とことんhappy life フリー参観日とプール

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ フリー参観日とプール

フリー参観日とプール

いやー、忙しかったよ(・_・;)

昨日(金曜日)、台風やら大雨やらで警報が多かったんだけど、私の住んでいるところは注意報だったの。

なので、一昨日は大雨警報で幼稚園が休みだったけど、昨日は普通どうりの登園だったの。

幼稚園の予定では木・金がフリー参観日(好きな時に行って好きな時に帰るというもの)。

木曜は中止だったけど、金曜は予定通りだったよ。

何が忙しかったかというと、、、

9時頃に長男の様子を見るために幼稚園に 

⇒ 10時くらいには次男とベビースイミングがあるので、幼稚園を出る 

⇒ 11:30頃までベビースイミング。終わった頃にスイミングの人に「警報が出たよ」と聞く。(警報=お迎えなので、急いで着替えたよ)

⇒着替えが終わって、スイミングを出たところで、お迎えが12:30になったと連絡あり。家で軽く食べてお迎えに~!

警報が出て早くお迎えになるのなら、最初から休みの方がいいわぁ。。。なんて思ったよ(けっこう幼稚園に行く機会が多いので、普段の様子、お腹いっぱいになるくらい見れてます・笑)


でね、この日のフリー参観日はどうだったかというと、、、

ちょうど行った時間が「好きな遊び」の時間でした。

いつもは晴れていて外遊びを見ることが多かったので、雨の日の好きな遊びの時間が見れたのは良かったのかな。

息子はお友達と一緒に先生に「ゆうえんちがつくりたい」といって、遊園地には「滑り台とはしごと、、、」って感じで必要なものを言って、先生にお手伝いをしてもらいながら作っていたよ。

1_20130622060614.jpg

何人かが遊園地を作っていると、ぼくもわたしもって感じで作る人が増えてたよ。

ここにこの部品をつけたら、こっちがつかないなとか、どうすればいいかなとか、みんなで話し合って作ってる姿が微笑ましかった♪(先生は手伝うけど、口出しは最小限って感じでした)

3_20130622070130.jpg

出来上がったのは遊戯室全体の遊園地でした♪

2_20130622070129.jpg

全体の写真を撮ったけど、いろんな子供が写ってたのでお見せできなくて残念!


遊戯室の外では、息子は参加してないけど、工作したりおままごとしたり。

本格的なご飯の出来栄えにびっくり。

4_20130622070603.jpg


次男も園開放と同じくらい思いっきり遊んでました(^.^)

5_20130622070605.jpg


自由な中にいろいろと学んで成長してるんだろうなぁと思いました(^.^)



そして、ベビースイミングですが、今回が最後。

2期は9月から。

去年の3期から参加してるの。

1期が10回。

次男はかなり欠席しているので、去年から数えて10回くらいしか参加できてないと思う。

でもね、昨日は足がつかないプールでアームヘルパーだけでぷかぷか一人で浮かべるようになってたよ。

胸のあたりを支えると、バシャバシャとバタ足もやってるよ(^.^)


長男も同じ水泳教室に通ってて、長男はあまり休まず行ってるよ。

20回弱位行ったかな。

こないだ見たら、数メートル泳げてたよ。

ちょっと沈み気味だったけど(・_・;)

こちらも順調に上達してます♪♪



モニプラさん×くもん出版さんの【この夏、ドリルをがんばる子へ ☆☆夏のドリル+幼児ドリルプレゼント☆☆】へ参加します。


この夏、ドリルをがんばる子 ☆ ひらがな・すうじのドリルプレゼント ☆


今、5歳で幼稚園年長さんの長男。

来年からは小学生。

ひらがなの読み書きはなんとかできます。

でもね、書くのはもちろんあまり上手じゃないし、書き順が違うの。

左右逆だったりするし。

4_20130618055205.jpg


こないだ書いた文字はこんな感じ。

小学校で文字は習うけど、正しい書き順とかは覚えていたほうが、入学してからは苦労しないかなと思って、夏休みには毎日少しづつ、文字の練習をさせたいなぁって思いました。

毎日、何かをコツコツやる習慣もつけて欲しいし、ドリルを1冊やり遂げた達成感も持ってほしいなぁ。。。


KUMON こどものたから箱

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター