とことんhappy life 夏休み短期水泳教室終わり♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 夏休み短期水泳教室終わり♪♪

夏休み短期水泳教室終わり♪♪

夏休み中に短期の水泳教室があったの。

3日間のコース(500円)×2回。

応募者多数の場合抽選なんだけど、申し込んだら、どちらも行けることになりました。

(どちらも、人数が足りなかったから抽選ではなかったらしい(^_^;)⇒いつも通っているところとは違うところ。同じ市内でも山の中なのよ。少し遠かったから、行ってみて人数が少ないのも納得だったわ・苦笑

しかも4~6歳のコースは水なれ~水遊びだったし


去年の1月から、市が開催している水泳教室に行ってるの⇒

なんとか今まで抽選に漏れずに、行くことができたよ(^-^)

で、こないだ分かったんだけど、2、3mは沈みながらもバタ足ができてるかな。

なので、長男にとっては物足りないかなぁとは思ったんだけど、安いし、申し込む時に話を聞いたら、泳ぎ方も教えてもらえると言ってたので。


後半では、少し泳げる数人が途中から別の場所に連れて行かれて、泳ぎの練習をしてたよ。

4_201308090524367ac.jpg

バタ足と背泳ぎを少し。

長男、楽しそうに教えてもらっていました(^-^)

3_20130809060356fc0.jpg


そんな中、ママと次男は何をしてたかというと、暑いので一緒にプールに入ってました。

待つところがプールサイドで暑いし~。

1_2013080905240438d.jpg

ほかの小さい子供を持つお母さんも入ってたので、遊べるよ~。

浮き輪の持ち込みもOKなので、ちょっとプール遊びに出かけた気分になれるね!!

2_20130809052317119.jpg

次男は水が大好きなので、足がつかなくってもへっちゃらです(^-^)


こんな感じで、プールをたっぷり楽しめました(^-^)

秋から始まる第3期、長男も次男のベビースイミングも抽選に通ったので通えるよ~♪♪





モニプラさん×メディアフロント企業組合さんの『【3名様限定】沖縄マンゴー生産研究会 幻の大玉無農薬マンゴーモニタープレゼント』に参加しています。

【3名様限定】沖縄マンゴー生産研究会 幻の大玉無農薬マンゴーモニタープレゼント ←参加中

1_20130804035118bc5.jpg

さっきね、フェイスブックの企業さんの記事で、農薬に関する気になる記事を見つけたの。

シェアはしたけど、ブログにそのページのURLを貼り付ける方法がよくわからないので、一部抜粋するね!

「果物やお茶に含まれる農薬の成分についてだよ」


【ミツバチだけではない 果物とお茶に潜む ネオニコチノイドの危険】

ネオニコチノイド系農薬の特徴
EUでは使用禁止
特徴
① 「浸透性」農薬  洗っても落ちない。
農作物の内部に浸透して、茎・葉・根など植物のあらゆる組織に現れ、殺虫効果を発揮する。

②残効性が長いことから農薬回数が減らされ「減農薬」になる
良心的農家もだらまされて使っている。

③神経毒性
・・・神経伝達の受容体に結合して神経麻痺を引き起こす

④ヒトへの毒性
・・・農薬会社は昆虫特異性が高くヒトには安全と宣伝しているが、昆虫もヒトも神経系の基本構造は同じため、
実際にネオニコチノイドに汚染された食品由来(果物・野菜・緑茶)の中毒による不整脈・手の震え・頭痛など、自律神経、中枢神経、免疫系を含む全身に障害を与えた症例の報告がある

青山先生は、早くから有機リンによる被害の問題に取り組まれてきましたが、最近はネオニコ系農薬の患者が増加していることを警告「美味しんぼ(105巻592話)」の中に実名で登場。人への影響は、特に子供の脳に対する影響。
http://nixediary.exblog.jp/11620688/
・ネオニコチノイドは、ニコチンに分子構造が似ているから  ネオニコチノイド。ニコチンは、胎児小児の脳の正常な発達を阻害します。

この農薬の人体被害の状況は症状として
心臓の不整脈、体中が痛い、だるい。物忘れをする、動悸がする等

治療法としては国産の果物類と緑茶、ウーロン茶をいっさいやめさせて解毒薬を与えることで症状が改善する。


この後、無農薬ではない果物やお茶を健康のためにたくさん摂って、体に不調が出てきた人の実例が載っていて、果物やお茶をやめたら症状が改善されたという話も載っていました。


農薬って買っていても、売られている果物やお茶には表示されてないし、使われている農薬の種類なら、なおさら表記されることはない。

「減農薬」なんて書かれてたら、体に良さそうで選んじゃうし。

怖いなって思いました。


こないだ、幼稚園でママの勉強会があったんですが、その時にも「日本は農薬の使用量No.1」と聞いたし ⇒ 


なので、農薬・化学肥料を使わない自然農法栽培の完全無農薬マンゴー、改めて、すごいなって思ったし、食べてみたいなって思いました。

こんなこだわりの栽培をされる農家が、少しでも増えたらいいなぁって思います。

無農薬米・野菜・健康果実の産地直送 ふるさと21(Yahoo)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
スイミング・・・500円は、安くていいですね。
うちは、ここぶーが、スイミングをやっていないので、短期だけでも・・・と思うのですが、3500円とかします。
結局、やりませんでした。
2013年08月09日(Fri) 08:36
No title
編集
いいなぁ~スイミング♬
私も是非子供達に通わせたいけれど、、、とぁは断固嫌がります(-_-;)
見てる間、一緒に遊んで待ってるのもいいなぁ~♡
浮き輪が持ち込める所も少ないですもんね!
楽しく泳ぎを習得してくれるといいですね(*^_^*)
2013年08月09日(Fri) 15:36
♪ここぶーママさんへ
編集
> スイミング・・・500円は、安くていいですね。
> うちは、ここぶーが、スイミングをやっていないので、短期だけでも・・・と思うのですが、3500円とかします。
> 結局、やりませんでした。

さすが、市がやっている教室だけあります。
ただ、山の奥なので車でしか行けないのが難点。

短期、3500円って悩む金額ですね(^_^;)
2013年08月11日(Sun) 07:45
♪hanemamaさんへ
編集
> いいなぁ~スイミング♬
> 私も是非子供達に通わせたいけれど、、、とぁは断固嫌がります(-_-;)

あれ?でも小学校では水泳の授業があるよね?
それは大丈夫なのかな??

> 見てる間、一緒に遊んで待ってるのもいいなぁ~♡
入場料はかかるけどね、大人200円、子供100円なので良心的です(^-^)

> 浮き輪が持ち込める所も少ないですもんね!
> 楽しく泳ぎを習得してくれるといいですね(*^_^*)

そうそう、待っていると時間を持て余すけど、浮き輪があれば長く遊んでくれます(^-^)
2013年08月11日(Sun) 07:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター