とことんhappy life スローフードにハマる??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(1歳)&(5歳) ≫ スローフードにハマる??

スローフードにハマる??

といっても、これは長男の話。

少し前の晩御飯を作っているとき、「ふりかけを作る」といって、フードプロセッサーでいりこやごまを粉砕し始めたの。

塩味を少なめにして、素材の味が生きたふりかけができて、結構美味しかったよ~♪♪


そして、その数日後、「バターを作りたい」と。

ちょうどその日のスーパーで、見切り品で安い生クリームを発見!!

(やっぱり生クリームはこれでなきゃ!他のメーカーさんはほとんど食品添加物が入ってます。味も全然違うよ!!値段も少し高いけど(・_・;))

1_20130620053736.jpg

じゃあ、作ろうかっていうことで作ったよ♪♪

作り方は、、、、この生クリームをひたすら振るだけ!!

はじめは、このパックのまま振ってたんだけど、どうもやりにくい。

なので、ペットボトルに移し替えて振りまくったよーー。

お兄ちゃんと。

で、完成したバターがこちらっ♪♪

少し水を切ってます。

2_20130620053737.jpg

このままパンにつけて食べられるように、少し、塩を入れてます。

パンにつけたら、、、ふんわり食感で美味しかったよ~!!

市販のマーガリンでふんわり食感のものが販売されているけど、それと同じくらい?それ以上にふんわり??って感じだったよ。

自家製バターなら添加物も入ってないし、これはおすすめですー。

残ったバターは冷蔵庫に入れて冷やされると固くなるけど、食べる時に冷蔵庫から出して室温に戻すと、ふんわり感は持続してました

本当に美味しかったので、ぜひ作ってみてください~♪♪



でね、お兄ちゃんの手作り、まだあるのよ。

これは2、3日前なんだけど、、、。

”家に生えているどくだみをお茶にしたい”って言い始めたの。

(私の母が遊びに来たとき、このどくだみ、たくさんあるからお茶にすればいいのに、っていう話を聞いていたらしい)

なので、これも経験、って思い、どくだみを摘んでお茶を作ってみることにしたよ。

4_20130620053738.jpg

これは、じいじと綺麗な葉っぱを選別しているところ。

どくだみって独特の香りがあるんだね~。

コリアンダーみたいな香りだなって思ったよ。

これを洗って、今は軒先で乾かしてます。

早くお茶ができないかなぁ♪♪




↑の記事で、タカナシ乳業株式会社さんの生クリームを使ったんですが、モニプラさん×タカナシ乳業株式会社さんの『脂肪ゼロなのにこのおいしさ☆『LGG脂肪ゼロヨーグルト100g』6個×100名様』に参加します~!!!

「タカナシLGG脂肪ゼロヨーグルト」

やっぱり太りたくないので、低脂肪とか無脂肪のヨーグルトを選んで買うことがあります。

でもね、あんまり美味しいって思えたものがないの。

なので、今回の企画に参加したいなって思いました。

美味しい脂肪ゼロのヨーグルトならおいしく続けられそうですね!

タカナシ乳業株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは
我が家もどくだみ茶作りますよ~
乾燥させて紙袋に入れて、ホーローの缶などに保存すれば、2~3年OKですよ
番茶に2割ぐらい入れると、不思議と甘くて飲みやすい味に変わるんです

それから虫刺されの液にも使いますよ
焼酎にたっぷりの葉を入れて茶色くなるまで待つだけ
ブユに刺された時など、すごくいいみたいですよ。
次女は毎年作ってましたwwww
それにしても長男君、すごいですね~
やっぱり男はできてなんぼ!だから、このまま素敵な出来メンになってほしいです
2013年06月20日(Thu) 10:13
No title
編集
こんにちは♪
いつもながら、おにいちゃんには感心させられます。
これも、sachiさんが、いろいろ手作りされたり、興味関心を広げておられるからでしょうね☆
手作りバター、おいしそう♪ ドクダミ茶も、楽しみですね♪

↓父の日も、楽しいパーティーの雰囲気が伝わってきました☆
2013年06月20日(Thu) 10:52
♪好張さんへ
編集
> こんにちは
> 我が家もどくだみ茶作りますよ~
> 乾燥させて紙袋に入れて、ホーローの缶などに保存すれば、2~3年OKですよ
> 番茶に2割ぐらい入れると、不思議と甘くて飲みやすい味に変わるんです

そうなんですね~。
今回はちょっとしか作ってないけど、暇を見つけてたくさん作ってみようかな。
どくだみの花が枯れかけてるけど、まだお茶にしても大丈夫なんですか?

>
> それから虫刺されの液にも使いますよ
> 焼酎にたっぷりの葉を入れて茶色くなるまで待つだけ
> ブユに刺された時など、すごくいいみたいですよ。
> 次女は毎年作ってましたwwww

それはいいことを聞きました。
やってみようかな♪


> それにしても長男君、すごいですね~
> やっぱり男はできてなんぼ!だから、このまま素敵な出来メンになってほしいです

どこまで興味を持つかわからないけど、できることはいろいろやらせてあげたいです(^.^)
2013年06月20日(Thu) 12:33
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> こんにちは♪
> いつもながら、おにいちゃんには感心させられます。
> これも、sachiさんが、いろいろ手作りされたり、興味関心を広げておられるからでしょうね☆
> 手作りバター、おいしそう♪ ドクダミ茶も、楽しみですね♪

手作りバターは美味しかったですよ~。
これはおすすめです(^.^)

>
> ↓父の日も、楽しいパーティーの雰囲気が伝わってきました☆
自分が体調が良ければ、もっと良かったのですが(・_・;)
2013年06月20日(Thu) 12:34
No title
編集
本当に素晴らしいわ。。。
お兄ちゃんのやってみたい!って気持ちがすごいんだけど、
それをちゃんと経験させてあげてるsachiさんもすごい!!
お兄ちゃん、やっぱりお料理好きなんですね~♡
作ってみたい!って思うんだから、すごいわ♬
大人でもなかなか思わないのに(^_^;)
バターかぁ~、、、確かに、美味しそう♡
どくだみ茶の感想も楽しみにしてま~す!
2013年06月20日(Thu) 17:01
No title
編集
こんばんは(^-^)

sachiさんの息子さんすばらしいですね~(;゜д゜)
手作りどくだみ茶、この歳にして始めてみました!!
お茶になるのが楽しみです♪
バターも手作りされていて、振るだけバターにびっくりしました。
ふんわりとしていて、とてもおいしそう♪
2013年06月20日(Thu) 20:01
No title
編集
バタ-作り、聞いた事はありますが、挑戦した事はありませんでした。
本当に振るだけで出来るんですね!
一度やってみたいです。

ドクダミ茶、毎年作っていますが今年はまだです。
お天気が良い時に作りたいですね。
緑茶とブレンドして飲みますが、意外と飲みやす食って私は好きです。
完成が楽しみですね(*^。^*)
2013年06月20日(Thu) 22:08
♪hanemamaさんへ
編集
> 本当に素晴らしいわ。。。
> お兄ちゃんのやってみたい!って気持ちがすごいんだけど、
> それをちゃんと経験させてあげてるsachiさんもすごい!!

でも、どくだみ摘みの手伝いをしてくれたのはじいじなんですけどね。
同居してると、いろんな所で子供の面倒を見てくれるので助かります(^.^)


> お兄ちゃん、やっぱりお料理好きなんですね~♡
> 作ってみたい!って思うんだから、すごいわ♬
> 大人でもなかなか思わないのに(^_^;)

そうそう、面倒だからあまり作りたいとは思わないよね。お茶とか(・_・;)

> バターかぁ~、、、確かに、美味しそう♡
> どくだみ茶の感想も楽しみにしてま~す!

バターは本当に美味しかったですよ~。
どくだみ茶、無事できればいいなぁ。。。
2013年06月21日(Fri) 05:28
♪くのたさんへ
編集
> sachiさんの息子さんすばらしいですね~(;゜д゜)
> 手作りどくだみ茶、この歳にして始めてみました!!
> お茶になるのが楽しみです♪

調べてみると、干すだけだったので意外に簡単でした。
ちゃんと出来たらいいなぁ。

> バターも手作りされていて、振るだけバターにびっくりしました。
> ふんわりとしていて、とてもおいしそう♪

このバター、手軽にできて本当に美味しいのでオススメですよ~♪
2013年06月21日(Fri) 05:29
♪栗りんさんへ
編集
> バタ-作り、聞いた事はありますが、挑戦した事はありませんでした。
> 本当に振るだけで出来るんですね!
> 一度やってみたいです。

本当に美味しいのでやってみてください~。
ペットボトルに入れて振るのがやりやすかったです。
コーヒーとか幅広の口の瓶だと、後で出し入れしやすそうですね!

>
> ドクダミ茶、毎年作っていますが今年はまだです。
> お天気が良い時に作りたいですね。
> 緑茶とブレンドして飲みますが、意外と飲みやす食って私は好きです。
> 完成が楽しみですね(*^。^*)

栗りんさんも作られるんですね。
花がかれちゃってきたけど、お茶はいつでも作れるんですか?
そして、どんな感じで干されてるんですか?
今度作った時、ブログにぜひアップしてください~。
うちは葉っぱだけとって、干物用のカヤのようなものに入れて干してます。
2013年06月21日(Fri) 05:33
No title
編集
我が家のドクダミ茶作りは大胆です。
昨年の様子は、6月29日と7月10日のブログ記事になっています。
良かったら覗いて見てね。
干している場所は、今、仮住まいしている家でした。
詳しくは知りませんが、お茶作りは、お花が咲いてからが良いと聞きました。
お花枯れてても大丈夫だと思うけど...

2013年06月21日(Fri) 20:09
♪栗りんさんへ
編集
> 我が家のドクダミ茶作りは大胆です。
> 昨年の様子は、6月29日と7月10日のブログ記事になっています。
> 良かったら覗いて見てね。
> 干している場所は、今、仮住まいしている家でした。
> 詳しくは知りませんが、お茶作りは、お花が咲いてからが良いと聞きました。
> お花枯れてても大丈夫だと思うけど...

読ませていただきました~。
なるほどーー。
日陰で短期間で、が理想なんですね!

今回は干した翌日から雨(>_<)
きっちり乾くか不安です(・_・;)

気合を入れてもう少し刈って、たくさん干してみようかなぁ。。。
2013年06月22日(Sat) 04:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター