とことんhappy life 交通安全教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 交通安全教室

交通安全教室

なれないパソコン、肩がこります。

ノートパソコン、おかしなところに手があたって、カーソルが変な方向に行ったり、、、。

さっき、やっと、1つのモニター記事を仕上げました(・_・;)

まだまだ慣れるまでは時間がかかりそうです。


昨日は、私が役員をやってる交通安全教室だったよ。

「停車している車の前後の渡り方」

でね、この日は、県の交通安全協会の方が、ダミー人形を使った、交通事故の模擬実験を見せてくれたの。

(雨だったら、人形が汚れるからできなかったから、昨日は晴れて良かったよ)

模擬実験を見る前に、横断歩道の渡り方の講習。

やっぱり交通安全協会の方は教え方が上手です。

見習わなきゃ~って思ったよ。


そしていよいよ交通事故の模擬実験。

設定は、横断歩道を渡ろうとしている子供がいたので、1台の車が止まってくれました。

子供は左右を確認して、手を挙げて横断歩道を渡るんですが、止まってくれた車の横から、車が走ってきてはねられる、という設定。

⇒ありえるパターンですよね。

これを見た子供たち、かなりインパクトがあったようで、静まり返ってました。

そして「怖い」という感想。

この「怖い」という気持ちが大切なんだそうです。

こうなりたくないから、気をつけようという気持ちが自分の命を守るんですね!


そして、車の死角って本当に怖いので、毎日のお迎えで、気をつけるように子供にしっかりと教えていかなきゃって思いました。



そして、役員で力を使い果たし、ヘトヘトです~。

前回より、スムーズにできるようになったねと、もうひとりの役員さんと話したけど。

そんな疲れた時は、美味しいフルーツだね♪

モニプラさん×イオン琉球 株式会社さんの【イオン琉球】産地直送『宮古島百姓倶楽部のマンゴー』を2名様にプレゼント♪に参加します♪



産地直送『宮古島百姓倶楽部のマンゴー』


よく考えたら、マンゴーって国産を食べたことがないです。

タイとかそのほかの南の国ばかり。

たぶんね、長男はマンゴーもバナナも外国でしかできないと思ってる。

国産もあるんだよーー、と教えつつ、美味しいマンゴーを家族で食べたいです♪♪

イオン琉球 株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは!
交通事故の模擬実験は効果ありそうですよね。我が家の子供たちにも機会があれば見せてやりたいなと思いました。

子供たちには飛び出したら危ないって教えはするものの、車にはねられるってことがどういうことかイマイチわかってないっぽいんですよね。
sachiさんが活動されてる交通安全教室はとっても意義あることだと思いますよ。
お疲れ様です。
2013年06月11日(Tue) 22:44
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 交通事故の模擬実験は効果ありそうですよね。我が家の子供たちにも機会があれば見せてやりたいなと思いました。
>
> 子供たちには飛び出したら危ないって教えはするものの、車にはねられるってことがどういうことかイマイチわかってないっぽいんですよね。
> sachiさんが活動されてる交通安全教室はとっても意義あることだと思いますよ。
> お疲れ様です。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、やっている甲斐があります。

交通安全協会、講師の派遣もやっているみたいなので、ある程度人数が揃っていたり、日程などがあえば、交通事故の模擬実験も見せてもらえるかもしれないですね!
2013年06月12日(Wed) 04:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
カウンター