とことんhappy life 夏休み中でも「早寝・早起き・朝ごはん」

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ 夏休み中でも「早寝・早起き・朝ごはん」

夏休み中でも「早寝・早起き・朝ごはん」

ここ数日、短期の水泳教室に行ってるの。

なんだかバタバタしてて、更新が滞ってます(>_<)

ラジオ体操もあるから、朝はいつもよりいろんな準備を早くしなきゃいけないし、夫は帰ってくるのが深夜だからその時間に起きて、いろいろしたいしってことで、最近は朝起きる時間がすこしおそいの。

っていっても、3:30~4:30くらいだけどね(^_^;)



ではこないだ行ってきたママの勉強会(⇒)の続きだよ。

「夏休み中でも早寝・早起き・朝ごはん」を続けて、早起きの習慣は壊さないようにすることが大切


睡眠リズム⇔体温リズム⇔ホルモンリズム は全て関係している

特に1歳~3歳のあいだは「メラトニン」という物質が一生のうちで一番多く出る大切な時期 ⇒ この時期は、子供のために親が我慢してでも寝る時間を確保する

※ちなみに、メラトニンの話は、以前の講話で聞いた話とほぼ同じで「子供の生活習慣について考える」で詳しく書いています。


PM10:00 ~ AM2:00 メラトニンが出てくる時間なので、この時間は必ずねること!

☆思春期などの心が不安定になりやすい時期も、この時間に寝る必要がある。メラトニンは心や免疫力を司るホルモンだから。


そして、朝勉強の提案をされてました。

最近はラジオ体操を少しの期間しかしないので、ラジオ体操が終わったら、朝ごはんの前に30分ほど朝勉強をお勧めする。


夜の2時間 = 朝の30分と言われるほど、効率よく勉強できる。

特に朝、頭のすっきりしている時に、漢字の書き取りなど面倒くさいことをやるとよい。

※これを身につけた子供は将来プラスになる。


という話でした。

朝勉強はなるほど~と思いました。

少しづつ、実践できることを増やしていきたいなって思います(^-^)/


モニプラさん×石屋製菓さんの『夏休みイベント プレゼント企画 お題に答えて「メッセージボックス」プレゼント!!』に参加します!

「夏休みにどんなことをしますか?」ですが、この夏休みはパパがとても忙しそうなので、ママが近くでできるいろんなことを経験させたいなぁって思います。

・地元の花火大会

・盆踊り

・家の前で手で持つ花火をする

・スライム作り

・近くである楽しそうなイベントに参加する

など、出来る範囲のことをやりたいなぁって思います。

でね、少し離れたところに住んでいるばあばのところに、お泊りに行きたいなとも考えてます。

去年は長男、ばあばの誕生日にお祝いをしに行きたいということで、泊まりに行ったんですが()、今年も同じことを言うと思います(^-^)/


でね、石屋製菓さんといえば、「白い恋人」ですよね。

そして、「白い恋人パーク」というところがあるのはご存知ですか?

白い恋人の工場見学ができるという、とっても嬉しい施設なんですが、

その「白い恋人パーク」で7/27~8/25の期間中夏休みイベントを開催致します!

詳細はこちら ⇒ 

北海道へ旅行の計画や、帰省の予定ある方はぜひ一度お立ち寄りくださいということ。


近くに住んでたり、旅行に行くなら是非行ってみたい場所だなって思いました♪♪

石屋製菓オンラインショプ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
朝勉は
親がやったことがなければ
なかなか導くことはむつかしいかも・・・。
わかるんですけどね、効率がいいって事は。

それにしてもsachiさん。
チョー朝型ですね。
私も週の半分は子供と一緒に9時に寝てしまうので、
そんな翌日は朝3時頃に目が覚めちゃいます。
すぐにまた寝ちゃうけど・・・
2013年08月01日(Thu) 22:00
No title
編集
私も昔は、朝勉強派だったな~
なので、超~低血圧なのに朝は強かったのかも???

って、そんな時間に起きてるって事は、凄く寝る時間も早い???
朝早いのは健康に良いことだね☆
2013年08月01日(Thu) 22:59
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 朝勉は
> 親がやったことがなければ
> なかなか導くことはむつかしいかも・・・。
> わかるんですけどね、効率がいいって事は。
私も朝が早くなったのは子供が生まれてからで、受験勉強とか夜やってたので、今回、提案されるまで気づきませんでした。

>
> それにしてもsachiさん。
> チョー朝型ですね。
> 私も週の半分は子供と一緒に9時に寝てしまうので、
> そんな翌日は朝3時頃に目が覚めちゃいます。
> すぐにまた寝ちゃうけど・・・

私も子供と一緒にそのくらいの時間に寝てますよ。
で、夫が帰ってくる時間に頑張って起きようとしていますが、失敗することもしばしば(^_^;)
2013年08月02日(Fri) 03:51
♪ぐりんさんへ
編集
> 私も昔は、朝勉強派だったな~
そうなんですね~。

> なので、超~低血圧なのに朝は強かったのかも???
私も超低血圧ですよ。
低血圧は朝が苦手って違うのかな??

>
> って、そんな時間に起きてるって事は、凄く寝る時間も早い???
> 朝早いのは健康に良いことだね☆
そうそう、子供を寝かしつける時間に一緒に寝ちゃうから・笑

PM10~AM2のメラトニンが出る時間はしっかりと寝ています・笑
2013年08月02日(Fri) 03:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター