とことんhappy life 食品添加物の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ 食品添加物の話

食品添加物の話

昨日はパパを駅まで新幹線の駅まで送っていき、そのまま子供たちの短期水泳教室に!

たくさん車に乗った一日だったよ。



先日のママの勉強会()の話の続き。

最後の食品添加物の話です。


現在、食品添加物は 添加物として指定されているもの(化学成357品目、既存(?)添加物450品目)

規制されていないもの 天然香料 約600品目 一般食品添加物 約700品目


市販品にはたくさんの添加物が使われている。

(弁当・たくあん・サンドイッチ・おにぎり・幕の内弁当など)

※サンドイッチは特に多いみたい


今はたくさんの添加物が含まれた食品が販売されている。

摂らないことは無理だが、リスクがあることは知っておく必要がある。


食品添加物のリスク

化学性の添加物は、体の肝臓で薬物代謝する ⇒ なので摂り過ぎると肝臓が弱る


食品添加物とった場合に大切な唯一の方法は

食物繊維の豊富なものをきちんと食べること ⇒ 添加物を排出してくれる ⇒ 毎日うんちを出せる体作りが大切


※ちなみに、キシリトールは食べ過ぎると下痢に、科学的に作られているビタミンCはほとんどが中国製

※食品添加物を排出する方法が食物繊維って、少し前に聞いた別の先生のお話でも言われてたよ ⇒ 


あと、前回のゲーム脳の話で補足されてたことがありました。

ゲームやパソコンから出る光(ブルーライト)は良くないので、ブルーライトを遮断するメガネをかけたほうが良い。

パソコンを仕事にする人は、視床下部にポリープが出来ることも多い。

最近ではパソコンを使うのが低年齢化されている。

なのでポリープが40歳くらいで見つかることもある。


その対策が

・ブルーライトを遮断するメガネをかける

・ビタミンCやカルシウムをしっかりと摂る

・食品からのアミノ酸やタンパク質をしっかりと摂る ⇒ 脳への栄養になる




最後に講師の先生が

夏休み中にしっかりと子供達とふれあいましょう。夏休みという大切な時間を有効に使いましょう。スキンシップをしっかりと取りましょう。

と言われてました。


親としては一日中子供がいる夏休みは大変だけど、ここで頑張れば子供たちが伸びるんですよね。

しっかりとスキンシップを取らなきゃと改めて思いました。


モニプラさんの『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』に参加します。

自慢の銘柄米 1年分 を3名様にプレゼント!『みんなのよい食プロジェクト』 ←参加中

1_2013080805122911e.jpg

最近、食育についての勉強をしていて、こないだも「夏休み中の子供のおやつは、おにぎりがイチバン。いつもご飯を炊いて、炊飯器に入れておき、いつでも食べられるようにしてたら、お菓子なんていらないよ」なんて話を聞いてきたばかり。(⇒

やっぱりお米の力はすごいなぁなんて思います。



時々、海外旅行に行き、現地で、美味しい料理を食べます。

でもね、家に帰って、家のご飯を炊いて、シンプルなおかずと一緒に食べるんだけど”やっぱり家のご飯がイチバン美味しいなぁ”なんて思います。



そんな私が、美味しいなぁと感じたお米の思い出、、、、それは、

長男が初めて炊いてくれたご飯かな。

3_20121120030503.jpg

不器用にも頑張ってお米を研いで、研いだ水をお米をこぼさないように注意深く捨てて、、、炊飯器にお米と水を入れて「炊飯」ボタンを押す。

長男の頑張っている姿が、さらにお米を美味しくしてくれました



うちは、同居しているので、ご飯の時にじいじがしょっちゅう子供たちに「お米は大切。八十八の手間がかかっているんだよ」という話をしてくれます。

子供たちは「八十八ってどんな手間?」といちいち聞いてはきますが、毎日のじいじの話の影響か、米粒は残さず食べようと頑張っています。



最近2歳の誕生日を迎えた次男、

1_2013080805342318f.jpg

なんとかお箸でご飯が食べられるようになってきました(^-^)

2_2013080805342277a.jpg




そんな大切な日本人の主食であるお米、改めて、八十八の手間について考えながら、子供達と食べたいなぁって思いました。


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』 公式Facebookページ


でね、ブルーライトを遮断するメガネ、気になったので調べてみました。



安いものなら999円であるんですね。

紫外線もカットするんだ~。





でも、あまりに安いものは心配だったりします(^_^;)

CMとかで見かけたことがある、JINSがいいかなぁ。



他にも色々とあるので、じっくり調べて買おうかなって思います(^-^)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うちの子供たちも普通にパソコン使ってゲームしたりしています。
成長期なのに目のことも心配になりますよね。
ブルーライト・・・やっぱり眼鏡いるかなぁ。
私も欲しい。一度調べてみようと思います。
2013年08月08日(Thu) 10:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月08日(Thu) 20:58
♪ひなmamaさんへ
編集
> うちの子供たちも普通にパソコン使ってゲームしたりしています。
> 成長期なのに目のことも心配になりますよね。
> ブルーライト・・・やっぱり眼鏡いるかなぁ。
> 私も欲しい。一度調べてみようと思います。

お話をされていた先生は、メガネは必要と言われてました。
私も、ほしいな、買おうかななんて思っています。
2013年08月09日(Fri) 03:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター