とことんhappy life 長男☆初!ラジオ生出演

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 長男☆初!ラジオ生出演

長男☆初!ラジオ生出演

昨日、長男、ラジオに生出演しちゃいました~(^-^)

NHKラジオの「夏休み子供科学電話相談室」っていうもの。

ご存知の方も多いかな?

子供の質問に各専門家の方がわかりやすく答えてくださるもの。


以前から、毎日質問の嵐の息子、じいじやばあばが「そんなにたくさん質問があるのなら、NHKの子供電話相談で質問してみればいいのに」なんて話をしてたことがあったの。

で、少し前に車に乗ってラジオを聞いていると、その番組が流れてた。

「これ、こないだじいじが言ってた番組だよ」と聞かせると、長男は興味深々。

自分も電話してみたい!と。


なので、まずは10時とか番組の中盤以降に電話してみたんだけど、人気があるのか話し中でなかなか繋がらなかったの。

つながって質問を言ったけど、質問する人が多いのか、その時は呼ばれなかったの。

でね、昨日は番組が始まる30分前(7:35くらい)に電話してみたの。

そしたら、スムーズにつながって、、、

流れとしては、、、

まず、スタッフの方と子供が話をするの。質問の内容とか名前、年齢など。

そのあと、親に代わって電話番号などを答えて、

「もし出演する場合は、○時までに電話をします。」と言われるの。

もちろん、電話がかかってこないこともあるよ。


今回もどうかわからないので、ほかのことをしてたら、電話がかかってきたよ!

○分~○分頃に電話をかけるのでとか、注意事項を言われて電話を切って、もう一度電話がかかってくるのを待って、

とうとう電話がかかってきました~(^-^)

1_20130827045848216.jpg

お兄ちゃん、ハキハキと電話で質問してましたよ~♪♪


質問の内容はね、動物のことでした。

普段の質問の内容が

「海の水はいつから塩辛いの?」「汗はどうして塩辛いの?」など私も知らないことばかりだったので、それを質問するのかと思いきや、6歳の子供らしい、かわいい質問をしてました(^-^)


お兄ちゃん、質問に答えてもらって嬉しかったみたい。

どんなことを話したのか、いろいろと教えてくれました。

専門家の方にたくさん教えてもらって、質問の答えはよく分からなかったみたいだけど(答えがいろいろありすぎたのかな)。

質問したことを専門家の先生に教えてもらえる、とーーってもいい経験になったんじゃないのかな??




こんな感じで、パワーを使ったあとは、ご飯が美味しいよね♪♪

モニプラさんの『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』に参加中なんですが、

そんなうちの長男にとって「おいしい!と思ったお米の思い出を教えてください♪」ってなんだろうなって思いました(^-^)

子供なので、ちょっと楽しかったり美味しかったりしたらそれが思い出になると思うんだけど、

1_2013082705261423a.jpg

幼稚園の親子料理教室で、お友達と一緒に作ったおにぎりはすごく美味しかったんじゃないかな(^-^)

お友達と、競うように大きく握ってました。

そんなに大きいの、食べられるの?って思うよね(^_^;)

食べてましたよーー、最後の方はお腹いっぱいだ~、なんて言いながら頑張ってひとりで完食!

みんなで作って食べると、さらに美味しさ倍増だね(^-^)


「お米は八十八の手間がかかってるよ~」という話をじいじがよく話してます。

お米っていう漢字が八十八という漢数字からできてるから、こんなことを言わるようになったらしいですが、、、

八十八の手間が具体的にどんなものか気になったので、長男と調べてみました。

ネットで調べたんですが、本当に八十八の手間を書かれている人もいて、その中の一部は、、、


塩水選:塩水を使って種モミを選り分けること。

浸漬:モミを水に漬けて発芽しやすくすること。

芽出し:種モミをまいてから温度を上げ芽を出すこと。

耕起:田んぼを耕すこと。

田植え:田んぼにイネの苗を植えること。

中干し:田んぼの水を抜き、根に酸素補給をし、分けつを止めること。



など、本当にたくさんの手間がかかってるんだなぁって実感できました。

親子で「こんなにすることがあるんだね」なんてびっくり。


大切なお米、これからも無駄にすることなく食べていきたいなって思いました。

自慢の銘柄米 1年分 を3名様にプレゼント!『みんなのよい食プロジェクト』 ←参加中


『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

今日は、お兄ちゃんお手製のふりかけで、いただきまーす♪♪

1_20130828103819036.jpg

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ラジオ出演、おめでとうございます!
海の水はいつから塩辛いのか、調べちゃいました☆
昔は酸っぱかったんですね。
勉強になりました♪
2013年08月27日(Tue) 06:33
http://ns626.blog.fc2.com/
編集
よくつながりましたねぇ

知らないおとなのひとを相手に、よく出来ました(^O^)

こういうのって生放送じゃないですか?
ちゃーんと録音してました?
2013年08月27日(Tue) 07:04
No title
編集
すごいじゃないですか~!!
電話かけたいっていう積極性もすごいけど、、
知らない大人を相手にしっかり受け答え出来たっていうのがもっとすごい!!
お兄ちゃん、、、実年齢より、確実に落ち着いてて、大人だわ。。
とぁには絶対無理だわ・・(-_-;)
すぐにいらない話して、面倒な空気になりそうです(笑)
いい経験になりましたね~♬
2013年08月27日(Tue) 11:10
♪みちこさんへ
編集
> ラジオ出演、おめでとうございます!
ありがとうございます。
 
> 海の水はいつから塩辛いのか、調べちゃいました☆
> 昔は酸っぱかったんですね。
> 勉強になりました♪

昔は酸っぱかったんですね~。
私も勉強になりました。
いつから塩辛くなったのか、調べたくなりました(^-^)
2013年08月27日(Tue) 13:18
♪おでかけ親父さんへ
編集
> よくつながりましたねぇ
朝イチだったのが良かったのかなって思います。
電話するなら、番組が始まる30分前がいいなって思いました(^-^)

> 知らないおとなのひとを相手に、よく出来ました(^O^)
ですよねー。
私もそう思いました。
電話をかけると、いきなり「お子さんにかわってください」と言われて、代わったんですが、ほんとにきちんと受け答えできてました。

>
> こういうのって生放送じゃないですか?
> ちゃーんと録音してました?

録音のやり方がわからなかったので、デジカメの動画で録画しました・笑
2013年08月27日(Tue) 13:21
♪hanemamaさんへ
編集
> すごいじゃないですか~!!
> 電話かけたいっていう積極性もすごいけど、、
すごいよね。本当に質問したそうだったので、重い腰をあげてみたよ・苦笑

> 知らない大人を相手にしっかり受け答え出来たっていうのがもっとすごい!!
> お兄ちゃん、、、実年齢より、確実に落ち着いてて、大人だわ。。
こんな時は落ち着いてるけど、普段はふざけたり、まだまだ幼稚園児ですよ~(^-^)

> いい経験になりましたね~♬
いい経験になったと思います。
2013年08月27日(Tue) 13:25
No title
編集
こんにちはー☆

私も幼稚園のときに出演しましたよ~
番組、まだ続いてるんですね♪
感慨深いです。
すごくよい思い出になったと思いますよ。
私も覚えていますもん。
質問は子供っぽいものですが、見ず知らずの大人が真面目にいっしょうけんめい教えてくれる機会って、ありませんものね。
よかったですね♪
2013年08月27日(Tue) 15:32
No title
編集
おおお!!
すごいじゃないですか!
生出演ですか?
私も緊張しますね。
とてもいい経験ですね。
2013年08月27日(Tue) 22:31
No title
編集
おお!素敵な体験☆
なぜ?がたくさんってなんかいいね~~~
うち2人とも全く聞いてこない子供なので、大丈夫か?と思う・笑

↓プリンバーム~~~
めっちゃ食べたかった。美味しそうだ~
なんか、良くこんなの思いついたね~って思うよね^^
2013年08月27日(Tue) 23:02
♪丸山みかんさんへ
編集

> 私も幼稚園のときに出演しましたよ~
おおっ、みかんさんは大先輩なんですね(^-^)
どんな質問をされたのかな?


> 番組、まだ続いてるんですね♪
ご長寿番組みたいですね~。
しかも夏休みしかやってないとか聞きました。

> 感慨深いです。
> すごくよい思い出になったと思いますよ。
> 私も覚えていますもん。
> 質問は子供っぽいものですが、見ず知らずの大人が真面目にいっしょうけんめい教えてくれる機会って、ありませんものね。
> よかったですね♪

うちの子の質問の内容も大人だったら答えられるようなものだったんですが、専門家の方の答えって、それを深く掘り下げてるし、いろんな側面からの回答だったので、大人も知らないことでした。
大人もためになりますね~(^-^)
2013年08月28日(Wed) 03:18
♪Binaさんへ
編集
> おおお!!
> すごいじゃないですか!
> 生出演ですか?
> 私も緊張しますね。
> とてもいい経験ですね。

とってもいい経験になったと思います(^-^)
次の夏も質問したいって言ってました♪
2013年08月28日(Wed) 03:21
♪ぐりんさんへ
編集
> おお!素敵な体験☆
> なぜ?がたくさんってなんかいいね~~~
> うち2人とも全く聞いてこない子供なので、大丈夫か?と思う・笑

やっぱり子供の正確なのかもしれないですね。


> ↓プリンバーム~~~
> めっちゃ食べたかった。美味しそうだ~
> なんか、良くこんなの思いついたね~って思うよね^^

こちらのお店のお菓子って、どれも面白いアイデアのものばかりだよね。
バウムクーヘンとプリンを買って同じことをやっても美味しくはならないのかな??って思っちゃった(^_^;)
2013年08月28日(Wed) 03:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター