とことんhappy life 幼児の健康と運動の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ 幼児の健康と運動の話

幼児の健康と運動の話

昨日は幼稚園の参観日だったよ。

(先月も参観日の記事を書いたね、毎月参観日がある幼稚園も少ないのかなぁ??)


で、昨日はなんと8:30からの参観だったよ。

子供の普段の様子を見てもらうためなので、必ずではないけど、できるだけこの時間までに来てくださいってことで、バタバタと準備して、なんとかその時間に間に合ったよ(^_^;)

そしたら子供たちは係りの仕事をしてたよ。

生き物の世話をしたり、掃除をしたり、、、。

長男は亀の水槽の係だったみたい(^-^)


でね、今回の参観、参観後にアンケートがあって「子供が工夫して友達と遊べていたか」「友達に声をかけて遊んでいたか」「ルールを守って遊んでいたか」などのポイントを見て書き込むようになっていたの。

なので、先生が今はこんな目的で子供たちを指導してるんだなぁなんて感じたりしたよ。


係りの仕事のあとは、幼稚園児全体のふれあいの時間。

お友達を誘ってペアになって(多分、年長さんが年中さんや年少さんに声をかけて行くルール)、園庭に集まって少しの時間、遊んでました。

↑後で先生に聞いたけど、これもルールを決めたり考えたりしているらしい。


そして、その後は、今日のメインの遊びの”水遊び”

お兄ちゃんは、咳が出てるのでお休みだったんですが(私は咳が少し出てるだけで、熱もなかったので、どっちでもいいよって言ったら、お兄ちゃんが休む方を選んだの(^_^;))、でも、ついてきてた次男が、すごく楽しんでたよ。

1_20130718041529.jpg

園児たちと水鉄砲で水をかけ合ってびしょびしょ

まぁ、こうなることは想定していたので、着替えは持ってきてたよ。

お兄ちゃんは、退屈~なんて、同じようにお休みのお友達と言いながら、遊具で遊んだりしてたよ。

2_20130718041530.jpg


でね、そのあとは親だけで「幼児の健康と運動について」の講話を聞いたよ。

(下の子はママについてきてるけどね)



これまた、いい話だったので、忘れないように書き留めておきます。


最近の子供たちに起きている問題点は、、、

【外見】姿勢が悪い・気をつけができない・すぐに座りたがる・動くことが面倒・視力の低下・転びやすい・免疫力が低い

【自覚症状】肩こり・腰痛・関節痛・すぐに疲れる・イライラする
 (←最近は整骨院通いの小学生も多いとか)   

⇒これらの原因は 運動不足と栄養不足( どちらかではなく、両方ができていないとダメ )


では、なぜ運動をしたほうがいいのかというと、、、

運動を行うことで大きく分けて2つの「体力」が備わる。

1.「行動体力」:運動機能をはじめ、一生を共にする。筋肉・骨・心肺機能などを養う

2.「防衛本能」:免疫力の向上やストレス発散など、内的疾患の予防や精神的要素を養う

(例えば、体力がない子供はネガティブで、受験に失敗した時などに必要以上に落ち込んでしまったりする)

※体力とは一生の健康管理に必要不可欠な要素



子供の脳や身体は20歳で完成できるように、個々にペース配分を作り成長している。

この成長過程において、一番最初に行われる発育教育の分野が「運動機能」


⇒だから、今の時期に、うちの子は歩くのが遅い、言葉が遅いなど、個々の発育について比べるのは意味がない


1.0~2歳:重力に慣れる時期(自力で運動を始めて生きる力を身につける)

2.3歳~3年生:プレゴールデンエイジ期(神経の発達)

1の時期、親は赤ちゃんの動きを自由にさせてあげている(ハイハイとか手指を動かす運動とか)が、たって歩くようになった2の時期には、子供の動きを制限しがち(あれしちゃダメとか)

2の時期に大切なのはとにかく体全体を動かすこと。

小さい頃に大切なのは、子供の動きを制限しないこと!

(神経が発達するこの時期に、サッカーなどの種目を限定させない方がよい。部分的には体を動かすが、体全体を使わないから)

3.4年生~6年生:ゴールデンエイジ期(動作学習能力の発達)

この時期に、ボールを投げる、蹴るなどの動作は正しい方法で覚える方が良い。

この時期に覚えたことは一生、体が覚える。

(例えば、キャッチボールをしていて、お父さんが間違った投げ方をしていると、子供が間違えて覚えてします。この間違った投げ方を直すためには、本当にすごい数の練習が必要になる)

⇒この時期に、サッカーなど種目を限定させたり、教室で正しいことを教えてもらうといいってことですよね


(体は生まれた時から運動能力から発育していくようにできている。そのため、運動機能が未発達の場合は、内科的・整形外科的・脳外科的な不安要素が現れてく)

子どもの発育発達段階を狂わさない関わり方が重要!

(⇒小さい頃に運動をさせずに、勉強ばかりさせているとあまりよくない。しっかり肉体を使ったあと、脳の発達を促すようにするのがよい)


では具体的に、何をすればいいか??ですが、、、書いていてすごく長くなってきたので、続きは後日


今日は遠出でお出かけ。

そして、一つやらなきゃいけないことがあって、今からそれをやります。

今週はとにかく忙しいーーー!!!!


モニプラさん×株式会社ローゼン(マネケン)さんの、『【7月1日(月)マネケン沖縄リウボウ久茂地店オープン】袋入りワッフルプレゼント』に参加します!!

1_20130718045754.jpg

マネケンさんのワッフル大好き!

時々、電車でお出かけすることがあるんですが、その時にはしょっちゅう買ってます(マネケンさんのお店、駅で見かけるので)。

今回は通販限定品もあるということで、普段は食べられない味を食べてみたいなって思いました。

忙しい時は、甘くてボリュームのあるワッフルで乗り切りたいな♪♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
幼稚園の参観、数ヶ月前までは行っていたのに、何だかものすご~く懐かしいです。
教室内での保育の他に、朝の活動が見られるのっていいですよね♪ こういうことしてたんだなぁ・・・って、私も感じました。

講演、いいお話ですね!!
知的活動を幼児期にやらせない方がいいというのは、私も賛成です。
運動については、体験的に感じていました。
特定種目を毎日のように幼児からやっているお子さんは、ある意味危険ではないかと感じていました。やはり、そういうことだったのですね。
続きも期待しております♪
2013年07月18日(Thu) 09:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月18日(Thu) 17:45
No title
編集
こんにちは!
毎月参観日といい、朝の様子も見れたりと、幼稚園での様子がオープンでいいですね!^^

幼児の健康と運動についての記事、なるほど勉強になりますね!
なんだか私自身0歳からやり直したい気持ちになりました(笑)
続きも楽しみにしてます!^^
2013年07月18日(Thu) 17:49
No title
編集
なんとすばらしくわかりやすいですね。
運動と栄養。どちらも大事なのは良くわかります。
それを学年や年齢によってしっかりと説明してくださって
わかりやすいです。
なるほど!と思いました。
ありがとうございます。
2013年07月18日(Thu) 22:54
No title
編集
良い幼稚園ですね。
うちの息子も姿勢が悪いのが気になります。普段家でもしょっちゅう注意しているのですが、なかなか直りません。運動と栄養の根本的なものが足りてないんですね。
体力づくりも課題だな~と改めて思ってしまいました。

事後報告ですがリンクを貼らせていただいちゃいました。
記事の続きも楽しみにしています。
2013年07月18日(Thu) 22:56
♪はあとちゃくらさんへ
編集

> 講演、いいお話ですね!!
> 知的活動を幼児期にやらせない方がいいというのは、私も賛成です。
> 運動については、体験的に感じていました。
はあとちゃくらさんは、日常でそう思われていたんですね。


> 特定種目を毎日のように幼児からやっているお子さんは、ある意味危険ではないかと感じていました。やはり、そういうことだったのですね。

私は、やっぱり小さい頃からやってるとすごいのかなぁ、と間違ったことを思っていました。
はあとちゃくらさんは、危険だと思われていたようですが、私のように間違った認識をされている人も多いですよね。

> 続きも期待しております♪
なかなかかけませんが、近いうちに書きますね♪♪
2013年07月21日(Sun) 05:25
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 毎月参観日といい、朝の様子も見れたりと、幼稚園での様子がオープンでいいですね!^^
息子の通う幼稚園はオープンですよ~(^-^)
以前、食事の量について質問したときは、給食の時間に来て参考にしてもらってもいいですよ~、なんて気軽に言ってくださったし(*^ω^*)

> 幼児の健康と運動についての記事、なるほど勉強になりますね!
> なんだか私自身0歳からやり直したい気持ちになりました(笑)
> 続きも楽しみにしてます!^^
近いうちにアップしますね~♪♪おまちください(^_^;)
2013年07月21日(Sun) 05:28
♪Binaさんへ
編集
> なんとすばらしくわかりやすいですね。
> 運動と栄養。どちらも大事なのは良くわかります。
> それを学年や年齢によってしっかりと説明してくださって
> わかりやすいです。
> なるほど!と思いました。
> ありがとうございます。

参考になればうれしいです。

2013年07月21日(Sun) 05:29
♪peaさんへ
編集
> 良い幼稚園ですね。
引越しの関係で2つの園を経験しましたが、今の幼稚園の方が私は気に入ってます。

> うちの息子も姿勢が悪いのが気になります。普段家でもしょっちゅう注意しているのですが、なかなか直りません。運動と栄養の根本的なものが足りてないんですね。
> 体力づくりも課題だな~と改めて思ってしまいました。

体力作りがあって、知的活動、私も知らなかったので、なるほどって思いました。

>
> 事後報告ですがリンクを貼らせていただいちゃいました。
> 記事の続きも楽しみにしています。

リンクありがとうございます。
近いうちに続きをアップしますね~♪
2013年07月21日(Sun) 05:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター