とことんhappy life まごわやさしいこ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ まごわやさしいこ

まごわやさしいこ

少し前から、食育の勉強をするようになったの。 ⇒ 

「まごわやさしいこ」(まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも・こめ) を中心に食べましょう、という話を聞いて、日々、この食材を取り入れるように気をつけるようになりました。

特に、わかめ(海藻)って意識しなきゃ取れないね~!!!


そんな感じで、栄養を考えて食事をつくるようになったの。

でね、最近の心配はパパ。

この1ヶ月ちょっと、すごく仕事が忙しいの。

土日もまともに休んでないよね??

帰ってくるのが12時過ぎてることが多いし、帰ってきてからも家で仕事をやってます。

仕事柄、本当に忙しい時期はこんなものだとは理解してるけど、、、


でもね、遅く帰ってきたとき、あんまり夕食を食べないこともあるの。

その理由が、”夜食が会社から出たから、食べたのでお腹に入らない”。

でも、その夜食って、カップ麺やスナック菓子なのよ!!!

遅くまでやっているから差し入れはありがたいけど、カップ麺って、全然栄養に気をつけてないじゃないーーー!!!!

お弁当とか、もっと栄養のあるものにして欲しいって思ったよ

また、今日から数日、出張だしね(>_<)




まぁ、夫の会社に対して腹を立ててもなんにもならないので、考えたの。

忙しくってあまり栄養のあるものを摂れないのなら、家にいる時は、せめて栄養のあるものを!!!って。

夜にあんまり食べられないのなら、じゃあ、朝とお弁当くらいは栄養を考えなきゃ!!ってね。

まだ始めて数日だけど、朝食はこんな感じ。

2_20130903051824075.jpg

朝なのでパパッと食べられることを目標に、

おにぎり 具だくさんの豚汁 冷奴 鶏の照り焼き(昨晩の残り)

って感じ。



でね、さらに栄養について考えてみたの。

少し前にゲーム脳についての話を聞いたの(⇒)。

ゲームだけでなく、テレビやDVDを見せ続けたり、パソコンなどもゲーム脳の原因になる。

子供ならね、ゲームとかをやめさせることもできるけど、仕事をしている大人はパソコンをやめさせることなんてできないよね!

じゃあ、働いている人がゲーム脳にならないための対策はないかと聞いてみたの。

そうしたら、「食事」が大切ということ。

トリプトファンっていう栄養をたくさん含む食品を食べたほうがいいと聞いたの。

だからね、夫の食事にはなるべくそれが多く含まれるものやその働きをよくするものを選ぶようにしてるの。

1_20130903051823f4a.jpg

この日の夕食は、

鯖の西京焼き・あさりの味噌汁・筑前煮 など

※ちなみに、鯖の西京焼きは、ブロ友の丸山みかんさんのレシピだよ ⇒ 

しっかりと見返してみると、まだまだ改善が必要なメニューだわ・苦笑

こんな感じで、まだまだ栄養価の高い食事を提供できてるとは言い難い私。

モニプラさん×式会社ファミリーネットワークシステムズ(わんまいる)さんの『えっこれが冷凍なの? 夕食おかず美味しい、体にいい実感お試しキャンペーン』に参加したいと思いました。


夕食おかず宅配 わんまいる

医療専門の管理栄養士と専属の栄養士が栄養バランスを考えた献立を作り、元サンフランシスコ日本領事館の料理長を務めた「料理の匠」が調理指導。ということなので、にわか仕込みで栄養について試行錯誤している私とは違って、バランスのとれた彩も美しいものだろうなぁと思います。


作りたてを合成保存料を使わず急速冷凍しているから、解凍しても出来立ての美味しさと好評をいただいております ということなので、添加物の心配もないし、おいしいっていうのも魅力ですよね!



こちらに、メニューの一例が掲載されていたんですが、
わたしの健幸ディナーセット
毎日のメニューの参考にもなりそうですね!


毎日栄養を考えて作るのは大変なので、時々こんな感じの宅配を利用しつつ、家族に美味しく、栄養価が高いものを提供できたらいいなぁって思います。


わんまいる 通販サイト







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます!
ご主人は幸せですね!ホントそう思います^^

家族のために休まず働くご主人、それを支えるsachiさんの心意気を拝見して、とっても心あたたまる気持ちになりました^^
「まごわやさしいこ」に「トリプトファン」覚えておきます^^

↓じいじにライダーキックはダメですね(笑)「していい?」って聞いてもダメですね(笑)
2013年09月03日(Tue) 08:33
No title
編集
おはようございます!

そうですよね。子どもの食事は気をつけてあげられますが、ご主人様は仕事がからんできますものね。
でも、sachiさんの愛情・栄養たっぷりのお食事で、それもクリアですね。

我が家は、夫の出勤時間が5時半なので、車の中で朝食です。だから、夫の朝食は、おにぎりか、サンドイッチ。それに有機野菜ジュース。

sachiさんちのご主人様も、お忙しいようですね。
我が家も、8月末~3月までは、かなり多忙で、休日も夫不在が多くなります。

sachiさんも大変でしょうが、どうぞご自愛なさってくださいね。
2013年09月03日(Tue) 09:16
No title
編集
なるほど~
「まごわやさしいこ」…どういう記事かと思ったら、
そういうことでしたか(^_^)
確かによく聞く、マメ、ゴマは大事ですね。
普通に野菜、魚も大切です。
おっしゃる通り、ワカメは意識しないとなかなか食べないような気がします。
『まごわやさしいこ』覚えておく価値がありそうです。
でも、「まごわやさしいこ」、普通になんか良い言葉です(*´∇`*) ☆~
2013年09月03日(Tue) 09:37
No title
編集
sachiさん、、、本当尊敬します!
旦那さんは幸せですねー♡
毎日仕事が忙しくても、日々こうやってsachiさんの愛情を感じているからこそ頑張れるんでしょうね!!、マンネリしちゃうから毎朝何にしようかと1番悩むんですよねー、、私(^_^;)
これぐらいしっかり作れればいいんだろうけど、、、、作っても食べてくれない気もするし。。。
「まごわやさしいこ」初めて聞きました。
私も意識して夕飯づくりしなくっちゃなー!!
2013年09月03日(Tue) 13:43
No title
編集
sachiさん、こんにちはー☆

西京焼き、作ってくださって、ありがとうございます♪
お子さんの食育もしっかり考えてらっしゃって、素敵です~✿
ついついお肉を食べちゃいますけど、お魚大事ですね~♪
意識って本当に大事だと思います。
私も元気で長生きしたいから、がんばります♪
2013年09月03日(Tue) 17:18
No title
編集
素敵な奥さんだね~sachiさん!!!
私最近手抜きばっかり^^;
見習わないと!!!
2013年09月03日(Tue) 17:49
♪よしくんへ
編集
> ご主人は幸せですね!ホントそう思います^^

そんなに完璧にできてないですけどね~(^_^;)
これから徐々に考えて作っていこうと思っています。

>
> 家族のために休まず働くご主人、それを支えるsachiさんの心意気を拝見して、とっても心あたたまる気持ちになりました^^
> 「まごわやさしいこ」に「トリプトファン」覚えておきます^^

まごわやさしいこ、外食する時とかに考えながら選ぶといいかもしれないですね(^-^)

>
> ↓じいじにライダーキックはダメですね(笑)「していい?」って聞いてもダメですね(笑)

でしょ!!
じいじはさらりとかわしてるけど、私は聞いててヽ(`Д´)ノです。
2013年09月03日(Tue) 18:29
♪はあとちゃくらさんへ
編集

> そうですよね。子どもの食事は気をつけてあげられますが、ご主人様は仕事がからんできますものね。
> でも、sachiさんの愛情・栄養たっぷりのお食事で、それもクリアですね。

まだまだだと思います。
そして続けなきゃ、変わらないし。
これからですね~。

マクロビとかも一時期やろうとしましたが、それは「肉や魚を食べないのはイヤ」「玄米はイヤ」ということでなくなりました(^_^;)
無理なく、みんながおいしく食べられるものを作りたいなぁって思います。

>
> 我が家は、夫の出勤時間が5時半なので、車の中で朝食です。だから、夫の朝食は、おにぎりか、サンドイッチ。それに有機野菜ジュース。

早いですね。
手っ取り早く食べられて栄養価の高いもの、考えて作るのは大変ですよねぇ。。。


> sachiさんちのご主人様も、お忙しいようですね。
> 我が家も、8月末~3月までは、かなり多忙で、休日も夫不在が多くなります。
>
> sachiさんも大変でしょうが、どうぞご自愛なさってくださいね。

ありがとうございます。
2013年09月03日(Tue) 18:35
♪ウインオータムさんへ
編集
> なるほど~
> 「まごわやさしいこ」…どういう記事かと思ったら、
> そういうことでしたか(^_^)

そうなんですよ~(^-^)

これ以外に、「ははきとく」というものもあって、これは良くない食事です。
また、記事に書きますね~。


> 確かによく聞く、マメ、ゴマは大事ですね。
> 普通に野菜、魚も大切です。
> おっしゃる通り、ワカメは意識しないとなかなか食べないような気がします。
> 『まごわやさしいこ』覚えておく価値がありそうです。
> でも、「まごわやさしいこ」、普通になんか良い言葉です(*´∇`*) ☆~

ご飯を作るときに、最近はいつも考えて料理に入れています。
ごまは、何にでもふりかけることができるし、
わかめは乾燥わかめを味噌汁に入れるとできるので、以外に簡単にクリアできちゃいます(^-^)


2013年09月03日(Tue) 18:38
♪hanemamaさんへ
編集
> sachiさん、、、本当尊敬します!
> 旦那さんは幸せですねー♡
> 毎日仕事が忙しくても、日々こうやってsachiさんの愛情を感じているからこそ頑張れるんでしょうね!!、マンネリしちゃうから毎朝何にしようかと1番悩むんですよねー、、私(^_^;)

うーーーん、どうだろう。
最近、始めたことなのでまだよくわからないです。

朝ごはん、マンネリしちゃいますよね!
すごくわかります。
以前は納豆とご飯だけとか、ご飯と味噌汁だけとか、惣菜パンだけとか、かなり手抜きだった気がします。
「まごはやさしい」とかどんなご飯を作ろうとか目標ができると、ちょっとメニューを考えるのが楽になった気がします。


> これぐらいしっかり作れればいいんだろうけど、、、、作っても食べてくれない気もするし。。。
食べないときは、昼ごはんとか晩御飯とかに回ります・笑


> 「まごわやさしいこ」初めて聞きました。
> 私も意識して夕飯づくりしなくっちゃなー!!

ぜひぜひ、みんなで健康になりたいですね~♪
2013年09月03日(Tue) 18:42
♪丸山みかんさんへ
編集

> 西京焼き、作ってくださって、ありがとうございます♪

良いレシピを教えていただいてありがとうございます。
サワラも今、つけていて、これは冷凍してますよ~(^-^)

> お子さんの食育もしっかり考えてらっしゃって、素敵です~✿
> ついついお肉を食べちゃいますけど、お魚大事ですね~♪
> 意識って本当に大事だと思います。

ですよね。
そして、意識って忙しかったらなかなかできないから、主婦が意識して作る必要があるんですよね~♪
2013年09月03日(Tue) 18:45
♪ぐりんさんへ
編集
> 素敵な奥さんだね~sachiさん!!!
> 私最近手抜きばっかり^^;
> 見習わないと!!!

働いていないからだよ~、できるのは。
ぐりんさんは働いてるから、いかに効率よく作るかだよね!!

2013年09月03日(Tue) 18:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター