とことんhappy life 国産素材でいろいろ調理♪♪ Part1

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 国産素材でいろいろ調理♪♪ Part1

国産素材でいろいろ調理♪♪ Part1

モニプラさん×『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』さんの【レシピ募集】国産食材を使った、よい食レシピを投稿してね♪『よい食プロジェクト』に参加します♪♪


【レシピ募集】国産食材を使った、よい食レシピを投稿してね♪『よい食プロジェクト』 ←参加中


3_20130628222528.jpg


日頃から”国産”を意識して購入してるので、毎日の料理で投稿できるなぁ。。。どのレシピを投稿しようかしら??なんて思いながら参加することにしました♪♪

スーパーでもスイカをよく見かけますが、《でんすけすいか》って見かけることがありません。

なので、子供達と夏のおやつに食べたいなぁ。。。なんて思いました。


まず一つ目のレシピは、「豚ロース肉のとろ~りチーズカツ」

1_20130628222527.jpg

材料4人分

・豚ロース肉 8枚
・にんにく 1~2かけ
・じゃがいも 1個
・青しそ 8枚
・スライスチーズ 4枚
・卵 1個
・小麦粉 少々
・パン粉 少々
・塩・こしょう 少々
・揚げ油

1.にんにくはすりおろす。じゃがいもは薄くスライスし、茹でておく。豚ロース肉にすりおろしにんにくを塗っておく。

2.豚ロース肉にすりおろしたにんにくをつけ、1のじゃがいも数枚⇒スライスチーズ1/2枚、青しそ1枚を乗せ、もう一枚の豚ロース肉で挟むようにする。(この時、肉の端1センチくらいは材料をのせず、肉で包み込むようにする。

3.通常のフライと同じ手順で衣をつける。(小麦粉⇒塩コショウで味付けした卵液⇒パン粉)

4.170~180度の油で揚げれば完成!!

見た目はとんかつですが、じゃがいも・チーズ・青しそを挟んでいるので、ヘルシーだし、栄養価もUP!

特に揚げたてはとろ~りチーズで美味しいですよ~(^.^)

2_20130628222528.jpg
↑出来たてはもっとトロトロだったよ~♪


子供も大人も大喜びのレシピです♪♪

薄切り肉でできるので、家計にもやさしいです


次のレシピは『アスパラの豚バラ肉 巻っき巻き♪♪ 温玉乗せ』

1_20130628224918.jpg

材料 2~3人分

アスパラ 1束(6本くらい?)
豚バラ肉 6枚
塩こしょう 少々
温泉卵 2~3個
パルメザンチーズ 少々
粗挽き黒コショウ 少々
オリーブオイル 少々

1.アスパラは軽く下茹でする。

2.豚バラ肉に塩コショウし、アスパラに巻きつける。

3.フライパンにオリーブオイルを敷き、2を焼く。

4.3をお皿に盛り付けて、温泉卵を乗せ、パルメザンチーズ、黒コショウをふりかけて完成。

(写真は3本のアスパラで盛り付けています。)

アスパラが嫌いだった子供たちが「美味しいっ」と絶賛してたくさん食べた、苦手克服レシピです♪♪


そしてその次♪

『フードプロセッサーで簡単!人参のポタージュ』

1_20130628230028.jpg

材料 4人分

・人参 大1本
・玉ねぎ 小1個
・バター 10g
・コンソメ 1個
・水 2カップ
・牛乳 2カップ
・人参の葉かパセリ 少々
・塩・コショウ 少々

1.人参、玉ねぎは薄くスライスし、バターで玉ねぎが透明になるまで炒める。(この時、塩を少々ふりかけて炒めると、早く炒めることができます)

2.1に水とコンソメを入れて、しっかりと柔らかくなるまで煮込む。

3.火を止め、フードプロセッサーをかける。(時間があれば、裏ごしするとなめらかになります)

4.3に牛乳を入れて温め、塩こしょうで味を整える。

5.器に盛り、パセリか人参の葉を飾って完成!

※牛乳の代わりに生クリームを使うと、よりクリーミィになります。今回はカロリーを抑えたいので、牛乳にしました。

人参嫌いの子供が喜んで飲んだよ♪♪

こちらも子どもの苦手克服レシピだね!

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター