とことんhappy life 子供がいるところにケンカあり?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(2歳)&(6歳) ≫ 子供がいるところにケンカあり?

子供がいるところにケンカあり?

いやーーー、長い一日が終わったよ。

今はのんびりワインを飲みながら、のんびりとブログ訪問♪♪

昨日はね~、疲れたから、おつまみとワインを飲みたいので夜更かしです



土曜日はね、1日子供にお付き合いの日だったよ。

最近、いろいろと考えることがあり、しばらく子供を徹底的に遊ばせてみようかなと思って。。。

まずは午前中、お友達と公園で遊ぶ予定だったけど、公園が使えなかったので、急きょ児童館に。

(お兄ちゃんは公園で自転車を乗り回したかったようで、しぶしぶだったよ)

そこでカプラでお兄ちゃんは大作を作ってたの。

2_201309282225546b6.jpg

私もその横でタワーを作ってたんだけどね。

次男が来て、ママが作ったタワーを壊したら、お兄ちゃんが自分のを壊されたと思って大泣き。

自分で自分の作品を壊して大泣きしてました

(↑これって最近ストレスが溜まってるから??)

それをなだめるのに私は一苦労でした。



でね、午後からは公園遊び。

1_20130928222555ebd.jpg

お兄ちゃんと同じ年のお友達と遊んだんだけど、その子供たちの保護者は、新生児のママとか子供がたくさんなおばあちゃんだったの。

幼稚園児を見るくらいならいいかなと思い、1人で子供たちの公園遊びの監督をしてたんだけど、大変だったよ。

結局、その時、見てた子供たちは、年長3人、年中2人(一人は全く面識のない子供)、2歳児1人の計6人。

(またこの面識のない子供がちょっと問題児っぽい。幼稚園とかで面識があるのならいいけど、正直、知らない子供の面倒はちょっと。。。。って思いながら過ごしていたよ)


でね、子供がいるところってこんなに喧嘩がつきものなの?って思うくらい喧嘩がどこかで発生してたよ。

こっちが喧嘩して泣いてるので、なだめてたら、別のところで喧嘩が始まって誰かがなくって感じ。


基本的に、年長さんの間で喧嘩、年中さんの間で喧嘩って感じ。

2歳児の次男は、お兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれてるからか、まずケンカにはなってなかったよ。

年長さんの一人は、気分を害すと、すぐに帰るといって公園から出て行っては戻ってきての繰り返しだったり。。。


子供たちってこんなに喧嘩をするものなのか??って思うくらい喧嘩が勃発していたよ。

でもね、激しいけんかの後に、普通に笑って遊んでるから、この子達、仲はいいのかな?と思ったり。


子供は遊びを通して社会性を身に着けていくと聞くけど、この喧嘩がまさしくそうなのかな??

と思いながら、仲裁したり、遊び相手になったりしてました。


でね、これはまだいいんだけど、一番嫌だったのが、、、、

ものすごい、蚊がたくさん!!!!

ディート不使用の虫よけと(ハーブ系で、たぶん香りがなくなったら蚊が寄ってくるような気がする)、ベープを持ってたけど、やっぱり噛まれるね。

何かおすすめの商品があったら教えてほしいです~!!

虫よけリングとかは効き目があるのかな?

やっぱりディートを使ってるものを使おうかな??なんて悩んでいるよ。


こんな感じで、子供たちのお世話(いや、蚊の退治?・苦笑)にすごーーーく疲れた一日でした。



でね、帰って晩御飯の支度やら(下ごしらえはしてたのですぐにできたんだけど)、眠いので不機嫌な次男のお世話やらで、洗濯物を取り込むのを忘れてた!!

とりこみ終えて、長男にちくりと言ってしまった。

これだけたっぷり遊んで、ママのお仕事が遅くなったんだから、これからは、遅くまで遊ぶ時は何かお手伝いを考えて、と。

(遅くなったのは、一人の子供のお迎えが遅くなったからなんだけど( ゚Д゚))


幼稚園児って保護者の付き添いが必要。

だから遊んでいる時間は、当然ながら、保護者は家事ができない。

じゃあ、保護者はそのできなかった家事を、帰ってきてからすべて自分がすべきか?

それとも子供たちに手伝わせるべきか??

私はやっぱり子供たちのお手伝いが必要かなと思う。

子供って、親が付き添ってるのが当然って思いがちなのかな?

もっと感謝してほしいと、親としては思うんだけど。

その感謝の気持ちがあれば、”遅くなったから洗濯物をたたむよ”なんて気持ちが自主的に出くるかなと思う。

年長さんにはまだ無理なのかな?

それとも私の育て方の問題?

まぁ、子供なんて親の思い通りにはならない生き物だけどね。

なったほうが問題ありなのかもしれないけど。。。


とちょっとアルコールが入っているので、いつもより感情的に語ってしまいました



モニプラさファンブログさん×爽快ドラッグさんの【クリスタルガイザー(500mL*48本入)を10名様に】に参加します!!

1_2013092822460428f.jpg

クリスタルガイザー(500mL*48本入)を10名様に ←参加中

そんな疲れた土曜日のお天気は曇り。

風もあって暑くはなかったけど、子供たちってすごく水分を取るねぇ。

私は水筒1本とペットボトルのお茶を1本持って行ってたの。

(子供2人だったらこれで大丈夫かなって思って)

そしたら、水筒を忘れてきてた子がいて、みんなで持ってきたお茶を分け合って飲んでました。

でもね、子供たちってすごい量の水分を取るねぇ。。。

お茶がなくなったので、公園の水道の水って思って、水飲みの水道をひねると茶色い水が、、、、。

怖くなって、飲み水にするのはやめたよ

家にあったペットボトルのお茶が少しだったので1本しか予備をもっていかなかったけど、これからは何本か持って行ったほうがいいなって思ったよ。

でも、たくさん買うのは重いので、爽快ドラッグさんとかのネットで買いたいね~。

クリスタルカイザーは爽快ドラッグさんの水 ランキングで1位なんですよ!!

私も好きで時々飲んでいるんですが、価格と味で納得です。

そんなおいしくて安い水の買い置きがあれば、たくさん持っていけるので、子供たちがのどが渇いて大変になることも減るかなって思いました。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
男って動物は
闘争心があるから なにかと衝突してしまうもの。
喧嘩は男につきものです。

ただ・・・
最近 思うんですけど、
小さい時から 小学生まで、周囲の子たちの様子を見てきたけど、
ストレスで喧嘩に及んでるかな?って気がします。
スイミングなんか多くの子が通ってるけど、
(ウチも幼稚園の時に少々通ってました)
一見 楽しそうに通ってるように見えても、
「なんか 溜まってるんじゃないか?」と思える行動もしばしば。。。

まぁそれだけじゃないでしょうし、
第三者がこれを阻止することは不可能ですから、
この中で生きていくしかないんですね。
それこそ、この経験を積んで 社会性を身につけるってことになるんですかね。
2013年09月29日(Sun) 06:27
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 男って動物は
> 闘争心があるから なにかと衝突してしまうもの。
> 喧嘩は男につきものです。

なるほど、なので喧嘩が多いんですね!

> ただ・・・
> 最近 思うんですけど、
> 小さい時から 小学生まで、周囲の子たちの様子を見てきたけど、
> ストレスで喧嘩に及んでるかな?って気がします。
> スイミングなんか多くの子が通ってるけど、
> (ウチも幼稚園の時に少々通ってました)
> 一見 楽しそうに通ってるように見えても、
> 「なんか 溜まってるんじゃないか?」と思える行動もしばしば。。。


そうなんですね。
今回の面識のなかった子供からはストレスの雰囲気が漂ってる気がしました( ゚Д゚)

>
> まぁそれだけじゃないでしょうし、
> 第三者がこれを阻止することは不可能ですから、
> この中で生きていくしかないんですね。
> それこそ、この経験を積んで 社会性を身につけるってことになるんですかね。

ある程度の喧嘩なら、経験と思い、離れてみてるんですが、年中さんは体を張った喧嘩もあったり(男の子と女の子ですが)、さすがにそれはだめだなって思って止めに入ったりしてました。

年長さんともなると、子供同士で解決したりが多かったかな。

これも経験なのかなぁ。。。
2013年09月29日(Sun) 06:54
No title
編集
こんにちは~
幼稚園児を1人でみるのは大変でしたね><;
お疲れ様です。

うちの娘、自我がでてきて
怒ったら、寝転んだりするので
最近手をやいてます。
この間も、友達とおもちゃの取り合いをしてました。
いま、「貸して」の練習してます。

2013年09月29日(Sun) 17:02
♪桃サラさんへ
編集
> こんにちは~
> 幼稚園児を1人でみるのは大変でしたね><;
> お疲れ様です。

みんな知ってる子ならまだやりやすかったけど、知らない子がいたのと、蚊が大変でした。


>
> うちの娘、自我がでてきて
> 怒ったら、寝転んだりするので
> 最近手をやいてます。
> この間も、友達とおもちゃの取り合いをしてました。
> いま、「貸して」の練習してます。

これも成長ですね(^^♪
そのうち、できるようになりますよ~♪
2013年09月30日(Mon) 02:27
No title
編集
こんにちは。

おでかけ親父さんのおっしゃることもうなずけますね。
うちの子の 小1のお友だちは習い事をしている子も少なくて、そうは感じませんが、
小3のお友だちは、習い事も多かったり、学童もあったりで、自宅に居る時間がとても少ない子が多いです。
言葉や行動のはしばしに、思いやりが少ないのでは?・・・と感じることがあります。
忙しすぎるのは、子どもにはよくないですね。

他のお子さんたち・・・まだ弟妹が乳児だったり、きょうだいが多かったりと、お母さんとゆっくりできる時間が少ないお子さんたちだったのかもしれませんね。
それにしても、完全にsachiさん任せではなく、時々は様子を見に来てもいいような気がしました。お礼の一言くらい、あったのですか?

sachiさん、とても大変でしたね。お疲れ様でした。
2013年09月30日(Mon) 11:55
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> おでかけ親父さんのおっしゃることもうなずけますね。
> うちの子の 小1のお友だちは習い事をしている子も少なくて、そうは感じませんが、
> 小3のお友だちは、習い事も多かったり、学童もあったりで、自宅に居る時間がとても少ない子が多いです。
> 言葉や行動のはしばしに、思いやりが少ないのでは?・・・と感じることがあります。
> 忙しすぎるのは、子どもにはよくないですね。

そうなんですね。
今回遊んだ子供たちは、習い事などはほとんどない子でした。
ただ、共働きの方のお子さんのほうが怒りっぽかった気も。。。(決めつけるわけではないので何とも言えませんが。やっぱりおうちでの家族との時間が重要なのかな??)

>
> 他のお子さんたち・・・まだ弟妹が乳児だったり、きょうだいが多かったりと、お母さんとゆっくりできる時間が少ないお子さんたちだったのかもしれませんね。
> それにしても、完全にsachiさん任せではなく、時々は様子を見に来てもいいような気がしました。お礼の一言くらい、あったのですか?
>
> sachiさん、とても大変でしたね。お疲れ様でした。

お気遣いの言葉すごくうれしいです。
ありがとうございます。

お礼はありましたよ~。
赤ちゃんがいるママは、小学校のお姉ちゃんと幼稚園児が遊んでいて、そっちを見なきゃいけなかったからで、子だくさんのおばあちゃんは、確か10人近い家族なので、きっと食事の支度や他の子供の世話が忙しかったのかなぁと思います。
うちも逆にお願いすることもあるかもしれないので、そのあたりはお互い様かなぁ。。。
ただ、面識のない子供の世話は勘弁してほしいですが・苦笑
2013年10月01日(Tue) 03:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター