とことんhappy life おうちでいろいろ水遊び

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供とあそぶ ≫ おうちでいろいろ水遊び

おうちでいろいろ水遊び

昨日の午前中は、た~っぷり水遊びを楽しんだよ。

っていっても、しまうのが面倒なので、ビニールプールは出してません(^_^;)

でもね、十分楽しめちゃうの!


家の裏にお風呂の残り湯を入れるタンクがあって、その水で遊んでます。

ペットボトルで作ったおもちゃに水を入れてみたり、、、

(次男は絶対びしょびしょになるので、水着だよ

次男の中では水着と水泳帽はセットになってるので、必ずかぶります)

2_20130725035017fa4.jpg

次男、なにか真剣にやってる時って、口があくのよ~。

4_20130725035019.jpg

シャボン玉もやったよ。

次男は、別の遊び方をしてるけど(^_^;)

3_20130725035019.jpg

遊ばせている時に思いついたよ!

いいアイデアが(^O^)

「洗濯屋さーん、これ、洗ってください!!」

と汚れた扇風機と古歯ブラシを渡すと、きれいに洗ってくれたよ

5_20130725035020.jpg

次男は水ですすいでる横で、シャボン玉の泡をつけようとしてたけど

手伝ってるんだか、邪魔してるんだか・苦笑

6_20130725035021.jpg

洗濯屋さんのあとは、シャボン玉の液の残りを入れて、泡立て始めた~!!

「料理を始めます~」「調味料をいれてくださーい」なんて言いながら。

7_20130725035757.jpg

なので、ママはこないだのデコケーキ()で使って残った食紅を少し水の中にいれて、色水にしてあげたよ。

そしたら子供たちは大喜び!!

ついでに、科学の実験っぽく、白い布を染めてみようとしたよ。

8_20130725035758.jpg

こんな色になったけど、洗ったら色は落ちちゃった。

9_20130725035759.jpg

こんな感じで午前中の2時間はた~っぷり水遊びを楽しみました

楽しかったみたいで、子供たちも大喜びだったよ。




その日の午後、次男がお昼寝をしているとき、長男がオセロをやりたいと言ってきたので対戦。

10_20130725035800.jpg

長男とオセロは数カ月ぶり。

この日は、成長したなぁって思った出来事が。

今まではね、なぜ四隅や端を取るといいのかの説明をしても理解できてなかったの。

今日は、その説明をしたら、理解できてました。

だんだんと理解する力がついてきているのかなって思いました。



こんな感じで、水遊びをた~っぷりと楽しんでいるうちの子供達。

モニプラさん×パイロットインキ株式会社さんで、さらに水遊びが楽しめそうなおもちゃを見つけました!!

スリル満点!水ドッカン

スリル満点!水ドッカン』。

これ、以前NHKのまちかど情報室で見かけて気になってました。

少ない水で、たっぷり楽しめそうだなぁって思って。

おうちの裏で水遊びをする時に使ってみたり、キャンプに行った時にも持って行って楽しめそうだなって思いました。

ちょっぴり水に濡れて、涼しく過ごせそうですよね~♪♪


20名様モニタープレゼント♪ 「スリル満点!水ドッカン」に参加します~♪♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター