とことんhappy life 幼稚園の七夕会

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園の七夕会

幼稚園の七夕会

昨日は幼稚園の七夕会があったので行ってきました(未就園児もOKなイベントだったので)。



まずはじめは短冊を作ったり、地域の方にこよりの作り方を教えてもらったり♪

1_20130706050039.jpg

↑次男も短冊を書いてます。


そんな感じで作ってたら、年長さんも竹に飾りつけにやってきた♪

お兄ちゃんはこよりのつけ方を地域のおばあさんに教えてもらい、コツがつかめたみたいで結べるようになってたよ♪♪

6_20130706050305.jpg

そしてこれがお兄ちゃんが作った織姫と彦星。

3_20130706050307.jpg 2_20130706050040.jpg

お兄ちゃんの短冊を見てみたら、嬉しくなる願い事だったよ♪♪

優しいね~♪

5_20130706050306.jpg

で、ママと次男の短冊、「お兄ちゃんにつけてってお願いしたら?」と次男に言ったら、お願いしに行ってたよ。

少し前から、意思疎通がかなりできるし、言葉でいろいろ伝えられるようになってます。

お兄ちゃんは、弟のお願いを聞いて、つけてあげてたよ(^-^)


七夕の笹、こんな感じで3本出来上がりました~♪♪

7_20130706050304.jpg

なすびやきゅうりの動物もたくさんできてたよ♪

1_20130706051417.jpg

8_20130706050303.jpg

そのあとは、園児たちがみんなで七夕の歌を歌い、お食事タイム~♪♪

みんなでスイカをいただきます。

未収園児たちもスイカを頂いたよ♪♪

次男、スイカが食べられると聞き、すごく良い子。

手を洗ったあと、おとなしく座る場所で待ってました。

さすが、食べることが大好きなだけあります。

9_20130706050041.jpg

そして、美味しそうに食べてたよ~♪♪

長男も、すごいところまでスイカを食べてた・笑

10_20130706050042.jpg

最後は園児たちの出し物。

年少・年中・年長の順番で歌を歌っていました♪♪


こんな感じで七夕を満喫して、一旦帰ってから、お迎えに~!

お兄ちゃん達のクラス、帰る前の絵本の時間、怖い話を読んでもらってました。

その後、帰りの列にならんでいる長男の様子がなんか変。

ママ「元気がないのは、お化けの絵本を読んだから?」 長男「うん」

ママ「(ちょっと泣きそうな顔をしてたので)泣きそうなくらい怖かったの?」 長男「うん」



でね、帰りの挨拶のあと、いつもは遊んで帰るのに、遊んで帰らないとまっすぐ帰ったよ。

そういえば、昨日も遊ばずに帰っていたので、理由を聞いてみたら、帰りに先生がお化けの絵本を読んだかららしい。

で、トイレに一人でいけなくなってました(・_・;)

ほかのママと話をしてたら、ほかのお友達も同じみたい。

可愛いねぇ。。。



さて、今日、私は忙しいのよ~。

昨日、長男が誕生日会を土曜日にやりたいと言ってきたのよ(本当は8日の月曜日なんだけど)。

なので、誕生日プレゼントを買いに行ったり、料理を作ったりケーキを焼いたり、、、今から頑張りますー!!!



モニプラさん×メディアフロント企業組合さんの『【3名様限定】奇跡の自然農法マンゴー『アーウィン秀品1kg』モニタープレゼント』に参加します!!

【3名様限定】奇跡の自然農法マンゴー『アーウィン秀品1kg』モニタープレゼント ←参加中

1_20130706053127.jpg

今回のマンゴー、特別なマンゴーなんですよ!!

沖縄マンゴー研究会の大城さんが、農薬・化学肥料を使わない自然農法栽培に成功しました。

日本で唯一の認定を受けた大城さんの、奇跡の健康マンゴーを沖縄から産地直送・完熟でお届けいたします。


というものなの。

2_20130706053127.jpg

以前、フィリピンなどの南の国で食べたマンゴーの美味しさが忘れられなくって、日本で買って食べたことがあるの。

何度買っても、現地で買ったような美味しいマンゴーに出会えたためしがないのよ。


沖縄マンゴー研究会の大城さんの栽培したマンゴーなら、産地直送・完熟なので、現地で食べる美味しさがそのまま味わえそうな気がします♪♪

しかも、農薬や化学肥料を使っていないので小さい子供たちに安心して食べさせることができそうだなって思いました。

多分、長男も次男もマンゴーって食べたことがないと思う。

本物の美味しいマンゴーを家族みんなで味わいたいです♪♪



ふるさと21

Comment

No title
編集
そういえば明日は七夕でしたね^^
すーっかり忘れていました(^_^;)

願い事が叶うといいですね~
2013年07月06日(Sat) 22:45
♪くれよんさんへ
編集
> そういえば明日は七夕でしたね^^
> すーっかり忘れていました(^_^;)
>
> 願い事が叶うといいですね~

そうそう、七夕ですよ~。
晴れたらいいですね!
2013年07月07日(Sun) 05:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター