけたり、遊んでいる子供たちのところに行って、自分から仲間に入って楽しめるようになればいいなと思って、放っておいたの。


しばらくして、ボランティアのお兄さんやお姉さんと泥遊びを始めたよ♪

1_20130527041330.jpg

で、だんだんと楽しそうになってきた。


次男も泥遊びのところにいたけど、病み上がりということもあり、不機嫌な感じが多かったなぁ。。。

2_20130527041331.jpg


パパは、いろいろ歩いてどんな場所か見たり、ボランティアの人がやってた穴掘りを手伝ったり。

(以前、ウッドデッキを作るときに、土を掘ってて、大変さが分かってたから、手伝いたくなったらしい)


ママは、、、次男の面倒を見ながら、ぴかぴかの泥団子を作りたくって、泥団子を磨いてたよ


お昼ごはんはホットケーキとカップめん。

3_20130527041333.jpg

冷凍のハンバーグを持ってきて焼いてる人や、野菜炒めを作ってる人も!

自由だねーー。


午後からは、次男はパパのそばで道具を触って遊んでるよ。

4_20130527041334.jpg

長男は水を掛け合って遊んだり、ターザンロープをやったり♪

6_20130527042311.jpg

次男はプールに入ってみたり。

5_20130527041328.jpg

その後、疲れたようで、パパが抱っこするとすぐに寝ちゃった(^^)

7_20130527042313.jpg

こんな感じで、楽しく遊んだよ~♪♪


でね、これが私が製作中のぴかぴかの泥団子。

8_20130527042310.jpg

時間があるときにもっと磨いてぴかぴかにしたいわ・笑



モニプラさん×ベアー・オブ・ジャーマニー株式会社さんの【ドイツ発【ベアー社】新ブランド『ジョーニンブル』¥27,300 モニター3名募集】に参加します!


ドイツ発【ベアー社】新ブランド『ジョーニンブル』¥27,300 モニター3名募集 ←参加中


1_20130527045426.jpg

昨日も子供たちと泥遊びをしてたし、山にデイキャンプに行ったり、アウトドアは家族で大好き!

夏には川べりでBBQとかも楽しみたいなぁなんて思ってます。

なのでね、ドイツで1982年創業の【ベアー社】からだされた、新ブランド 『Joe nimble(ジョーニンブル)はすごく興味があるの。

どこに興味を持ったかというと、モニプラさんの中で掲載されていたこの写真!!

2_20130527045817.jpg

靴を履いて波打ち際を走ってる~!!!


商品の説明をよく読んでみると、、、

約226gと超軽量で、通気性が良く、裸足のような開放感。

水に濡れてもOK!



『Joe nimbleジョーニンブル』から出た、『Nimble Toesニンブルトーズ』は、裸足でのランニングを製品開発の基本哲学とした、限りなく裸足に近い靴




ってことは、子供と泥水の中に靴のまま入っちゃっても、そのまま、水で洗いすればいいし、

川で子供と遊ぶときも、靴のまま川に入れる。

裸足ランニング

しかも、はだしに近い靴なので、石で凸凹の川の中も、歩きやすいですよね!

(サンダルはすべるし、素足だと水の中に何があるか分からないので危険なので、川遊びに履く靴、いつも困っていたんです)

この靴があれば、今まで以上に子供たちとダイナミックに遊べそうです~!!!

こんな感じでね・笑
↓↓↓
3_20130429053554.jpg


この夏は ドイツ発【ベアー社】新ブランド『ジョーニンブル』を履いて、海や山で子供たちと一緒に遊びまくりたいなっ♪♪

ジョーニンブル

Comment

No title
編集
泥ダンゴ、いいなぁ。
私もやりたいです☆
2013年05月27日(Mon) 06:42
No title
編集
不慣れな場所だと、初めは尻込みすることってありますよね。
でも、だんだんと慣れていって、楽しめてよかったですね♪

以前のお医者さんの記事・・・うちは、息子が喘息をもっているので、かなり多くの小児科や内科にかかりました。
聴診器の当て方が丁寧なお医者さんがいいと思いました。

かなり聴診器が雑な小児科医にかかったとき、「風邪」と診断されたことがありました。
でも、やはりおかしいと思い、同じ日に別の内科に行くと、「肺炎ですね。左の肺の方が特に悪いです。」と言われました。
レントゲンも撮らないうちから、かなり細かな診断をしてくださいました。
聴診器で、丁寧に、胸のすみずみまで音を聴いてくださいました。
結局、入院となったので、その内科医に、とても感謝しました。

肺炎の胸の音は、かなり小さな音で、聞き取りにくい・・・と、本で知りました。
2013年05月27日(Mon) 09:28
No title
編集
泥の中で寝っ転がってる~~~

最高ですね。 AGAも大好きです。

このくらい遊べば、、、夕飯食べながら、、寝ちゃいますよ。。。ね

腹減ったァ~~~
2013年05月27日(Mon) 16:59
こんにちは
編集
冒険遊び場なんていうのがあるんですね!
とっても楽しそう (≧ω≦*)
外での自炊もホント自由でいいですね!バーベキューとは違う楽しさがありますね ^^
私も調べて行ってみたいです ^^
2013年05月27日(Mon) 17:09
No title
編集
こんばんは!
楽しそうですね!
私も全てを忘れて泥んこになって遊びたくなりました(笑)

過去記事から冒険遊び場のホームページ拝見しました。ありがとうございます!
愛知・岐阜にもあるようですので、機会あれば行ってみたいと思います^^

2013年05月27日(Mon) 20:51
No title
編集
お子さんとても楽しそうに遊んでますね~
外でおもいきり遊べるところっていいです
お昼も外で作って食べておいしいだろうな~
2013年05月27日(Mon) 20:53
No title
編集
こんばんは。
泥遊び。素敵ですね。
いいですね。
これこそ子供しかできない遊びです。
そしてお父さんのだっこで寝る。
これは元気いっぱいですね!!
いい!!!
2013年05月27日(Mon) 22:04
No title
編集
あ、ダンナさんは一緒に行った事なかったんですねー!
本当sachiさん、パワフルだわ★
「自分で遊びを見つける」かー。
確かにこれは性格ですよね。
うちのとぁは、そうゆうのは得意です!
初めての場所でも、すぐに消えちゃいます(笑)
だけど、お兄ちゃんのように、根気とか、おっとりした感じは持ち合わせてません(笑)
Sachiさんの泥団子、すごい!!
2013年05月28日(Tue) 14:22
No title
編集
いいね☆
ちかくにそういった場所があると、いいな~
今泥んこ遊びなんて、あまりできないもんねえ・・・
2013年05月28日(Tue) 16:04
No title
編集
汚れる事も気にせず思いっきり泥遊び、子供らしくって良いですよね~
我が家の子供達、そう言うタイプでなかったので特に思います。
たまには、洋服や靴を汚しても良いのに~てね^^
毎日は困るけど...(笑)

泥団子、sachiさんも子供に帰って楽しみましたね(*^。^*)
2013年05月28日(Tue) 17:51
No title
編集
こんばんは^^
冒険遊び場、子供がとても楽しめそうな場所ですね^^
こういうところが、近くにあると
助かりますよね。


泥団子、綺麗に作られましたね^^
2013年05月29日(Wed) 01:19
♪みちこさんへ
編集
> 泥ダンゴ、いいなぁ。
> 私もやりたいです☆

泥団子、楽しかったです♪♪
2013年05月29日(Wed) 04:42
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 聴診器の当て方が丁寧なお医者さんがいいと思いました。
>
> 肺炎の胸の音は、かなり小さな音で、聞き取りにくい・・・と、本で知りました。

これを読んで、なるほどーと思いました。
そういえば、今回の先生もしっかりと聴診器を当てていたようなきがします。

夫が「ヤブだ」といったところは、聴診器をちょこっとやって終わりです。
診察も早いし、待ち時間も短い。

やっぱり、いい先生はしっかりと診察してくれる方なのかなって思いました。

2013年05月29日(Wed) 04:45
♪AGAさんへ
編集
> 泥の中で寝っ転がってる~~~
>
> 最高ですね。 AGAも大好きです。

いつも子供をみながら思います。
私もやりたいなぁと・笑

>
> このくらい遊べば、、、夕飯食べながら、、寝ちゃいますよ。。。ね
>
毎日このくらいいっぱい遊ばせたら、元気になるでしょうね~(^^)
2013年05月29日(Wed) 04:45
♪ウルトラマリンさんへ
編集
> 冒険遊び場なんていうのがあるんですね!
> とっても楽しそう (≧ω≦*)
> 外での自炊もホント自由でいいですね!バーベキューとは違う楽しさがありますね ^^

バーベキューはそれが中心になっちゃうけど、ここは火を誰かがおこしてるので、料理はおまけ。
メインは遊ぶって感じです。

> 私も調べて行ってみたいです ^^

ぜひぜひ、遊び場によって雰囲気とかやることが違うらしいですが、基本は「子供を自由に思いっきり遊ばせる」です。
子供はすごく楽しめると思いますよ~♪♪
2013年05月29日(Wed) 04:47
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 楽しそうですね!
> 私も全てを忘れて泥んこになって遊びたくなりました(笑)

私も、泥んこの子供たちをみながら、やりたいなぁなんて衝動が・笑

>
> 過去記事から冒険遊び場のホームページ拝見しました。ありがとうございます!
> 愛知・岐阜にもあるようですので、機会あれば行ってみたいと思います^^

場所によってできることや雰囲気が少しづつ違うらしいので、行ったときはどんな感じだったか教えてください~♪♪
2013年05月29日(Wed) 04:48
♪ちなちゃんさんへ
編集
> お子さんとても楽しそうに遊んでますね~
> 外でおもいきり遊べるところっていいです
やっぱり子供たちは外遊びは大好きですね♪

> お昼も外で作って食べておいしいだろうな~
なんてことないホットケーキも外で食べると格別です(^^)
2013年05月29日(Wed) 04:49
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> 泥遊び。素敵ですね。
> いいですね。
> これこそ子供しかできない遊びです。

いいな、私もやりたいなとは思うけど、なかなか一緒になってできません・苦笑

> そしてお父さんのだっこで寝る。
> これは元気いっぱいですね!!
> いい!!!

普段はパパの抱っこで寝ないんですけど、この日はつかれきったんでしょうね~(^^)
2013年05月29日(Wed) 04:51
♪hanemamaさんへ
編集
> あ、ダンナさんは一緒に行った事なかったんですねー!
> 本当sachiさん、パワフルだわ★

夫はいろいろと忙しいから^^;
基本的に、私1人+子供2人でどこへでも出かけちゃいます♪♪

> 「自分で遊びを見つける」かー。
> 確かにこれは性格ですよね。
> うちのとぁは、そうゆうのは得意です!
> 初めての場所でも、すぐに消えちゃいます(笑)
へぇー、やっぱり性格なんですね!
とぁくん、たくましい!


> Sachiさんの泥団子、すごい!!

でしょ!
誰かが作ったきれいな泥団子が放置されていたので、磨いたらきれいになりそうだなぁっておもって、磨いてました・笑
2013年05月29日(Wed) 04:53
♪ぐりんさんへ
編集
> いいね☆
> ちかくにそういった場所があると、いいな~
> 今泥んこ遊びなんて、あまりできないもんねえ・・・

確かにそうだよね。
公園の砂場は、動物が何かを落としてたりしそうだし^^;
2013年05月29日(Wed) 04:54
♪栗りんさんへ
編集
> 汚れる事も気にせず思いっきり泥遊び、子供らしくって良いですよね~
> 我が家の子供達、そう言うタイプでなかったので特に思います。
> たまには、洋服や靴を汚しても良いのに~てね^^

やっぱり性格がありますね。
うちはおにいちゃんは汚れるの平気なんだけど、次男が汚れるのが好きでないみたいで。
ダイナミックに汚してくれてもいいんだけどね^^;

> 毎日は困るけど...(笑)
確かに、洗濯が大変だ~。

>
> 泥団子、sachiさんも子供に帰って楽しみましたね(*^。^*)
大人が作ってもおもしろいですね~♪♪

2013年05月29日(Wed) 04:56
♪桃サラさんへ
編集
> こんばんは^^
> 冒険遊び場、子供がとても楽しめそうな場所ですね^^
> こういうところが、近くにあると
> 助かりますよね。

車で40分くらいかなぁ。。。
月に1回くらいの開催。
でも、このくらいの距離でもこういった場所があるとありがたいですね!


> 泥団子、綺麗に作られましたね^^

満足なできです・笑
2013年05月29日(Wed) 04:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター