とことんhappy life 大量野菜ありがたや~♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 大量野菜ありがたや~♪

大量野菜ありがたや~♪

じいじが畑をしているので、この時期は大量の野菜が採れることがあるの♪

9_20130722045024.jpg

こないだも出かけて帰ってきたらた~くさん。

10_20130722045025.jpg

このあたりは野菜を作っているおうちも多くて、おすそ分けしにくい(^_^;)

11_20130722045026.jpg

でもね、こんな大量の野菜も採れなくなる時は一気にくるのよ。

もっと、計画的に採れればいいのにね・苦笑



なので、この時期になるとせっせと保存食作りが始まるの。

毎年定番はトマトピューレ。

トマトの皮をむいて、弱火でひたすら煮込むだけ。

5_20130722045551.jpg

半分以下の量になったら出来上がり♪♪

7_20130722045022.jpg

水は使わないよ。

トマトの水分だけ。

トマトの旨みが凝縮しておいしいよ♪


はじめはね、玉ねぎやオリーブオイルで炒めてトマトソースにしていたんだけど、何も入れずにひたすら煮込んでピューレ状にするのが一番使いやすかったの。

1回で多分トマト10個以上は消費するかな。

1キロ弱できます。

トマトがたくさん取れるあいだはひたすらこの作業を繰り返します(^_^;)

4_20130722045551.jpg

冷凍庫で保存~。

夏で1年分できちゃうので、トマト缶を買うことがなくなったよ♪♪

トマトピューレはね、ほかの食材と違って1年間冷凍庫で保存してても、味はそんなに落ちてなかった♪♪

ほかの食材は、長期間冷凍庫で保存すると、冷凍庫の味がしたりして、美味しくなくなるのにね~。





きゅうりは、きゅうちゃん漬け。

去年からいろんなレシピで作ってるよ♪

1_20130722050242.jpg

これはさっきの鍋の様子。

今年のきゅうちゃん漬けは美味しいかなぁ??

これもあと何度か作ることになりそうだわ。

おすそ分け+冷凍保存かなぁ。


でね、今年はスライスして塩もみして冷凍保存にもすることにしたよ。

12_20130722050504.jpg


ナスはね、今年初めて、油で揚げて冷凍庫で保存してみることにしたよ。

3_20130722045549.jpg

この他に、焼きナスを作って冷凍保存もしてる。

あとは、「ナスのキャビア風」ってものも作ってます♪♪

2_20130722050243.jpg

焼きナス、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルで炒めてペースト状にするの。

これがまた美味しいのよ~♪♪


おまけ

8_20130722045023.jpg

うちで採れたものじゃないけど、らっきょうも毎年つけてるよ~♪♪

今年の出来はどうかなぁ。。。

美味しいものが出来たらいいな♪♪


悩みは、冷凍庫がパンパンになること。

冷凍のものがたくさん送られてきたらどうしよう(^_^;)



モニプラさん×カネキタ北釧水産株式会社さんの『身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定朝ゆで毛がに」プレゼント』に参加します♪♪

身の甘さが1年で一番!毛がに漁師の贅沢「夏限定毛がに」

蟹って冬のイメージがあります。

なので、夏場のカニって嬉しいけど、本当に美味しいの?という疑問も(^_^;)

なので、ぜひ夏場のカニが美味しいかどうか試してみたいなって思いました。

美味しければ、夏の贈答品にもいいかなぁって思います♪♪


Comment

すごいですね!
編集
ホント、毎回凄いな~と関心しています∧∧きゅうりのきゅうちゃん漬けやらっきょう漬け・・・我が家では買って食べているものばかりです。自分で作ると買うのと違っておいしくできるんだろうな~と思いつつ・・・難しそうなので挑戦できない私です^^;)
sachiさんみたいにお料理上手だと子供も嬉しいですよね~☆
2013年07月22日(Mon) 07:42
No title
編集
すっご~~~い!!
私の周りには畑がないので、こうゆうの見るととても羨ましいです♡
でもおすそ分け出来なかったら、、確かに消費するのも大変ですね(^_^;)
トマトピューレ♡いいなぁ~!!
1年分とか、めちゃめちゃ羨ましいわ~♬
ナスは揚げナスの冷凍食品ありますもんね~!
私も時々買うけど、使い勝手良いし、定番になりそうですね♡
2013年07月22日(Mon) 16:38
♪ちゃーママさんへ
編集
> ホント、毎回凄いな~と関心しています∧∧きゅうりのきゅうちゃん漬けやらっきょう漬け・・・我が家では買って食べているものばかりです。自分で作ると買うのと違っておいしくできるんだろうな~と思いつつ・・・難しそうなので挑戦できない私です^^;)
> sachiさんみたいにお料理上手だと子供も嬉しいですよね~☆

難しくないですよ~。
特に保存食品は、材料を準備してレシピ通りにするだけでできちゃいます(^-^)/
なので、興味があればぜひ挑戦されてみては♪

料理上手ではないですよ~。好きだけど。
しょっちゅう夫にダメ出しされてます(^_^;)
2013年07月22日(Mon) 17:29
♪hanemamaさんへ
編集
> すっご~~~い!!
> 私の周りには畑がないので、こうゆうの見るととても羨ましいです♡
> でもおすそ分け出来なかったら、、確かに消費するのも大変ですね(^_^;)
そうなんですよ~(^_^;)
うちで大量に収穫できるときは、周りのおうちでもできるので。
ありがたいけど、大変なんです。

> トマトピューレ♡いいなぁ~!!
> 1年分とか、めちゃめちゃ羨ましいわ~♬
これは、面倒だけど、すごく便利です。
美味しいし♪♪


> ナスは揚げナスの冷凍食品ありますもんね~!
> 私も時々買うけど、使い勝手良いし、定番になりそうですね♡
作るのが多少面倒ですが、もう少し作っておきたいなぁって思います。
2013年07月22日(Mon) 17:31
No title
編集
トマトピュ-レ、良いですね~
今年の実家の畑は大量にあるのはきゅうりくらいなので、
きゅうりのキュウちゃんは作ろうと思っています。
色々工夫して、保存食を作っていて、感心しますヽ(^o^)丿
2013年07月22日(Mon) 22:16
No title
編集
こんにちは♪

すごい量ですね♪
このトマトのピューレ、絶対においしいわー☆
安心のお野菜でピューレを作れるっていいですね♪
お子さんの喜ぶ顔が浮かびます♪
2013年07月23日(Tue) 14:33
No title
編集
こんにちは^^
大量の野菜は、嬉しいですよね。
1年中平均的に頂けたら
もっと嬉しいですね。^^

トマトピューレ良いアイディアですね。
長期間、保存がきくんですね~
2013年07月23日(Tue) 18:16
No title
編集
こんばんは。
トマトピューレは時々作りますが,美味しそうですね。
きゅうちゃんづけはすごいですね。
なかなか勉強になる保存パックですね。
ジプロックは私も愛用しています。
2013年07月23日(Tue) 22:02
No title
編集
いいね~
季節感が満載だね☆

私もトマトが大量にあるときは、ピューレ作るけど、冷凍庫パンパンになるよね^^;
2013年07月23日(Tue) 23:11
♪栗りんさんへ
編集
> トマトピュ-レ、良いですね~
> 今年の実家の畑は大量にあるのはきゅうりくらいなので、
> きゅうりのキュウちゃんは作ろうと思っています。
> 色々工夫して、保存食を作っていて、感心しますヽ(^o^)丿

せっかくのお野菜、無駄にしたくないなぁって思ってます(^-^)
計画的にできてくれたら最高なのに・笑
2013年07月24日(Wed) 03:33
♪丸山みかんさんへ
編集

> すごい量ですね♪
これで終わればいいけど、数日おきにこのくらいの分量が届きます(^_^;)
冷凍庫がだんだんとあふれてきそう(>_<)


> このトマトのピューレ、絶対においしいわー☆
> 安心のお野菜でピューレを作れるっていいですね♪
そうそう、自家製の野菜って安心ですよね~♪♪
2013年07月24日(Wed) 03:34
♪桃サラさんへ
編集
> こんにちは^^
> 大量の野菜は、嬉しいですよね。
野菜が高いと聞くのに、ありがたいことです。

> 1年中平均的に頂けたら
> もっと嬉しいですね。^^
そうなんですよ~。
もっと計画的にできてくれたらと思います・苦笑

>
> トマトピューレ良いアイディアですね。
> 長期間、保存がきくんですね~
これはすごく使い勝手がいいです。
2013年07月24日(Wed) 03:36
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> トマトピューレは時々作りますが,美味しそうですね。
> きゅうちゃんづけはすごいですね。
> なかなか勉強になる保存パックですね。
> ジプロックは私も愛用しています。

ジップロックがあるから冷凍が楽になりましたよね~。
これがなかった昔は、どうやって冷凍してたのかしらって思います。
2013年07月24日(Wed) 03:38
♪ぐりんさんへ
編集
> いいね~
> 季節感が満載だね☆
今の時期の食卓は、季節感満載です。
(っていうか、他のものが出せないくらいたくさんできるのよ(^_^;))

>
> 私もトマトが大量にあるときは、ピューレ作るけど、冷凍庫パンパンになるよね^^;
ぐりんさんも作るんだね~。
トマト、これが一番かさばらなくっていいよね。
2013年07月24日(Wed) 03:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター