とことんhappy life 親子で楽しく味噌作り(1日目)♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ 親子で楽しく味噌作り(1日目)♪♪

親子で楽しく味噌作り(1日目)♪♪

実家に帰省する前日と前々日、子供達と味噌を作って見ました♪♪

使ったのはこちらのキット♪

ひかり味噌さんの「みそ手作りキット」です。

13_20130810044305b12.jpg

開けてみると、大豆・塩・麹が入っています。

1_2013082005152086a.jpg

で、その時に6歳の長男に、「味噌ってこんな材料なんだよ~。この材料からこんな味噌ができちゃうの」と味噌を見せながら説明してみました。

2_20130820051522f81.jpg

長男は興味深々。

「ええーー、味噌ってこんなに塩が入ってるの??塩分摂りすぎになっちゃうよ~」なんて驚いてました。

そして、同梱されていた味噌作りの手順書を「読んで~」と言ってきたので、絵本の読み聞かせのように、味噌作りの手順書を読み聞かせたよ・笑



で、味噌作り開始!

味噌の仕込みには2日かかります。

<1日目>

1.大豆を洗って、水につけておくだけ。

3_20130820051523411.jpg

大豆を洗ったら、泡立つのね~、親子で洗剤を入れてないのに不思議だねぇなんて話をしながら洗いました。

そして、洗ったらそのまま一晩、水につけておきます。

4_20130820051524b62.jpg

1日目の大豆はこんな量。でもね、翌朝、すごく膨れててびっくりなんですよ(^-^)


長くなりそうなので、2日目の続きはまたあとで♪♪


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

親子で手作りみそ体験記



モニプラさん×メディアフロント企業組合さんの『【3名様限定】青森県無農薬野菜詰め合わせ『アグリパック』プレゼント』に参加します。


【3名様限定】青森県無農薬野菜詰め合わせ『アグリパック』プレゼント ←参加中

1_20130820053538785.jpg

最近、食の勉強会に参加することが多いんですが、日本って農薬の使用量がNo.1ということを最近知りました(⇒)。

そんな中、農薬、化学肥料を使わない自然農法を実践されている、アグリメイト南郷さんは、消費者にとってありがたい存在だと思います。

小さい子供がいる我が家なので、なるべく無農薬・化学肥料を使わないものを選びたい。

でも、普通のスーパーではなかなか手に入らないから。

自然農法で育てた、安心な野菜を子供達と味わいたいなと思いました(^-^)

無農薬米・野菜・健康果実の産地直送 ふるさと21(Yahoo)

Comment

No title
編集
おかえりなさ~い♬
実家に帰省中も、充実した毎日を送られたようですね~♡
花火もとても綺麗でした!

味噌のキットなんてあるんですねー!
これはいい体験かも♬
入れる材料をみて、塩分摂り過ぎになっちゃうーっていう息子ちゃんがすごいわ(笑)
2013年08月20日(Tue) 10:08
No title
編集
こんにちは!
夏休みでちょっとご無沙汰しておりました^^

味噌ってこんな材料でできてたんですね!
全然知りませんでした。勉強になります!
絵本ならぬ味噌作りの手順書の読み聞かせって、シブいですね!^^

2日目も楽しみにしてます!
2013年08月20日(Tue) 12:25
♪hanemamaさんへ
編集
> 花火もとても綺麗でした!
ありがとうございます~。
去年の花火の写真があまりにもひどかったので、今年はちょっと成長しました(^-^)


>
> 味噌のキットなんてあるんですねー!
> これはいい体験かも♬

これは大豆から茹でるけど、既にゆでてある大豆と麹を混ぜてつくる、少しお手軽なキットで作ったこともあります。
お兄ちゃん、味噌の様子が気になるみたい。やっぱり自分が作ったからだね♪

> 入れる材料をみて、塩分摂り過ぎになっちゃうーっていう息子ちゃんがすごいわ(笑)

最近、食育の話を一緒に聞きに行ったりしてるから、気になるんでしょうね~。
2013年08月20日(Tue) 23:52
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 夏休みでちょっとご無沙汰しておりました^^
夏休みだったんですね~(^-^)

>
> 味噌ってこんな材料でできてたんですね!
> 全然知りませんでした。勉強になります!
そうだったんですね~、大人でも知らない人がいるのに驚きでした。


> 絵本ならぬ味噌作りの手順書の読み聞かせって、シブいですね!^^
最近ね、絵本の時間に、工作の本を読まされたり、物語から遠のいています(^_^;)

> 2日目も楽しみにしてます!
楽しみにしていただけて嬉しいです~♪
2013年08月20日(Tue) 23:54
No title
編集
おはようございます。ひかり味噌の内藤です。

みそ作りが無事に開始出来て良かったです!
みそを作ると大豆を洗うと出る泡など、大人でも知らないことが分かってくるので、
お子様にはどれも新鮮に感じたのではないかな、と思っています。

みそが出来るまで一緒にみそを見守りたいと思いますので、
何かご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。
ブログの続き、楽しみにしています!!
2013年08月21日(Wed) 08:08
♪ひかり味噌 内藤様
編集
> みそ作りが無事に開始出来て良かったです!
> みそを作ると大豆を洗うと出る泡など、大人でも知らないことが分かってくるので、
> お子様にはどれも新鮮に感じたのではないかな、と思っています。
目新しいことがたくさんで、大人も楽しく作れました♪

>
> みそが出来るまで一緒にみそを見守りたいと思いますので、
> 何かご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。
> ブログの続き、楽しみにしています!!
ありがとうございます。
また質問があったらさせてただきます(^-^)
2013年08月23日(Fri) 03:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター