とことんhappy life プール指導があったよ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ プール指導があったよ

プール指導があったよ

昨日、長男は幼稚園で水泳教室があったの。

市が運営しているプールで指導員の方に教えてもらうもの。

そのプールって、少し幼稚園から離れているので、どうやっていくのかなぁって思ったら、、、

年少さん:保護者が連れて行く

年中・年長さん:近くのバス停に行き、市バスに乗って、最寄り駅で降り、そこから歩いていく(大人だと、まぁ歩けるけど、子供はちょっとしんどいんじゃない?ってくらいの距離)

だったみたい。


でもおもしろいよね。

市バスに乗ってみんなでプールって。

交通マナーを学ぶよい機会にもなるね!


そして、今日は親子電車旅行。

次男も連れて行くよ!

電車の乗り降り、エレベーターがない駅もあるので、ベビーカーを持っていくと大変なこともあるけど、まぁ、電車にはけっこう乗ってるから、大丈夫かな(^^)

今から、お弁当を4人分作らなきゃ!

パパもいつもお弁当だからね~♪



昨日の話()で、書こうと思って忘れてたことがあったわ。



”幼児教育は必要と言ってました。

理由は、小さい頃に何もやっていないと小学校でついていけなくなる。

小さい頃に何もやっていない子供と小さい頃にいろいろやっている子供ではスタートラインが違うから。”


なるほどなぁとは思ったけど、スタートラインが違っていても、集中力のある子供なら、すぐに追いつけるんじゃないのかなって思います。

小さい頃にたくさん遊んだ子供って、集中力が違うとも聞くし。



親としての目標は、よい学校に行かせたいのではなく、自分の進みたい道に行ってほしいなぁって思ってるからね。

親に言われなきゃ、何かできないのではなく、自分で考えて行動するようになってほしいなぁって思います。

そのためのサポートかなぁ。


とりあえず、年長さんのときにやっておこうかなと思っているのは、

・幼稚園からの帰りは、なるべく歩かせる。

(⇒朝は登校班で歩いてるけど、帰りは私の都合で車になることも。

今、1年生のお母さんが、「下校の時、歩いて帰るのがすごくしんどそう」なんて聞いたので、今のうちからしっかりと歩かせることが必要だなぁって思いました。

もちろん、荷物は自分で持たせてますよ~。

どんなに持ちにくそうな荷物でも。

小学校になったら、全部自分で持って帰らなきゃいけないからね!)


・正しく鉛筆を持って、何かを書く

(ひらがな、まぁ書けるけど、それよりも、その土台を作りたいなって思って。

筆圧をしっかりさせたり、鉛筆の持ち方を正しくしたり)


・しっかり遊ばせる

家にいるとなかなか外遊びをさせられないけど、、、、

いろんな機会を作って、ワイルドに遊ばせたいなぁ♪♪



・自分のことは自分でできるように

幼稚園の準備、前の夜に自分でさせてます。

服とかハンカチとかティッシュとか、、、。

あと、靴洗いもさせてるけど、これからは、週1回のお弁当の日は、自分でお弁当箱を洗ってもらうようにしようかなぁ。。。

⇒水泳教室に行った時に、びっくりしたんだけど、同じくらいの年の子供のお母さん方、子供が脱いだ服を、畳んであげたり、脱がせてあげたりしてる人が多い。

それぞれの家庭の事情や教育方針が違うからかなと思いますが。

うちは、どんなに時間がかかっても、手伝いません。

幼稚園でも、自分のことは自分でできるようにさせてください、って言われてるしね!

はじめは時間がかかって、待つのが面倒でも、そのうち、その方が楽になると思います(^^)




子供の教育といえば、公文ですよね~。

モニプラさん×くもん出版さんの『ほしいおもちゃ、さしあげます! ◆ 東京おもちゃショー2013 記念 ◆』に参加中です。



1_20130531061428.jpg


「東京おもちゃショー2013」 が 6/15(土)~16(日)に 東京ビッグサイトで開催されるんですね!!

東京おもちゃショー2013 (http://www.toys.or.jp/toyshow/

※くもん出版のブースは1Fの西1ホール)


日本最大級のおもちゃイベント。

いいなぁ、、、、東京に住んでる人はって思います。

近くに住んでたら行ってみたいわ♪♪



遠いのでいけないから、モニプラさんのイベントに参加して、行った気分になりたいわ・笑



公文さんの「Newスタディ将棋」、これが長男は一番のお気に入りかな。

1_20130531062106.jpg

今ではルールをすっかり覚えて、どんな将棋でも遊べるようになりました♪♪


NEWスタディ将棋

NEWスタディ将棋
価格:3,024円(税込、送料別)


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます!
みんなで市バスに乗ってプール。いいですね!
道中も楽しめていいですよ。何気ない道中もみんなと一緒だと新たな発見とかもありますしね。楽しそう^^

幼児教育・・・なるほど、私もついつい手伝っちゃってたりします。
結構、早く済ませたいという親の都合でつい手をだしちゃったりするので、時間はかかっても気長につきあってくようもっと心掛けないといけないですね^^

親子電車旅行気をつけて楽しんできてくださいね!^^

そうそう、1日遅れましたが、ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
昨夜お伝えするつもりでしたができませんでした。ちゃんと覚えてはいたんですよ“ごみゼロの日”^^
2013年05月31日(Fri) 08:36
No title
編集
自分の希望する道に進んでほしい、という考え、同感です。
私も、世間一般の良さではなくて、自分にとっての一番を見つけてほしいと願っています。
そのためには、自分で考え、自分で身の周りのことができるようになる、というのが大切ですよね。

遅ればせながら、旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
2013年05月31日(Fri) 11:53
No title
編集
sachiさんの考えは、しっかりしていて、良いお母さんだと思います。
いつも感心しています。
幼児教育、出来る子は通わせなくても すぐに追いつくと思います。
子供って向き不向きがあって、自分の子が何に向いているのか見極めるのが難しいのかも~
子育ての正解って、いろいろあってよく分からないです。

2013年05月31日(Fri) 17:13
♪よしくんへ
編集
> みんなで市バスに乗ってプール。いいですね!
> 道中も楽しめていいですよ。何気ない道中もみんなと一緒だと新たな発見とかもありますしね。楽しそう^^

ですよねー。
去年はなかった行事なので、今回はじめての試みみたいです。


> 幼児教育・・・なるほど、私もついつい手伝っちゃってたりします。
> 結構、早く済ませたいという親の都合でつい手をだしちゃったりするので、時間はかかっても気長につきあってくようもっと心掛けないといけないですね^^

家庭の都合もあるので、なんともいえないけど、、、幼稚園になったら、徐々に自分でやることを増やしたほうがいいんじゃないかなぁって思うだけなんですが。

小学校に入学する準備として。
(いきなり小学校になったから、○○をやらせる、とかは無理だと思うので、幼稚園の頃から、できることはやってたほうが、子供にとってもいいかなぁって思って)


> 親子電車旅行気をつけて楽しんできてくださいね!^^
ありがとうございます。
楽しんできました(^^)


> そうそう、1日遅れましたが、ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
> 昨夜お伝えするつもりでしたができませんでした。ちゃんと覚えてはいたんですよ“ごみゼロの日”^^
ありがとうございます。
ゴミゼロの日。
語呂合わせが好きな長男に教えてあげなきゃ!・笑
2013年06月01日(Sat) 03:02
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> 自分の希望する道に進んでほしい、という考え、同感です。
> 私も、世間一般の良さではなくて、自分にとっての一番を見つけてほしいと願っています。
> そのためには、自分で考え、自分で身の周りのことができるようになる、というのが大切ですよね。

いつまでも親がいないと何もできないんじゃダメなので、少しづつ、自分でできることを増やして、自立してほしいなぁって思います。



> 遅ればせながら、旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
ありがとうございます。
2013年06月01日(Sat) 03:05
♪栗りんさんへ
編集
> sachiさんの考えは、しっかりしていて、良いお母さんだと思います。
> いつも感心しています。

ありがとうございます。
でも、いろいろと反省することも多くって、まだまだ未熟です・苦笑

> 幼児教育、出来る子は通わせなくても すぐに追いつくと思います。
> 子供って向き不向きがあって、自分の子が何に向いているのか見極めるのが難しいのかも~
> 子育ての正解って、いろいろあってよく分からないです。

そうなんですよね。
子育ての正解ってないから、本当に難しいと思います。
私も日々、いろいろ考えたり、本を読んだり、情報収集しながら、ベストな方法を探ってます。

2013年06月01日(Sat) 03:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター