とことんhappy life 息子の努力で買ったもの 第2弾

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 息子の努力で買ったもの 第2弾

息子の努力で買ったもの 第2弾

以前、長男がクロスワードを解いて、図書カードを当てた話を書いたんですが(⇒)、今回はそれの第2弾。

といっても6月の初め頃の話になるけど。


またまた、子供でもできそうなクロスワードを見つけたので、長男にやらせてみました。

ばあばに、聞きながらなんとか完成させたので、またママが応募してみたの。

そうしたらね、QUOカードが500円分当たりました(^-^)

2_2013091505312385b.jpg

長男が頑張ってやったのもなので、今回もこれは長男のもの。

500円分、コンビニで買い物していいよ~、といって一緒にお買い物。

1_201309150531265ae.jpg

ママと二人で計算しながら買ったよ。

買った金額は、、、、499円(だったと思う)。

うまい棒、99円なんですね!!!


買ったものは、キョウリュウジャーの充電池・パン・うまい棒・綿菓子。

500円で結構買えるねぇ。


帰ったあと、長男は真剣にレシートを見ていました。

「この数字は何?」って感じで聞いてきたので、「これが買ったもの。これが合計。500円から合計を引いたらお釣り」って感じで説明をすると、

真剣に電卓で計算して、「ホントだ~、お釣りの金額が一緒だ~」なんて妙に感動してました



1枚のレシートでも、いろいろと学べることがありますね~。

足し算や引き算、いろんな計算があります。

レシートによって書き方も違うし。

それ以降、長男は時々、ママの買い物のレシートを見て、計算機で計算したりしてます。

これも、よい勉強になりますね~(^-^)



そして、今日からキャンプの予定。

だけど、、、次男は土曜日、熱が出てたのよ~。

夕方には下がってたけど、どうなることやら。。。。

無事に、キャンプに行けますように!!!

ちなみに、長男は午前中は幼稚園の用事が。。。

敬老会でおじいさんやおばあさんに歌をプレゼントするんですって(^-^)


モニプラファンブログさん×くもん出版さんの【ほしいカード、さしあげます!】に参加します。


1_20130915061023b56.jpg


レシートを見て計算機で計算をして確かめてみたりと、おそらく長男は「学ぶ」ことって結構好きなんだと思う。

なので、最近、興味がある世界のことを知るために、

世界の国旗カード 第3集

世界の国旗カード 第3集
価格:1,890円(税込、送料別)



をさせてみたいなって思いました(^-^)

KUMON こどものたから箱

Comment

No title
編集
こんばんは。
子どもがおやつを買うのに計算するって良いですね。
うちの近くに駄菓子屋さん(〇〇商店)っていう名前になっていて
相当量の駄菓子を売っています。そこに行くといろんな
計算をしながら勉強するので,良いですね。
2013年09月15日(Sun) 23:11
No title
編集
すご~い、わたしもこの状態憧れています。
以前、日経で…小さい頃からおこづかい制にすることを推奨していました。
今回はおこづかいとは違うかもしれませんが、お金のやりくりは大事だと。
理由は、お金を使うことで得られることがあると。


①限られたお金でやりくりをする。
②欲しいものを買うには組み合わせなどを計算する。
③買いたいものを買えないこともあり我慢を覚える。


買ってもらえなかったと子供は思わないのがよいとありました。
買ってあげないと言っているわけではないですからね…sachiさんの子育て方法はすごいですね。
いつも尊敬しています。
わたしもこうありたいなぁ~と、怒ってしまうことも多いので(汗)。
2013年09月16日(Mon) 02:41
クロスワード!
編集
クロスワードっていいですね!たしかに息子さんの努力の賜物!でもそれを見守るお母さんもえらいですね(o^^o)
今度我が家もトライしてみようかな!
2013年09月16日(Mon) 16:06
No title
編集
クロスワード!
大人にも頭の体操になっていいですが、
子どもにももちろんいいですねっ!
それにちょっとした小遣い稼ぎにもなり、一石二鳥!!
しかもその当たりで購入した金額が499円とは、
ぬかりがないですね~これもまた計算の勉強になってこれは一石三鳥!!!
すばらし~\(^o^)/☆☆~
2013年09月17日(Tue) 09:27
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> 子どもがおやつを買うのに計算するって良いですね。
> うちの近くに駄菓子屋さん(〇〇商店)っていう名前になっていて
> 相当量の駄菓子を売っています。そこに行くといろんな
> 計算をしながら勉強するので,良いですね。

駄菓子屋さんもいいですね~。
低価格でたくさん買えるから。
幼稚園の帰り道に駄菓子屋さんがあるので、いつか行ってみようと思いつつ、行ってないです(^_^;)
2013年09月18日(Wed) 03:55
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> すご~い、わたしもこの状態憧れています。
> 以前、日経で…小さい頃からおこづかい制にすることを推奨していました。
> 今回はおこづかいとは違うかもしれませんが、お金のやりくりは大事だと。
> 理由は、お金を使うことで得られることがあると。
>
>
> ①限られたお金でやりくりをする。
> ②欲しいものを買うには組み合わせなどを計算する。
> ③買いたいものを買えないこともあり我慢を覚える。
>

なるほど~、考えるとそうですね。
以前、校長先生か園長先生が、小さいうちはお小遣いの必要がないとはなされていました。
お小遣い制、何歳くらいからすればいいのか、悩むところです。

>
> 買ってもらえなかったと子供は思わないのがよいとありました。
> 買ってあげないと言っているわけではないですからね…sachiさんの子育て方法はすごいですね。
> いつも尊敬しています。
> わたしもこうありたいなぁ~と、怒ってしまうことも多いので(汗)。

ありがとうございます。
でも、私もブログには書いてないけど、すごく怒りますよ~。
怒らない子育てとか言うけど、私には無理です(^_^;)
そして、やってることも試行錯誤で、何が子供にとって良いのか悩みつつだし。
お互い、子供にとってよい子育てができるようになれればいいですねぇ。
2013年09月18日(Wed) 03:59
♪モカモコモコさんへ
編集
> クロスワードっていいですね!たしかに息子さんの努力の賜物!でもそれを見守るお母さんもえらいですね(o^^o)
> 今度我が家もトライしてみようかな!

新聞のクロスワードとかは難しいのでちょっとできなくって、子育てのフリーペーパーとかにクロスワードがあったりするんです。
見つけたらやってみると面白いですよ!!

でも、小学生を想定してるのか、フリガナがないので、フリガナをふったり、読めないところは読んだりしましたが、あとはそんなに手助けしてないです。
途中でクロスワード好きのばあばが息子と一緒に解いてました(^_^;)
2013年09月18日(Wed) 04:04
♪ウインオータムさんへ
編集
> クロスワード!
> 大人にも頭の体操になっていいですが、
> 子どもにももちろんいいですねっ!

フリガナがついていたら、子供だけで楽しめそうだなぁなんて思いながらやってました。

> それにちょっとした小遣い稼ぎにもなり、一石二鳥!!
当たれば、ですけどね~(^_^;)

> しかもその当たりで購入した金額が499円とは、
> ぬかりがないですね~これもまた計算の勉強になってこれは一石三鳥!!!
> すばらし~\(^o^)/☆☆~

これは私と一緒に電卓を弾きながらで、あと何円だから、この中の物が買えるんじゃない?なんてアドバイスがあったからなんですが(^_^;)
2013年09月18日(Wed) 04:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター