とことんhappy life 親子で手ごねパン作り♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 親子で手ごねパン作り♪

親子で手ごねパン作り♪

一昨日、子供たちと手ごねでパンを焼いたよ。

「おやつはパンを作って食べようね~」と提案したの。

そしたら、お兄ちゃんが「ホームベーカリーで作らずに、はじめからパンを作ってみたい」とリクエスト。

(いつもは、ホームベーカリーで生地を作って、成型が自分たち)

時間もあるので、生地からパンを作ってみることにしました。


まずは生地作り。

材料を計って、混ぜたあとは、コネコネ。

こねるって、テーブルの上でおとなしくコネコネするようなイメージですが、バシッ、バシッと生地をテーブルの上に叩きつけるの。

1_201308290425455fe.jpg

それが面白かったみたいで、お兄ちゃんがほとんどやってたよ。

(途中で弟も参加)

で、1次発酵させたあとは、いよいよ形作り。

2_20130829042544237.jpg

お兄ちゃんはいろいろ作ろうとしてるけど、次男は生地を食べるのよ(^_^;)

いつになったら食べなくなるかな?


形を作ったあとは、2次発酵をして、焼くの。

パンを作りながら「パン作りは大変な仕事だね~」とお兄ちゃんが言ってたよ。

出来上がったパンがこちら。

3_20130829042544ede.jpg

小さなオーブンなので、強力粉300gのパン生地を焼こうとすると、こんな感じでぎゅうぎゅうになっちゃうの。

やっぱり大きなオーブンが欲しいなぁって思ったよ(^_^;)


子供たちは、形を作ったものがそのままの形になると思ってるけど、膨れるからねぇ。。。

それを考えて作らなきゃいけない。

子供には難しいかなっ??

6_201308290425434fc.jpg

久々に、ブタ、カエル、イモムシなど動物パンを作ってみたよ。


自分たちで作った、焼きたてのパンは美味しくって、3人でほとんど食べ尽くしちゃいました(^_^;)

5_2013082904254429d.jpg


今日からようやく幼稚園だわ~。

なんだかほっとした気分(^_^;)



こんな感じで、料理好きな長男。

モニプラさん×最高級神戸牛販売専門店 旭屋さんの【神戸牛・レシピ大募集!】神戸牛すね肉(500g)【3名様】に!に参加して、

親子で牛すね肉を使った料理を作りたいなって思いました。

すね肉=コトコト煮込む料理っていうイメージです。

こないだお兄ちゃんはひとりでカレーを作った(⇒)から、カレー??

いやいや、もう少し違った料理にしようかな??

親子で何かおいしい煮込み料理を作りたいなって思います(^-^)


大正15年創業・神戸牛専門店 旭屋


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます。
焼き立てのパン、とっても美味しそう!
お兄ちゃん、大活躍ですね。
いろんなことを経験して、家事万能男子になれそうですねv-353
2013年08月29日(Thu) 07:20
No title
編集
パンづくりって思ってるより激しくて肉体労働なんですよね。
パワフルな男の子にはぴったりなのかもしれません。
自分の体を使って作り、自分で食べるのは最高ですね~
しかもブタさん、カエルさん可愛いです(^o^)
何気にアンパンマンのパンもありますね~これはお子さんも喜びますね~
\(^o^)/ ☆~
2013年08月29日(Thu) 09:51
No title
編集
本当、いつも感心します。
ちゃんと子供の要望に応えてあげられるsachiさんも、ちゃんと最後までやり遂げるお兄ちゃんも。。。
我が家には両方ともないわ・・・(+_+)
可愛いパンが出来上がりまりたね~♡
中には何か入れてあるんですか??
2013年08月29日(Thu) 16:23
No title
編集
子供達、好奇心旺盛ですね。
何でも挑戦させているsachiさんに感心しています。
子供にやらせるのって、時間が掛るので余裕がないと出来ないよね~

ぶたさん、カエルさんに芋虫さん...
可愛いパンが一杯出来上がりましね(*^。^*)
2013年08月29日(Thu) 21:50
No title
編集
子どもが料理をするって良いですね。
うちも以前はパンづくりを良くしていましたね。
あのバーンとするところがとてもいいですね。
うちは子どもが大きくなってからしてませんが,
一度してみたいですね。
2013年08月29日(Thu) 22:46
No title
編集
こんばんは!
手ごねパンいいですね!
我が家もホームベーカリーはありますが、手ごねはキャンプでしかやったことないです。
でもキャンプで直火・炭火で焼くとこんなにキレイな仕上がりにはなりませんね(笑)
ま、それはそれで美味しいですが^^

弟クンに食べられてるアンパンマン氏・・・カメラ目線でなんか笑えました^^
なんだか「自分、食べられてます」的なこと訴えてるように見えて(笑)
2013年08月29日(Thu) 22:57
♪SRまゆみさんへ
編集
> おはようございます。
> 焼き立てのパン、とっても美味しそう!
焼きたてはやっぱり美味しいですね~。

> お兄ちゃん、大活躍ですね。
> いろんなことを経験して、家事万能男子になれそうですねv-353
家事は、一通りさせるつもりなので、できるようになるかな?
2013年08月30日(Fri) 03:29
♪ウインオータムさんへ
編集
> パンづくりって思ってるより激しくて肉体労働なんですよね。
> パワフルな男の子にはぴったりなのかもしれません。
そうですね~、叩きつけるってところが特に面白いのかも。

> 自分の体を使って作り、自分で食べるのは最高ですね~
> しかもブタさん、カエルさん可愛いです(^o^)
> 何気にアンパンマンのパンもありますね~これはお子さんも喜びますね~
> \(^o^)/ ☆~

ありがとうございます。
アンパンマンも作ってみました。
これが一番最初になくなりましたよ~。
2013年08月30日(Fri) 03:31
♪hanemamaさんへ
編集
> 本当、いつも感心します。
> ちゃんと子供の要望に応えてあげられるsachiさんも、ちゃんと最後までやり遂げるお兄ちゃんも。。。
> 我が家には両方ともないわ・・・(+_+)

その日はたまたま時間に余裕があったの(^-^)
うちのお兄ちゃんも、以前は途中やめにしてましたよ。
最近かなぁ、最後までやるようになったのは。。。

> 可愛いパンが出来上がりまりたね~♡
> 中には何か入れてあるんですか??
なにもはいってないですよー。
アンパンマンのパンの中にアンを入れたいと希望があったけど、アンもなかったし。
2013年08月30日(Fri) 03:33
♪栗りんさんへ
編集
> 子供達、好奇心旺盛ですね。
特にお兄ちゃんは好奇心旺盛ですね。

> 何でも挑戦させているsachiさんに感心しています。
> 子供にやらせるのって、時間が掛るので余裕がないと出来ないよね~
そうそう、その日は時間に余裕があったからさせてみようかなって思ったのよ。


>
> ぶたさん、カエルさんに芋虫さん...
> 可愛いパンが一杯出来上がりましね(*^。^*)
キャラパン、やっぱり作ると楽しいですね~。
2013年08月30日(Fri) 03:34
♪Binaさんへ
編集
> 子どもが料理をするって良いですね。
> うちも以前はパンづくりを良くしていましたね。
> あのバーンとするところがとてもいいですね。
> うちは子どもが大きくなってからしてませんが,
> 一度してみたいですね。

手ごねのパンを作りながら、この面倒な作業は子供にさせるといいなって思いました(^-^)
子供たちも喜んでやるし、私も楽だし(^-^)
またうちでもさせてみます~♪♪

2013年08月30日(Fri) 03:36
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 手ごねパンいいですね!
> 我が家もホームベーカリーはありますが、手ごねはキャンプでしかやったことないです。
> でもキャンプで直火・炭火で焼くとこんなにキレイな仕上がりにはなりませんね(笑)
> ま、それはそれで美味しいですが^^

家で作るパンって、1次発酵・2次発酵ときちんと段階を踏むんですが、
キャンプってどうされてます??
私はいつも出発の時に、ポリ袋に入れて、車の中でポリ袋の上からこねて、適当な時間1次発酵させて、その後、木に巻きつけて焼くという手荒な感じなんです(^_^;)
2次発酵はさせてないし、、、

まぁ、キャンプのパンはそのシチュエーションで美味しくなっちゃいますよね(^-^)


>
> 弟クンに食べられてるアンパンマン氏・・・カメラ目線でなんか笑えました^^
> なんだか「自分、食べられてます」的なこと訴えてるように見えて(笑)

普通に食べると、後ろ向きになっちゃうので、こっち向きで食べてねって、向きを指定して食べさせてみました・笑
2013年08月30日(Fri) 03:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
30位
アクセスランキングを見る>>
カウンター