とことんhappy life 災害時だけでなく、キャンプにも使えそう【モーリアンヒートパック】

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 災害時だけでなく、キャンプにも使えそう【モーリアンヒートパック】

災害時だけでなく、キャンプにも使えそう【モーリアンヒートパック】

LIKE!さんより、<防災スペシャルショップ>さんの【自衛隊でも正式採用!≪モーリアンヒートパックMサイズ(35g発熱剤3個入)≫】というものが届きました。

こんな感じで、コンパクトなものなんです。

1_20130529051650.jpg

何をするものかというと、、、

火や電気を使わずに、いつでもどこでも水を注ぐだけで、食品等を簡単に加熱料理できる、ニュータイプの画期的な発熱剤なの。


今回届いたのは加熱の時に使う袋とその中に発熱剤が3個。

3_20130529051653.jpg

本当はキャンプとかアウトドアに使いたかったんだけど、なかなかこれを使う機会がなく、、、

家でこんなものを作るのに使ってみました。

2_20130529051652.jpg

レトルトのカレー



1.まずは発熱剤を開封します。(入っていた銀色の袋、水を計量するのに使うので、切り口から開封してくださいね)

よく見かける、食品の乾燥剤っぽいですね~。(⇒従来技術の生石灰に比べ、熱量は10倍!カサ比重は約10分の1!より温かく、計量・コンパクトなんですよ)

4_20130529051655.jpg

2.加熱袋の底を広げて、発熱剤を入れて、レトルトの食品や缶詰などを入れます。

5_20130529051649.jpg


3.そして発熱剤が入っていた銀色の袋で水を線まではかって入れます。

6_20130529052319.jpg

ここで、袋の中側にも水の分量の線が書かれているのを発見!!

これは分かりやすいですね!!

4.水を加熱袋の中に入れて、急いでチャックを閉める!!(すぐに発熱が始まるので急いで!)

7_20130529052320.jpg
↑ブクブクと泡がたってるのが分かるかな?

5.加熱が終わるまで待つ。(約15~20分で食材は温まります。)

上の写真じゃ、分かりにくいと思ったので、動画を撮ってみました。

[広告] VPS


水蒸気が出て、ブクブクト泡だってます。


6.出来上がり♪♪いつもの要領でごはんの上にカレーをかけました。

8_20130529052317.jpg

普通にアツアツのカレーです~♪♪




これ、いいですね!!!

・かさばらない

・少量の水で加熱できる(※使用後の水は、無害ですが飲めません)

・使い終わった発熱剤はカイロと同じ要領で処分できる

・有効期限が長い(今回届いたものは、2019年3月)



災害時以外にも、アウトドアの時にも活躍しそうだなって思いました♪♪


今回使用したMサイズの3個入り。633円(送料別ですが4個までメール便可)

お値段もさほど高くないので、災害時の備えのためにあってもよいなぁって思います。



6個入りや



Lサイズ6個入りもありましたよ~♪♪





Comment

No title
編集
こんにちは!
水を注ぐだけですか!画期的ですね!
確かにアウトドアで楽したい時に使えそうです^^

“自衛隊でも正式採用”ってなんだか説得力ありますね!
それと、蒸気穴付近の「ヤケド注意」「火気厳禁」って吹き出し・・・蒸気の雰囲気出してますね(笑)
2013年05月29日(Wed) 15:08
No title
編集

へえ~ お水さえあれば、熱々のカレ-が食べられるのは驚き!
いろんな商品が温める事が出来、便利ですね。
何に使えるか、考えるのも楽しいかも~

2013年05月29日(Wed) 21:33
No title
編集
こんばんは。
すごいですね。
こういうものがあるんですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。」
キャンプでも使えますね。
2013年05月29日(Wed) 21:57
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 水を注ぐだけですか!画期的ですね!
> 確かにアウトドアで楽したい時に使えそうです^^

料理に失敗した時とか~・笑
つりとか食事じゃなくほかの事がメインなアウトドアでも便利ですよね~(^^)

>
> “自衛隊でも正式採用”ってなんだか説得力ありますね!
海外でも特許取得とかね(^^)

> それと、蒸気穴付近の「ヤケド注意」「火気厳禁」って吹き出し・・・蒸気の雰囲気出してますね(笑)

ほんとに熱かったです♪
2013年05月30日(Thu) 02:44
♪栗りんさんへ
編集
> へえ~ お水さえあれば、熱々のカレ-が食べられるのは驚き!
> いろんな商品が温める事が出来、便利ですね。
> 何に使えるか、考えるのも楽しいかも~

災害の時、あったら便利だなぁって思いました。
登山される方とかもあるとよさそうですよね。
2013年05月30日(Thu) 02:45
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> すごいですね。
> こういうものがあるんですね。
> とても参考になります。
> ありがとうございます。」

私も今回モニターをしてはじめて知りました。

> キャンプでも使えますね。

でしょー♪
いざと言う時のためにキャンプ道具に入れておくのもいいかなって思いました(^^)
2013年05月30日(Thu) 02:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター