とことんhappy life 科学の祭典に行ってきたよ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家族でおでかけ ≫ 科学の祭典に行ってきたよ♪

科学の祭典に行ってきたよ♪

昨日は科学の祭典っていうイベントに行ったよ。

これ、去年、長男がパパと行って面白かったので、今年も行くことにしました。

っていっても、パパは仕事なので、ママが子供達を連れて行ったよ。

これ、大人も楽しめるイベントみたいで、行くときにパパが「いいなぁ」なんて言ってました(^-^)/


実験をする人500円。付き添い200円と良心的な価格設定。

実験をする人には冊子と協賛メーカーのドレッシングがついてくるので、お得な感じ♪♪


行ってみるとね、小さな実験のブースから大規模なものまで、全部で30のブースがあったよ。

けっこうたくさんの人が来てて、人気のものは30分~1時間待ち。

待つ時間も長かったけど、色々と経験できましたよ~。


まず長男が行ったのは、「火おこし」

1_20130716040842.jpg

これ、去年もやって面白かったみたいで、今年も挑戦してました。

大雨だったので湿度が高く(屋根のある屋外)、残念ながら火はつかなかった


そのあとは、次男が乗りたがった、ヘラクレスオオカブトの電気自動車。

2_20130716040843.jpg

子供達二人で乗せたけど、次男、意外にもおとなしく座ってたみたい(^-^)



「-196℃の世界」では、液体窒素を使った実験で、風船を液体窒素の中に入れて小さくしたり、外に出してふくらませてみたり、バナナで釘を打ってみたり、スーパーボールはどうなるか、などをみたり、

実際にバラを凍らせて、そのあと、どうなるかを体験したりもしたよ。

3_20130716040844.jpg

柔らかかったバラが、手で粉々に砕けるようになるのが分かって、びっくりしてたよ。

まぁ、液体窒素といえば、うちの場合イボなんだけどね・苦笑


「くるくるリング」「吹き上げパイプ」など、身近なものを使った工作もできたよ♪

4_20130716040845.jpg



ゲーム感覚なのかな、意外に「遠隔操作」を楽しんだりも、、、

こんな画面を見ながら、

5_20130716041649.jpg

ラジコンを動かしてた。

6_20130716040846.jpg


お手軽で面白かったのが「ひとりでにつぶれる空き缶」

空き缶の中に、水を入れて温めて、、、水の中に逆さまにして入れると潰れるのよ!

8_20130716041650.jpg

家でもできそうだね~♪♪


ドライアイスでシャーベットも作ったよ!

9_20130716041651.jpg

ジュースにドライアイスを入れて混ぜるだけ~♪♪


これは人気があって待ち時間が長くでできなかった、ペットボトルロケット!

自転車の空気入れのようなもので空気を圧縮して、飛ばすんだけど、かなり高くまで打ち上がって、驚きの実験でした♪♪

1_20130716042602.jpg


生首に見えるかな~?

2_20130716042603.jpg


こんな感じでいろいろと周り、15ブースは回れたかな♪♪

中学生~高校生などのボランティアがたくさんサポートしてくれて、たっぷり楽しめるイベントでした♪

(中には幼稚園児には難しいものもあったけどね(^_^;)


この日、工作したり、いただけたりしたものはこちら。

3_20130716042604.jpg

各ブースでやった実験が詳しく書かれてたりするので、面白そうなものは家でやってみようかなって思います♪♪


モニプラさん×株式会社ディクラッセさんの『ユニークな影を演出するペンダントランプ☆ジータを3名様にプレゼント』に参加します!

ユニークな影を演出するペンダントランプ☆ジータを3名様にプレゼント ←参加中

1_20130716044127.jpg

これ、可愛いですね。

一目惚れです。

ダイニングに飾りたい~、って思いました。


こんな「光と影」の演出も科学ですよね

ゆらゆら揺れるフォークやスプーンの影に子供たちも夢中になりそうだなって思いました。


今回の投稿のテーマは、「こんな影が出来る照明があったらいいな!」なので考えてみました。

今回のモニター品、よく見るとスプーンやフォークを引っ掛けてぶら下げてますよね??

ってことは、季節ごとにぶら下げるものを変えられる??って思いました。


でね、思ったのが

1月:雪の結晶

2月:節分にちなんで鬼

3月:お雛様

4月:桜

5月:鯉のぼり

6月:カエルと雨粒や傘

7月:ひまわり

8月:涼しげに魚

9月:お月見なので、月やうさぎ

10月:ハロウィンってことで、ジャックオーランタンや魔女

11月:もみじやイチョウ

12月:サンタクロースとトナカイ

あとね、Happy Birthdayっていう誕生日の日に飾るものもあったら楽しそう。



こんな感じで、季節ごとに吊り下げるものが変えられたら、すごく楽しそうだなって思いました♪♪



【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ

Comment

No title
編集
こんなにいろいろやらせてもらえるなんて、いいですね。
男の子には特にたまらないものばかりでは?
ドレッシングも嬉しいですね☆
2013年07月16日(Tue) 13:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月16日(Tue) 13:47
No title
編集
こんにちは!
子どもが喜びそうなイベントですね!
バナナで釘を打つとか、凍らせたバラに触れると・・・って、私も想像はつきますが、テレビで見た知識としての想像でしかないです。
体験を伴うことで、より物事を理解できると思うので、こういうイベントはいいですね^^
2013年07月16日(Tue) 17:59
No title
編集
楽しそう!
値段も良心的だし、勉強にもなっていいね☆
カブトの電気自動車かっこいい~!!!!
2013年07月16日(Tue) 19:26
編集
先日は訪問ありがとうございました。

値段も安いですし楽しみながら学べるし良いですね。
2013年07月16日(Tue) 19:28
No title
編集
こんんばんは。
こういう科学っていいですね。
ちょっとした習い事させるよりずっといいような
気がします。
発見とか,感動があるようなきがします。
いいですね。
2013年07月16日(Tue) 22:06
♪みちこさんへ
編集
> こんなにいろいろやらせてもらえるなんて、いいですね。
> 男の子には特にたまらないものばかりでは?
> ドレッシングも嬉しいですね☆

男の子だけでなく、女親でも楽しかったですよ~(^-^)/
おまけのお土産は、企業さんの心遣いでしょうね。
ありがたいです。
2013年07月17日(Wed) 03:28
♪鍵コメさんへ
編集
そんな、全然お気になさらないでください~。
私もよくやることなので、お互い様です(^-^)/
2013年07月17日(Wed) 03:29
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 子どもが喜びそうなイベントですね!
> バナナで釘を打つとか、凍らせたバラに触れると・・・って、私も想像はつきますが、テレビで見た知識としての想像でしかないです。
> 体験を伴うことで、より物事を理解できると思うので、こういうイベントはいいですね^^

私もバナナで釘を打ったりって見たことがなかったです。
確かに、体験することで、今後の子供の理解することへの糧になりそうですね!
2013年07月17日(Wed) 03:31
♪ぐりんさんへ
編集
> 楽しそう!
> 値段も良心的だし、勉強にもなっていいね☆

うん。楽しかったので来年も行きたいなっ♪

> カブトの電気自動車かっこいい~!!!!

動く部分が大きいカブトで、そこには大人が乗っていて、その後ろに座席を取り付けてるの。

で、なぜか子供たちが座る座席の後ろに、さらに小さなカブトがくっついてきてるっていう面白い形でした(^-^)
2013年07月17日(Wed) 03:33
♪こちたろうさんへ
編集
> 先日は訪問ありがとうございました。
>
> 値段も安いですし楽しみながら学べるし良いですね。

こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
安くてみんなで楽しめる、嬉しいイベントでした(^-^)/
2013年07月17日(Wed) 03:34
♪Binaさんへ
編集
> こんんばんは。
> こういう科学っていいですね。
> ちょっとした習い事させるよりずっといいような
> 気がします。
> 発見とか,感動があるようなきがします。
> いいですね。

今回参加してみて、科学って身の回りのいろんな事なんですね!
これを参考に、子供たちにいろいろと家でも体験させてみたいなって思いました。
習うより慣れろですね(^-^)
2013年07月17日(Wed) 04:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター