とことんhappy life 親子で楽しくみそ作り(1か月後)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ 親子で楽しくみそ作り(1か月後)

親子で楽しくみそ作り(1か月後)

8月9日に作り始めた味噌(前回の記事はこちら⇒1日目2日目3週間後)、1か月が過ぎたので(正確には1か月+3週間)様子を見ることにしました。


ふたを開けてみると、、、

1_20130927043012ad3.jpg

よく見ると、周りに少し青かびが。。。

4_201309270430152aa.jpg

なので青かびを取り除き、ふたを洗って、乾かします。

その間にみそチェック。

3_20130927043014b2d.jpg

「色が前より濃くなってるねぇ」と長男。

2_201309270430135f5.jpg

本当に徐々に色が濃くなってきています。


でね、少し味見してみたの。

まずは、今作っている1か月の味噌。 ⇒ 「辛いねぇ」と長男。

今使っている、ひかり味噌さんの味噌(原料は同じだし、化学調味料無添加なので比較してみた) ⇒「こっちのほうが甘いよ」と長男。

1か月目の味噌は塩辛さが際立ってて、辛い、としか思えないんだけど、食べごろの味噌はまろやかさが加わって、辛さに丸みがでて、甘いってかんじがするの

こうやって、成長の段階で味を比較できるのも、手作りだからできるんですね~♪♪

これからも、味噌の成長が楽しみです♪♪



でね、今月もひかり味噌さんから、みそ製品のセットが届きました!!

7_20130912060220566.jpg

最近、食育について勉強する機会があり、大豆製品の良さを知りました。

(大豆は、食物性のタンパク質が豊富なんです。しかもほかのタンパク質の食品より、必須アミノ酸のバランスも良い。なので、そんな大豆で作られているお味噌を摂るのはおすすめなんですよ。

これについてはまだブログに書いてないので、後日、アップしますね!)

なので、ほぼ毎日、食卓には具だくさんの味噌汁を出しています。

10_2013092704415455f.jpg

4人家族で毎日お味噌汁を作っていると(その他料理にも味噌を積極的に使うようになったし)、ちょうどこの味噌が1か月くらいでなくなるんです。

なので、味噌が届くのは本当にありがたいです!!


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

親子で手作りみそ体験記



モニプラファンブログさん×三菱レイヨン・クリンスイ株式会社さんの【全国各地の美味しいもの】CP207と本格削り節セットでお出汁をひいてみよう♪に参加します!!

1_20131003035832c2c.jpg

スローフードって以前から興味があって、

子供と一緒に味噌を作ったり、梅干しやラッキョウを漬けたり。

そして、子供と一緒にいろんな話をするのが楽しいの♪♪


鰹節や昆布で時々だしを取るけど、鰹節を削るところからはやったことがないです。

大人の私でもすごく興味があります。

きっと6歳の息子も、「いっしょにやる!」と張り切って手伝うだろうなぁって思います

息子、きっと鰹節が塊だってこと、知らないだろうなぁ。。。

削って薄くなって初めて「ほんとだー、鰹節だ~」なんてびっくりしそうな気がします(*^_^*)

そして、削った鰹節で作った出汁で、一緒に料理ができたらいいなっ♪♪

それとも、久々にお兄ちゃんが料理を作るかな?⇒


三菱レイヨン・クリンスイ株式会社

Comment

No title
編集
おはようございます!
お子さんたちの成長も、お味噌の成長も、ともに楽しみですね^^
どんなふうに作られているものを食べているのかって、とっても大切なことですよね。

↓秋の味覚のお料理も、おいしそう~e-343
季節感を大切にされていて、お子さんたちの心にも、しっかりと刻まれますね^^

いつもながら、e-420ステキなお母さんだわ、と感心しております。
2013年09月28日(Sat) 09:37
♪はぁとちゃくらさんへ
編集
> おはようございます!
> お子さんたちの成長も、お味噌の成長も、ともに楽しみですね^^
> どんなふうに作られているものを食べているのかって、とっても大切なことですよね。

ちょうど良い時期に、みそ作りのモニターをさせていただけたなって思っています。
作る過程にすごく興味を持てたようなので、良い経験をさせていただいてます♪

>
> ↓秋の味覚のお料理も、おいしそう~e-343
> 季節感を大切にされていて、お子さんたちの心にも、しっかりと刻まれますね^^

これは、田舎で同居してるからだと思います。
私じゃなくて、義母がよくいただいてくるので。
せっかくなので、作ってみました(*^_^*)

>
> いつもながら、e-420ステキなお母さんだわ、と感心しております。
そんなことないですよ。
いろいろと反省することもあるし、試行錯誤で育児も進めているし。
毎日考えることがたくさんです。
2013年09月28日(Sat) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター